プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚男性に質問です。
(もちろん独身男性の方もよろしくお願いします。)

最近、会社で仲のいい先輩(30代男性、結婚2年目)がいます。
仕事で接点が多く、一緒に残業をしたりするうちに2人で残業後にご飯に行く機会が増えました。2人っきりでご飯に行くことさえも奥さんに申し訳ないと思いつつ、ご飯の時間がとても楽しいためつい遅くなった日は食事に行ってしまいます。

ある日、軽くお酒を飲んだ帰り道、突然手をつなごうと言われ、手をにぎられました。それまでも思わせぶりな発言や行動も少しあったのですが、冗談と思って受け流していました。ただその時はさすがに動揺して、手をそっとほどきました。奥さんがいるんだからこんなことしてはダメですよ。。。なんて言いながらその日は帰りました。

それからも会社では変わりないですし、たまに2人でご飯を食べに行ったりはしますが、手をつないできたことにはお互い触れていません。

この男性はどういう気持ちで手をつないできたのでしょうか?
男性にとって手をつなぐことってスキンシップみたいなもんなんでしょうか?私は手をつなぐのは恋人同志という考えなのでどうも理解できません。

私は不倫はしたくありません。

その先輩が上司として人間としてとても好きなのでできれば変な関係にはならず、今後も仲のいい良好な関係を築いていきたいと思っています。

A 回答 (8件)

既婚者ですが、男性の立場から少し同じような境遇だったので


書かせていただきます。

私も同じ会社で年下の女性とよく2人でドライブや食事に行きます。
はじめは頑張り屋で可愛い後輩だったのが、今では一人の女性として
好きというか、とても大切な人になりました。

でもそれだけです。正直私も手を繋ぎたいとか恋愛感情に
陥りそうになったことがありましたが、私には大切な家族がいます。
それ以上のことは相手の女性にも失礼だし、自分の置かれている
立場では自分勝手でズルいと思うからです。

あなたが手をほどいた行為は正しいと思います。

不倫は自分たちだけでなく、周りの人たちを不幸にするだけです。

今、自分がしている事でさえ、非常識なことと言われても
仕方がありませんが。
会って一緒に笑って、話しているだけで十分なんです。
そういう関係もありだと思います。

なので先輩さんも手を繋いで、あなたに不信感を抱かせたことは
まずかったと思いますが、その後何もなければ少し反省されてるのでは
ないでしょうか。

良好な関係を築いていけることを私も願ってます!
    • good
    • 53

不倫をしたくないのであれば、


仕事以外のお付き合いをしないことだと思います。
残業後に、二人でご飯を食べに行くのをやめたらどうでしょうか?
    • good
    • 72

既婚40代前半のおっちゃんです



間違いありません。その男は貴女とSEXしたかったんです。

私も若い頃は所謂「ヤリちん」で、合コンやナンパでしょっちゅう「お持ち帰り」してSEXしてました。
その「この子は今日SEXできるか?」の判断材料の一つが「ボディタッチしても拒否されない」事でした。

私の場合「ボディタッチを拒否されない女性」の場合はほぼ90%以上の確率でSEXできましたから、その男も貴女とのSEXを成就させる為の「判断材料」として手をつないだのでは?

まぁ、その目論見は見事にかわされてしまった訳ですが、失敗しても凹まない、意識しないのが「ヤリちん」の特徴です。
失敗したからと言っていちいち意識してたら「次」に行けないですからね。

>先輩が上司として人間としてとても好きなのでできれば変な関係にはならず、今後も仲のいい良好な関係を築いていきたいと思っています。

貴女はごくごく「まともな倫理観」をもった女性ですので、貴女が意識しない限り今まで通りの関係でいられると思いますよ。

くれぐれも「道を踏み外さないように」。
    • good
    • 28

40代既婚男性です。


手を繋ぐ行為。普通会社の後輩と手を繋ぐ事は無いでしょう。
質問者さんに好意を持っていて、お酒も入った勢いで手を繋ごうとし
質問者さんの反応を伺ったのだと思います。
そういう関係になりたくない、今の関係を保ちたいのであれば
二人での仕事以外の行動を止めるべきだと思います。
もしそういう関係になっても、独身の質問者さんが傷つくだけですよ。
奥さんにも申し訳ないと思うなら、仕事以外に二人では行動しない事です。
    • good
    • 20

その後あまり接近してこないのなら、それはそれで終わりでいいでしょう。


新婚の奥さんはカレー味だけど、この子は牛丼味かも・・と思っただけですよ。
欧米では同僚・友人ならハグやキスは日常の挨拶です。手を繋いだくらいでそんなに緊張しないでください。
女性同士は、いい大人でも、良く手を繋いでいるじゃないですか。
あれはどうも理解できません。
    • good
    • 9

不倫したい、と言うわけではないかもしれませんが、不倫に至る道のひとつかもしれませんね。


そのうち(手をつなぐことを許していたら)Hしよう、とか言ってくるかもしれません。
まあ不倫しよう、というよこしまな計画は無いかもしれませんが、雰囲気しだいで・・と言う感じでしょうね。
    • good
    • 15

あわよくば・・・って感じじゃないですか?

    • good
    • 15
この回答へのお礼

あわよくば・・・ってリスクの高いことを職場の人に軽々しくできちゃうもんですかね。ちょっと悲しいです。

お礼日時:2009/12/12 23:24

 上司の見方を変えた方が良さそうです。

あなたの考えは正しいので、ヨコシマな考えから、手段として使っているに過ぎません。もうあなたは、部下としてみられていません。じゃなにか、言わば「同類」です。「次の手はもう少し強引に」この考えの先にあるモノは、もうおわかりですね。
 完全否定拒否(怒りモード)をしなければいけないときが来る、用意しておくことをお勧めします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

もう部下としてみられていないですか・・・
合コンやナンパと違って、職場の同僚に対してもそんなリスクの高い誘いをかけてくるものなのでしょうか・・・?
そのあたり、私には理解が難しいところです。

お礼日時:2009/12/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A