プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四十代以上の方にご回答いただきたいです。
不倫の是非については、意見は必要ありませんのでご了承ください。
私は北海道在住44歳、バツイチシングルマザーで中高生の子供二人を育てております。相手は本州在住49歳会社員、専業主婦の奥様と、うちと同じ年頃のお子様2人の4人家族です。
12年前にチャットで知り合い、ずっと連絡をとりあっています。直接会えるのは、日数に換算して、年に二週間ほどですが、一緒に何度か一泊旅行にも行きましたし、毎日朝夕と電話で話をしており、心の距離は遠くありません。
彼とは、これからあと約10年して、互いの子供たちが本当に成人年齢に達して就職したら、一緒になろうと約束しています。
今の彼の気持ちに疑うものはないのですが、自分が更年期にさしかかり、体の不調や変化を感じ始めてきたせいか、本当に10年後に、年をさらにとった彼が連れ添ってきた奥様と別れ、新しい環境を選ぶ気力や体力が残っているものなのか、と不安になります。
奥様と彼は私と知り合った時からずっと寝室を別にしているそうで、喧嘩は絶えないと彼は言いますが、本当はどうなのか、私にはわかりません。
正直、今までもこれからもずっと、彼だけを待ち続けていくことに、疲れと、だめだったときを恐れる気持ちがあります。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (21件中1~10件)

アメリカ在住です。


回答者10さんのシングルマザーのコメントはアメリカ英語の場合は違います。
http://family.laws.com/single-mothers
質問者さんの和製英語のバツ一シングル、は英語では離婚をバツいちとは言いませんが、
離婚し子供を女が育てている場合はシングルマザー、男の場合はシングルファーザーです。
ただ、法的なので、このシングルには未婚で子供を育てているも入りますが、シングルの意味は自分1人が子供の責任者という意味です。

それはともあれ、本題です。
私も質問者さんと、同じ環境でした。遠距離でお互い連絡をいつも取り合い、身体の関係はなくとも結ばれていると、おもっていた?私にはこどもがいなかったので、彼の言葉は”自分には子供がいるから責任がある”’子供の母親をとるのは申し訳ない”などなど、その子供さんが35歳で、結婚され孫がいても、そんな言い訳で奥様とは離婚せず、かといって私が他の男性とつき合うのをひどくおこられました。
彼いわく、自分の苦しい立場を独身の君はわからない”といって。

でも、今の主人としりあって、なんて今までの不倫はかれの自分勝手な気持ちに振りまわされていたんだと、感じています。
と、言うのも、今の主人は’以前の結婚で主人が不倫し、同じようにお子さんがいたにもかかわらず、不倫あいてと結婚する為、奥様と別れたが、結果的に不倫相手の女性はだんなさんとは別れなかったのです。

でも、離婚後も奥様、お子様にはよい父親であったようで、
今、私と結婚したあとも、その別れた奥様と私も一緒に食事することもあり、夫の子供の母親としてつき合っています。

結果的に、”になったら別れよう””xxがいる一緒になれない”という言い訳があるうちは 相手はあなたのことをセックスフレンド、または気安い友達としかおもっていません。
本当に、あなたが大事なら、以前の私の夫がしたように、子供がいようが、何だろうが離婚します。また、離婚しても
子供の親であることはかわりないので、大切にするわけで、
残念ですが、今のあなたの彼は、今の安定した生活環境を壊す気もないし、将来もないでしょう。
10年後というのは、そうやって10年間はあなたとたのしめる、家庭は家庭で安泰な老後。

というのが、私の想像ですが、縁を切る、彼の言葉を信じるは、あなたが決めることですから、私の経験を1つの参考にしてください。

また、あなたより、年配の自分は このところ良く、具合が悪くなりますが、電話1本ですぐ駆けつけてきてくれる夫の存在は本当に感謝してます。不倫相手がいたときは事後報告しかできず、自分で何でもしなければなりませんでしたから。
でも、不倫したから、今の主人を違う面からも尊敬しているというのも、皮肉ですが。

人間、出会いは運命ですから、今の主人と知り合う為に不倫し、恋破れ、人間の価値観をみいだしたというか??
やはり、不倫して初めて、いろんな形の愛をしり、辛かったけれど、自分のためになったとおもいました。

質問者さんもそうだと思いますが、
不倫は悪いことだし、自分がまさかするとは、思いもしませんでしたが、どんな恋愛も計算の上でなりたっているわけではないし、恋してしまうと”恋は盲目”というのがわかります。
でも、ちょっと現実に戻ったとき、自分のことをまず第1に考えてみましょう。
たぶん、相手も自分のことを第1に考えるから、離婚しないんですよ。老後なれしたしんだ人、もしかして、あなたと一緒にくらしたいが、今は1人に決めたくないから。

時間が決めますよ。まず、このような疑問がおき、質問すること事態、離れはじめのサインです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!近くにいてくれる方のありがたさ、これについては本当にそうですね。
そして、彼の自分勝手さを私も痛いほど感じています。機嫌を損ねると、いつまでもいつまでもしつこく追求・罵倒してくるので面倒で、最近は私のこういった気持ちについても話せなくなりました。必ず、機嫌が悪くなるので。
彼の指定される時間の電話が、最近、面倒でしようがないのです。
ふられた方がすっきりするのに、と思うこともあります。

お礼日時:2011/10/01 23:25

今日は。



実らないと思います。
10年たった頃 相手の子供さんも 結婚します。

孫ができます。
また 家族が増え
失いたくなります。

体も衰えると
エネルギーも弱まります

今は 最後のあがきで
性欲も 対象になりますが

10年後に
性欲もなくなり

質問者さんとのつながりは年に二週間の
いい思い出だけで 12年…

無理だと思いますよ。。
けして 不倫だから
こんな意見 してるのでは
ないです。

私と主人も 46歳で
お互い 二人で歩こうと
決めたんです。

今やれない事は
先には 無理です。

家庭に キレがいい時期なんて ないんですよね
自分で 切れなきゃ。

お互い一緒にならなくても
相手は 今 離婚して
土台を作れないと

専業主婦の奥様を
10年後 キレるはずないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
おっしゃるとおりだと思います。今できないことは、未来にもできないのでは、と私もいつも思ってきました。

お礼日時:2011/10/01 23:44

まあ10年後なんて神様でもわかりませんよ。


世間ではいろいろあったけど最後は結ばれたというケース稀ではない気がします。
みなさんよほどつまんない男性ようなコメントされてますが、あなたにとって素敵な男性なんでしょう。
人の評価はいいですよ。
家庭を守り責任を果たして、尚且つあなたといい関係、なかなかきちんとしてるじゃないですか。
僕の妻は4年前亡くなりましたが絶対自分が先に死ぬだろうなと思っていたんですが先に逝きましたからね、どちらが先になんてわからないですからね。彼があなたを面倒見る確率年齢差を考えて40%くらいはあるはずです。また僕の知りえる限りでは奥さんとうまくいってない男性多いです。だから淋しくて出会いを求めたんでしょう、いったんうまくいかなくなり他に好きな人できれば、もうもとに戻りませんよ
、僕は本気と思いますね。もうこれは一般常識で答えだせる問題でないですね。10年後までほんとうにうまくいって結ばれることもあれば、10年後さあこれから一緒に暮らそうという話し合いの中で壊れることもありえると思いますよ。
人の心は暗闇といいますから、万一望みどおりいかなくても恨みっこなしとしようよと大人の約束が出来るといいですね。信じても裏切られるかもしれませんが、所詮人はそんなもんでしょう。裏切りを許す覚悟をされて今を楽しんでいかれたらどうでしょう。裏切りが許せそうにないなら身をひく。彼の問題でなくあなたの覚悟の問題のような気がします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、彼ではなく、私の覚悟なんです。
「結果を期待せずただ待つ。」のか、「すっぱり諦めて顔を上げて歩き出す」か、どちらを選ぶか自分で決めなくてはなりません。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 23:41

今時点で、待ち疲れたと言っている貴方、あと10年は無理てもんでしょう。



男は、奥さんとは上手く行ってない、寝てないなんて常套文句ですよ。
こんな事も判断出来ないほど、のめり込んでいるんですね。
まして彼が、チャットで知り合って本気になる?今までの築き上げた人生捨てて?


そんな男、滅多にいませんよ。
それに、良く考えてみてね、離れてるから良く見えるのよ。
10年たったら彼60近い年齢で、貴方は彼の老後の世話と死に水取るだけの存在よ。
そんなの貧乏くじも、いいとこじゃない。貴方、損な役回りですよ。

相手の奥様は、「はい、どうぞ!」て、貴方に彼差し出すと思うわよ。
奥様も、自由気ままに老後は縛れることなく、生きられると思って。
私が、奥様の立場ならそうするわね。

そんな男になったら、貴方は今とは違う感情が生まれて、気ずくのよ。
「私、こんな男に20年以上縛られてたのって。
奥様に軽蔑され、差し出された男ほど惨めな者はないわ。
それでも、貴方は一緒になりたければなればいいわ。

ま~、其処まで、相手の男は行かないと思うけど。
これが、世間一般の見解だと思いますけど。


今の内に、手を切った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私も自分がとてもないがしろにされていて、すごく損な役割なんだなあといつも思ってきました。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2011/10/01 23:35

あなたが信じていようといまいと


後10年後に彼が離婚してあなたの元に行くはずはないでしょう。
私は男ですから先の先まで見ています。

なぜなら お金です

離婚には慰謝料が発生します。
そして仕事を辞めた彼に残るのは

半分っこになった退職金と
本来もらえるはずの満額の年金20万円程が今の奥様と半分っこ・・・
(今は最大半分まで 奥さんがもらえる権利が出来ています)

幸いにも養育費はいらなくっても、それだけの金額で生活出来ますか?

喜び勇んで籍まで入れるともっと悲惨な事が待っています。
年金のお勉強もしておきましょうね

もし主人がなくなって遺族年金でも6割の支給です
20万円の6割 毎月12万円です
これが奥様に支払われます

役立たずの旦那が別れて出て行って 半分もらえるのだったら
大歓迎です。
飯米さえいりません ゴロゴロ サンデー毎日で家にずっと居られても困ります
奥様の面倒は子が見てくれます。


ご近所に 公認会計士さんがいらっしゃいます。
景気が良かったバブルの終わり頃 無くなった奥さんの後に
飲み屋で知り合った10歳違いの女性と結婚しました

僅か10数年後の今の話ですが ご主人はある病になり既に老人と化し歩くことすら、ままならない状態になっています。
ましてや籍を入れたために 女性の年金もバツイチの昔の旦那さんの籍から抜けているために
今の夫の年金でしか生活できなくなっています。
自由業で有ったために新しい主人の年金額はご存知の通り国民年金の6万6千円です。

奥様の国民年金にしても同じ金額しか支給されません。
私の家内に 愚痴ってばかりです
残っているのは戸建の古い家と 動けなくなった大きな体
そして 離婚前に持っていたその方の「へそくり」に近い現金だけ・・・


表題に戻ります
必ず 実ります。
あなたが旦那を説き伏せさえ出来れば・・・。
はれた惚れたで12年 そして10年待って・・・

賞味期限切れ前の旦那を きっと喜んで手放してくれるでしょう。


ただし、その旦那の子も孫も近寄りません
あなたにとっては好都合で有っても その先に待ち受けるもの

あなたは22年間のアバンチュールを楽しんで ハッピーエンドとはなりません。 
数年後には 賞味期限切れのその方と 老々介護にいそしむ訳です。

子も孫も捨てて選んだ道です。
あなたが幾ら苦しんでも 子や孫が寄り付くことも無く見向きもしないのが現実ではないでしょうか?

頑張って下さい。
私もそんな天女のような女性がほしい・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
彼の頭の中の試算では、私が貰う年金と退職金、彼の半額になった年金をあわせた方が、奥様との老後生活より裕福なんだそうです。だから、私と一緒になる方がよいのだと・・・
それを聞いた時、本当に背中を冷たいものが走りました。
彼が一番大切なのは自分なのでしょう。
そういう人だから、長い時間、不倫できるのだと思います。

お礼日時:2011/10/01 23:32

出逢って12年、これから先待って10年。


せっかくの貴女の未来が何て勿体無い人生なんでしょう。
貴女は子供が居ても独身です。
そんな家庭持ちを待ってどうするのですか。
子供達も成長して、貴女が歳を重ねた時、一番心配するのはお子様達です。
今なら、ちゃんとお子様達に紹介出来る人に巡り逢えるかも知れません。せっかく離婚して子供達を引き取って頑張っている貴女に家庭とのバランスを取りながら貴女とも楽しむ、彼の都合の良さが同じバツイチの私には許せません。
それでも、彼が好きで傍にいたいと想うのなら、先など見ないことです。先が見えない人生でも幸せと思えるのなら、それはそれで貴女が選んだ人生です。
約束してくれたから、彼を待つのですか?それとも待ちたいから待つのですか?

別の観点からもう一言。
不倫=奪略愛が不倫ではないと思います。
お互いの事情を承知で付き合うのです。
それ以上を望んで苦しくなるのなら、不倫にはむいてません。相手の家族に迷惑です。
不倫するなら純粋に彼の愛情だけで充分と想えるお付き合いをして下さい。
それが不倫のマナーでもあると私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖かい回答、ありがとうございました!
不倫は自分には向いていなかったと、つくづく思います。
残念ながら私は、誰にも話すことさえままならず、死んでも連絡さえとれないような相手と、「つながってさえいればいい」と気持ちだけで満足感を得られるような純粋な女性にはなれないです。
いつもどこかで、「何て自分は惨めなんだ」と怒りを自分と彼に対して抱えています。

お礼日時:2011/10/01 23:17

10年経ったら…


離婚の場合、慰謝料ゴッソリ。
そろそろ定年。
病気・介護の心配。
子供のことでゴタゴタ多くなる。
…よほどの情熱と勇気がないとなァ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
勇気も情熱も、2人のタイミングがあわないと空回りですよね。私は、自分の側が10年後に勇気も情熱も持ち合わせてない気がしてなりません。

お礼日時:2011/10/01 23:10

こんにちは、50代男です。

お気持ちは重々解ります。私もバツイチ子持ちの彼女と不倫中です。永く付き合っていると彼女は本気に成ってきます。彼女曰く、妄想、と言っていますが、お互い遊びのつもりだったのが、身も心も解け合って行くとどうしても本気に成ってしまうのが本音です。女房と離婚して一緒に暮らす事を考えてしまう、これを、妄想、と彼女は言っています。
寝室は別、喧嘩は絶えない、男は良くそう言う物です。まさかそんな事信じていないですよね?
質問を読んで一つ腑に落ちないのは、子供達が成人就職したら一緒に成ろうね、等とお二人で話していらっしゃる処は、いい大人として如何な物か?と感じます。出来れば、生まれ変わったら一緒になろうね、と言う所でしょう。他人の女房を不幸にして貴女の幸せは無いと思います。所詮、不倫は不倫、結ばれない愛です。
貴女もバツイチで経済的に大変でしょうから、彼に月額20万円~10万円程度支援をして貰ったら如何でしょうか?結婚は出来ませんが、北海道妻として、彼を待ちこがれて愛する女性として居られますよ。彼の本気度も試せると思います。。。。。。ひょっとして、既に支援は貰っているかも知れませんが。
何れにしても、不倫を楽しんで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!残念ながら不倫のままで一生いるつもりはないのです。
援助など一切、期待しておりませんし、彼もそんなこと考えたことないでしょう。残念ながら、私に対して「申し訳ない」という気持ちは彼には一つもないと思います。
時々、自分は彼をすごく憎んでいるんじゃないかと思う時があります。不思議ですね。

お礼日時:2011/10/01 23:07

他の回答者のコメント見てないのでダブルかもしれませんが・・・・・。


その時がこないとわからないことくらいご存知と思います。しかしながら未来を想像するのが人の常。
質問したい気持ちよくわかります。あとこんなカップルのもいるのよと、安全地帯にいる人へ聞いて欲しいというのもあるでしょうね。
さて、10年後ですか、人の欲はきりがありませんからね、成人したら、次は結婚までとなり、結婚したら孫の顔見るまでと、孫の顔みたらいつまでも色恋やっててもしょうがない孫に恥ずかしいという感情になりませんかね。今冷静であるお二人10年後も冷静なご判断なさる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

客観的で的確なご意見、ありがとうございました!最初の期限は彼の下のお子さんが小学生になったら、でした。次に伸びた期限は、やはり下のお子さんが中学生になったら、でした。今回の期限設定は三度目なんです。恐らく、その繰り返しが延々と続くことでしょう。私の心境は、もしかしたら「仏の顔も三度まで」かもしれません。

お礼日時:2011/10/01 22:58

不倫が実る実らないを他人に聞いてどうされますか?


何の参考になります?
他人は常識と確率でしか答えることは出来ません。

だからと言って1パーセントの確率でも99パーセントが貴女とは限りませんし。
残りの1パーセントかもしれないですしね。

ただ文面から「心の距離は遠くない」「約束しています」「彼の気持ちを疑うものはない」と言いながら「本当はどうなのか私にはわからない」
10年の勢いがそろそろペースダウンして不安要素が前に出てきたようですね。

これから先の10年をだらだらと・・・実る・実らない・・・花弁占いでもして過ごしますか?
いっそのことお二人に確信があるのだったら、たとえ非常識と言われようと力合わせて早々に結論だしたらどうでしょう。
もちろん非常識が常識をねじ伏せることは容易ではないですけど。


奥さんはもちろん双方の子供たちまでひどく傷つけます。
貴女の両親兄弟まで修羅場に引きづり込みます。
それでもお相手は貴女と一緒に頑張れる人ですよね?

でも一人の手のひらに乗るものは限られてると言いますね。
貴女が何を手にするかはそしてそのかわりに何を捨てたか
どうなるかは誰に正直わからない。

ただ事を起こす勇気も自信も所詮持ち合わせてないのなら静かに身を引き今後常識的に生きる。
貴女の場合それが賢明かと。

「常識」は何気ない幸せを運んでくれる確率は大だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつも自分を責めています。そして、「まっとう」な間柄になりたいと、ずっと主張してきました。(この場合のまっとう=別れも含めてです)疲れました。。正直言って。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A