アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放っておくしかないとの返事を覚悟しつつ、たまりかねて初めて投稿します。
私の職場の部署では11名の専門職員と4名のパートで仕事をしていますが、そのうち私の先輩にあたる2名は不倫関係にあります。
男性は36歳既婚で2人の子持ち。女性は41歳独身。2人とも専門職員です。
不倫行為はともかく、仕事を理由にいつもベッタリしているのが物凄く不愉快でたまりません。仕事柄、当直を11人で交替でやっていますが、男性が当直のときは必ず女性は遅くまで残っています。一度、男性が当直だった翌朝、当直室から女性が出ていくところを目撃した人もいます。仕事から帰る時間もいつも一緒。勉強会や色んな行事も、参加・不参加は必ず同じ。
毎日毎日2人の節度のなさに相当不愉快な思いをしており、部長にも相談しました。部長からもそれとなく話はしたそうですが、一向に改善する気配もありません。
世の中には、正当な職場結婚でさえ部署の配置換えや人事異動をされるような厳しい職場も多い中、何故不倫という社会的に良くない行為をしている人達が職場で堂々とイチャイチャしていて、周りの正当な人達が気を使い不愉快な思いをしなければいけないのでしょうか?職場外でコソコソ逢引していようがどうしようが、それは個人の問題なので干渉するつもりはないのですが、職場を仕事を利用して寄り添っている2人に職場を汚され快適に仕事が出来ずにいる現状、私はこれもある一種の「セクハラ」だと感じています!どうにかならないものでしょうか・・・
自分が妻だったらそのような事実を知りたいと思うので、私はどうにかして2人の不倫関係を奥さんに伝えたいと思うし、出来ることなら制裁を加えたいのですが、何かいい方法は無いものでしょうか・・・やはり放っておくしかないのでしょうか・・・(T_T)長々と申し訳ありません。

A 回答 (10件)

はぁ~、不愉快ですねぇ。

ご質問者様の心情お察しします。一体どんな職場なんでしょう?職種によっては寛大な会社もあるとは、聞いてますが...許せませんね。本人達は有頂天なんでしょうね。真剣とも思えませんけど。本当に真剣なら大っぴらにいちゃいちゃするでしょうか?それとも単なる、非常識で無神経?でも、「それとなく話をした」なんて、部長も腰がちょっとお弱いんじゃ。私は過去に何回か本人に注意しましたね。面と向かって。こういう場合は男の方に注意する方が宜しい。何といっても出世と奥さんの事を気にしてますから。こつは、面と向かって「仕事に差障りがあります。就業時間外に好きなだけどうぞ」ですね。それも、はっきり、ひとことずつ区切って大きめの声で。私はひと気の無いとこでやりましたが、それでも、注意されてる側は誰かに聞こえやしないかと、顔が引きつってましたね。ざまぁ見ろです。誤解の無い様にいいますが、常識(?)を持ってこっそりしている方達には気づかない振りをしています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

部長は「誤解されるような行動は慎むように」と話したそうです。ここまで来ると、非常識で無神経で、あとはもう無意識に行動に表れちゃうんだろうなと思います^^;
本当、せめて常識(?)持ってもっとコッソリしてもらえたら「バレバレなのに」とニヤリと笑って見ぬ振りだけで済むんですけどね(笑)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:30

匿名でお手紙書いておけばいいのではないですか?



社内で不倫状態を見せられるのは非常に不愉快、人が人の道に外れた事を罪の意識もなくしてるのを見ていて快感だと思うでしょうか?
人の道に外れた人の事を外道と言います、罪の意識無くやられてる事がどの位人を不愉快にしてるのかは悲惨なニュースで心が痛くなるのと同じ事です。罪の度合いは違うにせよ少しは恥じたらどうでしょうか?
せめて社内では公私混同しないで頂きたい、自覚無いのであればもっと自覚を持ちましょう。

とか何とか、書いて机の上に置いておけば反応も見れるし、、。別に人の目に触れる様に置かなければただの忠告。脅してる訳でもなんでもないし、言いたい事は言えるし、気をつけるのは普段の自分の癖を出さない様に書く事と貴方の周り、貴方しか知らないことを書かない事ですね。周りの人に見られても非難される事を書かなければ言いたい事伝えても良いと思いますよ。ただし、出すのは片方だけ、二人に書いたら二人が共同でみんなを敵とみなしますが、片方だけだと非難されたのは相手だと思いたいのでチョッと引く場合があります。それでおとなしくならない様なら最後に旦那さんに言いますってだけ書いて置けば良いと思いますよ。誰か解らないと誰の事も信用出来なくなるし、立派な制裁じゃないですか?・・って私性格悪いかなぁ。。??

でも少しはスッキリすると思いますよ。ただ回数を重ねるとただの嫌味なので気をつけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。多分こちらが迷惑そうにしていること自体は気付いていると思うし部署が同じなので、匿名で相手に手紙を書いてもバレバレだと思います^^;
でも社内に意見箱が設置されているので(顧客用ですが)いつかそちらには投稿しようかと思っていたので、参考にはなりました。いつか実行に移そうと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 23:35

違う部署でしたがいました。


(40後半の女性と50代の男性)

新年会の時に、「あーん」とかしたり、膝枕してるから、「酔ってるのか??それにしてもキモイ!!」と思ってたら不倫してたそうです。

うちの場合は、会社の外から「○○会社内で不倫してる。そんな人を普通においてる会社はどうなんだ」と小さい町なので噂になり、社長が呼び出して両方辞めてもらいました。

本人達は良いかも知れませんが、周りが迷惑ですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せめて、周りの噂が本人達の耳に入って「もっとわきまえなきゃ」と思うようになればベストなんですけどね。
狭い部署ですが職場自体は小さくないので、そう簡単に「はい辞めて」とはならないし、みんな見てみぬ振りだから気にしなくなってきてるのかもしれないですね。あからさまにひどいときは、冗談ぽく「怪しい関係に見えますよ~」と軽く言えるくらい、余裕を持った対応が出来るようになりたいと思います。こちらが大人にならなければってのも変な話ですけどね^^;

お礼日時:2006/02/17 00:46

私が男だからでしょうか。


なぜ貴方がそこまで怒るか理解できません。
人は人 自分は自分でしょう。
仕事の能率が悪いのであればそのことに対して個人に改善を求めればよい話です。

当直室から出てきたと言う話も貴方が直接見たわけでもないようですし、それだけで泊まったともいえないですよね。
すべてがあやふやな状況証拠だけで「汚された」とか「制裁」とか聞くと恐ろしくなってきます。

あくまで
貴方の質問文を読んだのみの個人的な感想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

制裁という言葉は確かに適切ではないと自分でも思いました^^;周りが不愉快な思いをしている事に気付いて欲しいだけで、せめてもっと上手く隠してもらえたらいいんですが…私は女だから、不倫男性の妻の立場にもなって考えてしまうのかもしれません。女だから、不倫女性の立場で考えたらそちらの気持ちも分からなくもないのですが、職場内には絶対持ち込まない!と思っているからこそ腹が立つのかもしれません。
色々考えさせられます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:39

前の会社でいましたよ。

本人達はまるで 少年、少女に戻ったみたいに ウキウキしちゃって 本当に嫌な感じでしたよ!特に女の方は嫌いだったので 余計でしたね。男は×1だったのですが、女は既婚者でしたので 家に電話して 旦那にちくっちゃうか~なんて言う人まで出る始末。結局 私は家の都合で辞めたので 今はどうか 知らないですけど。女は50歳男は42歳でした。いい年しても やってる事は おこちゃまですね。結局 女は既婚者で夜 家を出れないので 会社をデート場に思っていたんじゃないかと。
ずるいですよね。男が主張から帰る日なんて ウキウキしちゃって 見てる方はこっけいでしたよ。

いずれにしても、そんな不倫なんて 長く続くわけないし、それこそ 別れたら どっちかが 辞めるはめになるかもしれないし。今だけですよ。

あなたも毎日 大変かもしれないけど、ひっそり 破局する日を心待ちにして、その日の為に頑張って見ては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も女性の方が嫌いだから余計なんですよね…その女性、仕事は1人では何も出来ずほとんど男性のサポートでこなしてるだけで、先輩として尊敬出来る部分が全く無いのです。せめて仕事に対する取り組みがもっと熱心だったら我慢出来るのですが…周囲の為にも2人の将来の為にも、破局する日を心待ちにすることにします^^;ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:05

人間って、時々感覚が麻痺していく生き物みたいです。


例えば、辛い食べ物が苦手な人が、毎日少しずつ辛いものを食べるようにしたら、キムチとか普通に食べられるようになったりしますよね?

そんな感じで、不倫している人は、最初は携帯の履歴をこまめに消したり、匂いがつかないようにしたり、帰宅時間をちゃんと守ったりして、バレないように最新の注意をはらうのですが、運良くバレなかったことが続くと段々と、大雑把になってくるようです。大雑把になれば、周囲の目につくことも増えて、ご家族にもそれは伝わっていきます。

当直室などの公共の場で、そういう行為があると嫌な気分なので、私ならばそういう疑いがあったら、躊躇せずに扉を開けてしまいます。(開けてお邪魔するのは悪いことではないですよね?)で、そういう行為中なのを見てしまった場合、直接本人に「公共の場ではやめてください」と言います。だけれども「噂話」や「告げ口」と受け取られるようなことは控えます。

人の立場になって考えるのは素敵なことですが、制裁を加える程、のめりこんでしまうのは、行き過ぎた正義感です。良かれと思ってしたことが、逆にあなたを悪者にしてしまうこともあります。直接ご自分の仕事に支障がある時(現行犯)のみ、キッパリとそのことのみ(前々から気になっていたことや、噂云々は言わずに)伝えて、後は放置するしかないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局仕事を絡めて2人の甘い時間を過ごしているので、キッパリ言えないんですもんね…なるべく視界に入れないようにして放置するようにはしています。仕事に支障があるときはまた部長にも相談してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:55

障害が多いからこそ燃えてる不倫だと思いますので、質問者様がわざわざ悪役になったり恨まれ役になる必要はありません。



障害が多ければ良いのですから、進んで障害を取り払ってやりましょう。
なるべく二人きりにさせて、いつも二人でいさせてやる。
「仲が良くて羨ましい(大嘘)」素敵ですねなどと言ってやる。
人生、恋が無くてはいけないですね、などと言う。
口でおだてといて、お腹の中で反対のことを言ってればいいです。
恋が燃え続けるのもせいぜい二年だそうですので、そのうち飽きるか、勝手に家庭崩壊してしまいます。
なりゆきを楽しんで見ていてください。
ヘタな映画見てるより面白いと思うのですが…。

個人的な見解です。一意見として読んでいただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色んな方の意見を聞きたかったので参考になりました。
ちなみに2人はどうも男性が独身の頃から仲良かったそうで、男性の結婚が決まったとき別部署の人は皆「××さん(不倫相手)と結婚すると思ってた」と驚いてたそうです^^;恋は燃え続けて多分10年近くかそれ以上…いつまで続くのやら。私も出来れば悪役にはなりたくないので、どうにか問題が発覚すればいいのにといけないことを願ってしまう毎日です^^;

お礼日時:2006/02/16 22:45

それはすごい迷惑ですね。



私の会社はきっちりしているので、不倫発覚→誰かがちくる→役員くる→異動か退職
という体制ができているので、そのような会社があることに驚きを感じています。

労基署に訴えるという方法もあります。これは会社の体制がおかしいと訴える形にはなりますが、本人のプライバシーも隠してもらえるし、確実な方法だと思います。

ただ、これは会社をまきこむ大事になってしまうので、もう一度部長に相談するのがやはりベストでしょう。そして、部長にやはり変わっていない旨伝え、経過報告をお願いするという形ですね。

あとは、その不倫以外の迷惑している人々皆でがんばるという方法はどうでしょうか。お局様チックですが、「また~いちゃいちゃしちゃって~」とか「先輩、○○さんといつもラブラブですね~!」とけん制しておきます。小学生的方法ですが、普通公にしたいはずがないので、効果は高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは職業柄、異動が無いので、あとは本人達の自覚の問題になるんですもんね・・・不愉快に思っている人は数人いて、2人の上司にあたる人とかも冗談ぽく「いつも一緒だものね~」とか嫌味っぽく言ったりしても悪びれる様子も無いし、2人にとっては当たり前になってるみたいです^^;
部長にも度々訴えてはいるのですが・・・耐え切れなくなったらまた懲りずに訴えてみます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 22:15

何だかどこかで聞いた事のある話だなぁと思って読ませていただきました。

私が以前勤めていた職場でも質問者様の職場のお二人と全く同じ状態の人達がいました。その人達も専門職でした。多分、勤務時間が相当不規則でしかもかなり長時間勤務を強いられていませんか?そういう状況だと、家庭よりも職場にいる時間が余りにも長くて、中には「職場に潤い」を求める社員さんも出てくるんだろうなと思います。

まぁハタで見てても恥ずかしくなるくらい、かなりおおっぴらに不倫しているカップルでしたけどね。確かにランチは必ず一緒だし、「個室」で二人こもりきり状態のときも度々あったような・・。

でも、それだからって別に直接他人に迷惑かけてるわけじゃなし、そのことに関して「制裁」を加えなきゃいけない理由って何ですか?あなたはその二人を裁く「神様」か何かのつもりですか?・・失礼ですが、それは本当に他人事であってあなたとは何の関係もないことだと思いますよ。たまたま同じ職場にいる「赤の他人」ですからね。そんなの無視して放っておけばいいじゃないですか。「噂話のネタになるな」くらいに考えておけばいいんだと思いますよ。そういう人達は質問者様の会社だけではなく、世の中にゴマンといます。そんな下らない輩をいちいち相手にするのはハッキリ言って時間の無駄です。そんなことを考える暇があったら、どうやって効率よく仕事をするかにもっと集中して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本は放っているし噂話のネタにもしています。別に自分は神なんて思っていません。でも、迷惑は正直こうむっています。仕事に対しては人一倍熱心に取り組んでますよ。だからこそ仕事を利用した節操ない関係に腹も立ってしまうのです。考えないようにはしてるんですけどね。
異性の上司が「ちゃん」付けで呼ぶのも不愉快に思えば「セクハラ」と言われる昨今、2人の不愉快な関係もある意味「セクハラ」になるのかなぁと思ったこともあり、投稿してみた次第です。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/16 21:59

26歳既婚女性です。


お怒りの気持ちよく解ります!良い歳した大人が本当に大迷惑ですよね。不潔きわまりないです。
私の知り合いに不倫の末 大変不幸な結果になった人が2人居ます。1人は男性を金づるにし気持ちが無いのにお金ほしさにずっと不倫をしていた友人で男性の奥さんにバレて辞めるよう忠告されたにも関わらず、無視して関係を続けたため逆上した奥さんに刺され重傷を負ったという話です。
もう一人は友人の旦那さんと不倫をし、それを知った奥さんは別れさせ屋に頼んで2人を別れさせ、復縁後 不倫関係にあったことを認めさせ慰謝料で別れさせ屋の料金を払ったという話です。この話の奥さんと旦那さんの不倫相手は友人同士で私の知り合いです。
こんな風に不倫の代償は大きいです。質問者さんが気にしてるバカ2人も同じようにどん底に落ちないと解らないと思います。
一つ提案ですが・・・不快に思ってるのは貴女だけでしょうか?きっと他の人も不快に思ってるはずです。ココは一つ不快に思ってる人たちと団結して行動を起こしてみてはどうでしょうか?弁護士などに相談して、もしセクハラに当たるようならそれなりの訴えを起こしてもいいと思います。そうなると必然的に2人の家族にバレルでしょう。
だから言ったでしょ?不倫の代償はデカイのです。ガツンとやっちゃいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

不快に思っているのは勿論私だけではありません。同様に考えている人達に毎日相談を出来るからこそ乗り切れている状況です。
訴えを起こすことに関しては、それこそあくまで本人達や家族の問題なので今のところは考えていません。ただ、仕事中くらいは必要以上にお互いを避けるくらいの節操ある態度を見せてもらえたら・・・と思うので、そういう意味で「不倫は懲り懲り」と2人が思うような方法があれば、と考える毎日です。
ご回答いただき嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A