アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急。転職試験合否について。

ご覧頂きありがとうございます。

転職を試みている社会人2年目20歳の第二新卒です。

本日、某大手製造メーカーの中途採用試験、最終選考を受験しました。

本日までの流れとしては

一次選考は書類選考(転職アプリのWEB履歴書の提出)

二次選考はSPI3のWEBテスティング受験

履歴書の提出

三次(最終)選考で会社概要の説明や工場見学、作文、国数の簡単な筆記試験、体力測定、面接の実施でした。

【補足事項】
祖父が定年退職(10年程前)まで受験企業に勤務しており、人事部の部長さんとの昔からの付き合いや受験企業出身の市議会議員さんの後援会会長を現在も担当している為、書類選考で多少の優遇(コネでの選考?)をして頂いていると聞いておりますがSPI試験以降は実力での勝負です。

話は逸れてしまいましたが、本題は面接の手応えがどうだったか気になり、自分の応対が失礼にあたっていないかという点です。

面接練習も特に対策はしておらず、高校から就職する際に指導された内容を復習しながら臨みました。

【質問内容・回答内容】

覚えている範囲、質問順番での記載となります。

形式は個人面接。面接官は2人。
時間は1人あたり10〜15分程度で他の受験生と比較しても早すぎず遅すぎず平均的な時間でした。

Q.現在までの職歴経験は?

A.(詳しいことは書けませんが)生産現場のオペレーター職(希望職種と同じほぼ同業他社の内容)を担当していた。
--------------------------------------------------------------
Q.弊社の志望動機は?

A.祖父が定年退職時まで勤務していて、幼い頃から受験企業は身近な存在で非常に親しみを持って過ごして来た。
御社へ就職して勤務する事が幼い頃からのまず1つの目標だった。
現在の職場での勤務経験や資格を引き続き活かしやすい環境に有ると考え志望した。
また、手厚い福利厚生面も魅力的で住宅手当の補助制度なども有るので将来的に家庭を持った際にも安心して長く働く事ができ、ワークライフバランスもしっかりと実現出来ると考え志望した。
--------------------------------------------------------------
Q.祖父はどこの工場でどのような職種を担当していた?

A.○○工場の○○部門を担当していたと聞いております。
--------------------------------------------------------------
Q.面接前の工場見学を行なっての感想は?
現在の職場と比較してみてどう思ったか?

A.現在の職場の設備と比較しても1つ1つが非常に大きく、設備の規模に迫力を改めて感じた。
--------------------------------------------------------------
Q.三交代勤務の部署へ配属になる可能性も大いにあるがそちらに関しては不安は無いか?

A.現職でも三交代勤務を行なっているので御社の勤務形態にも直ぐに対応する事は出来ると思います。
--------------------------------------------------------------
Q.現職と似た内容の部署も勿論有るが配属先によっては異なる内容の仕事をしている部署への配属も可能性があるが大丈夫か?

A.どちらの部署へ配属されても確実に仕事を覚え、即戦力として期待して貰えるように努力して参ります。
--------------------------------------------------------------
Q.同年代の社員や(本人)さんのお友達も多く働いていると思うが、中途採用という立ち位置で同世代との上下関係も少なからず生じる事があると思うがその点は理解して割り切って仕事が出来るか。

A.立場は充分に理解しており割り切って仕事は進めていけると思います。
--------------------------------------------------------------
Q.高校時代は何か部活をしていたか?

A.3年間サッカー部に所属していました。

Q.(それを踏まえて)ポジションはどこをしていた?

A.GK(ゴールキーパー)を担当していた。

Q.昨年はW杯も開催されて非常に盛り上がりましたね。

A.日本代表には非常に感動や勇気を与えて頂き、観ていてとても楽しいW杯だった。
--------------------------------------------------------------
Q.現在の職場での月平均の残業時間はどの程度か?
また、現在の残業時間は自分にとって多すぎるか少なすぎるか又は丁度良いくらいか?

A.月の残業は平均して20時間前後です。
現在の残業時間に対して多すぎるや少なすぎると言った不満も特に無く、丁度良い残業時間です。

Q.(それを踏まえて)現在の職場の倍近くの残業を行なっている部署も有るが仮にそこへ配属されても問題無いか?

A.残業量への不安も特に無く、大丈夫です。
--------------------------------------------------------------
Q.休日の過ごし方は?

A.趣味のスポーツ観戦(中でもサッカーの応援)を行う時間が多いです。
--------------------------------------------------------------
Q.20歳とバリバリの世代なので衰えは無いと思うが、体力勝負の仕事も多いのでその面での不安は無いか?

A.現在の職場でも力仕事は多く行なっているので体力面に大きな不安等はありません。
--------------------------------------------------------------
Q.(休日の過ごし方と力仕事が多い環境を踏まえて)サッカー観戦が趣味と答えられたが最近は実際に自分がサッカーをしたりして体を動かす機会はあるか?

A.友達と休みが合う日はフットサルの試合や軽くボールを蹴る等して体を動かす時間を作るように務めています。

(返答に対して面接官から)
弊社の各部署内でも休日にフットサルをしている部署も多くあるので入社されたら是非参加してみて下さい。
--------------------------------------------------------------
Q.現在の職場での良い所と悪い所は?(各1つずつ)

A.(良い点)賞与は同年代と比較して多く頂けている点。
(悪い点)(直ぐ思い付かなかったので少し考えて)労災と隣り合わせで危険な環境の職場である点。その為コミニュケーションを確実に取り合い安全に作業を行えるように日々意識して仕事をしています。

(悪い点の内容を踏まえて面接官から)
弊社の工場内でもそのような環境の部署は有るので引き続きその意識で仕事を行なって下さい。
--------------------------------------------------------------
Q.貴方の他者からの印象は?

A.人当たりが良い性格をしている、コミニュケーション能力が高いといった点は現在の職場においても上司や先輩方からは非常に高く評価して頂けています。

Q.(上記を踏まえて)貴方自身はその評価にどう思うか?

A.世代を問わず、初対面の人とも直ぐに打ち解ける事が出来る性格であると思っています。
--------------------------------------------------------------
Q最後に伝えそびれたことなどは無いか?

A.現時点では特に無いです。
--------------------------------------------------------------

個人的に面接への手応えはそこそこだったかなと思ってます。

入退室の挨拶の声はハキハキと大きく、着席は向こうからの指示で行う、自己紹介時に合わせてお礼も述べる、質問を問いかけてきた面接官の目を見て返答する、質問以外の余計な事は話さない等の高校時に教わった当たり前の内容は確実に抑えれているとは思っております。

多少の祖父のコネや職務経験は短いですが同業他社での経験、資格も就職後に必要な資格を3〜4個ほど既に取得している為、他者と比較しても多少は有利な部分も有るのかなとか思ったりしていますがやはり不安です。

※同業他社への転職は現在の企業の就業規則において特に制限される内容はございません。

回答者様が面接官をされていた場合4〜50人ほどが応募している場合に20人程度の採用となれば自分の様な人材は採用したくなるでしょうか。

上手く質問としてまとまってないかと思いますが、暖かい目で読んで頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

採用も担当していました。


50人中の20人採用なら、ほぼ間違いなく採用になると思います。
面接のやり取りに問題点は見つかりません。
私はコネの優位性は大きくないと考えていますが、貴方は新職場に対する理解が他の方より高く、入社後に「こんなとは思わなかったから退職する」といった事態に陥る確率が低いと考えるからです。
私が面接官の時は、同様の事態を避けるため、ヒアリング時間より会社説明時間の方を長くとっていましたから。
    • good
    • 0

そうだなぁ。

。。
質問者はもったいないと思うよ。
質問文に記載されているような対応ができていて、こういう内容で文章も書ける。
きちんと考えているし、文章も書けている。
だけど本質的なことが全く何も分かってない。
年齢からすれば若いという一言で片付いてしまうようなことだろうけどね。


まずは本質的に面接や採用試験というのは学校の試験とは別物。
正解かどうかとか内容そのものよりも、その会社にとってこの人材が必要かどうかが判断基準。
例えば、筆記試験は満点、面接ではテンプレ回答を棒読みーーーなどというのは学校では成績優秀かもしれないが、採用試験では不採用になる可能性が高い。
そういった目線で、本人の人柄や資質といった部分を見るよね。
だからこの質問文の面接のやり取りを文章で見ても意味がない。
もう少し言えば、この質問文の内容だけでは合否の判断の予想はつかない。
自覚しているような大きな失敗はないので悪くはない、というくらいでは。
こういう要素が分かってない。

また、この質問文を挙げることになった質問者の考え方や性格にもちょっと心配があるよね。
だって、面接終わってからこの質問文のようなことをくよくよ気にしたからって別に合格できるわけではないし、全く意味がないよ。
気になるのは当たり前だけど、気にしても仕方ないと切り替えるメリハリは大切。
こんなもんで心配になっているメンタルの弱さが面接時に出ていたら、ストレス耐性が低いとみなされて採用されない可能性が増す。
第二新卒の不利な点はこういうところかな。


ただまあ。
40~50人応募で『20人』採用なら、質問者は採用されると思うよ。
一番の理由は『若さ』。
それに高卒以上の募集枠で、この文章を書けるだけの能力があれば最低限の水準はクリアしているはずだから。
仮に面接でテンプレ回答棒読みでもしどろもどろな回答でも。若いし緊張しているからとみなされて大丈夫だと思うよ。
コミュ力が高いということなので、面接時にストレス耐性が低いとみなされてしまうような挙動はしてないと思うしね。
長年勤め上げた社員(祖父)の家族ということで、反社会勢力や宗教・主義などのリスクもないことで、他の人に比べて一定以上の信用もある。
つまり落とす理由がない。
    • good
    • 2

第三者が、コメントすること 難しいです。

    • good
    • 0

あのね、面接って、別に受け答えの内容を見ているわけじゃないんだよ。


何でも、参考書のような答えが存在すると思っている、現代の悪い風潮だよね。なので、書かれた内容見たって、だれもなにも判斷できないんだよ。

面接は人となりを見るんです。受け答えの内容なら、書類でだせばいいでしょ。そうじゃない。

・ 熱意があるか。
・ 人とうまくやれそうか?
・ 話を適切に理解するか。
・ 思っていることを論理的に話せるか?
・ そして、経験したこと、履歴書にあることは、本当の経験か?
・ あかるいか、前向きか、ストレス耐性はあるか、地頭はよいか・・・・

などです。答えなんて、ほぼなんでもいいのです。

テキストに書いてある受け答えだけの印象をあえて言えば、マニュアルを準備して、無難なことを、気持ちも入れずに、棒読みする現代の若者・・・
こいつ本当にここで働く気あるのか???

って感じです。用意し過ぎなんです。自分の意志や気持ちがまったく感じられる内容じゃない。

でもね、合格不合格は、縁のようなもの。なにがよくて、なにが悪いかが、あらかじめ決まっているわけでもない。意志がなくって、何でも命令に従いそうな人だけが合格する場合だってあるのです。

ここで、第3者に聞いてもほとんど意味がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!