プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営の夫が従業員と不倫していました。
しかも、自宅が事務所です。
夫はあっさり認め、猛省しているようなので、2人の子供の為にも離婚はせず、やり直す方向です。
この場合その不倫相手の従業員を解雇することは可能でしょうか⁇
私の心情的には泥棒を家に入れるようなものなので、「あり得ない‼︎絶対クビ‼︎‼︎」としか思え無いのですが、法律的にはどうなのか⁇と気になりまして。

A 回答 (5件)

出来ないことはないと思いますが


問題にならないために
就業規則に規律を乱したりした場合の規定があれば、だと思います。

後から揉めてもいいならクビにすればいいですが
自主的に退職してもらうように話をしたらいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり正攻法では難しそうですね。示談で話がつく方向でさ考えたいと思います。

お礼日時:2018/03/20 22:38

悪いのは旦那です


金を払い辞めて貰うのが
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m
手切金というか、退職金代わりにお金を出すつもりはあるそうなので、それで解決できれば…ですね。

お礼日時:2018/03/20 22:40

従業員のクビとなると、就業規則の違反が3点以上ないと難しいと聞いたことがあります。


正攻法で行くのは難しいのではないでしょうか。

それより、不倫の慰謝料(300万円?)を請求しないから自主退職するようにと、宥めすかすようにして、取引したら良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m
やはり、正攻法では難しいんですね。
おっしゃるとおり、私は2度と会わないのなら、慰謝料請求はしないつもりで、夫も手切金というか退職金代わりにお金は出すつもりはしているので、その方向で示談で済ませれば…と考えています。

お礼日時:2018/03/20 22:44

辞めさせることは不可能!


そんな理由で解雇したら不当解雇で訴えられる可能性が有ります。

先の回答にもあるように、慰謝料を請求しない(退職金と相殺)ことを条件に辞めて貰うよう交渉(示談)することは可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m
やはり、解雇は不可能なのですね。
おっしゃるとおり、私としては、2度と会わないのなら、慰謝料請求はしないつもりなので、できればその方向で交渉していきたいと思います。

お礼日時:2018/03/20 22:48

「有り得ない、絶対クビ」じゃこの社長様(貴女の旦那様)は何のお咎めもないざんすか?悪くないなら解雇にしてみなさいよ。

俺が親なら「大事な娘に手を出してくれたねどうしてくれるんだ」と言いに来る。背中に悶々のはいったオア兄さんが「俺の女に手を出しやがってどうしてくれるんだ」世の中によくある話ですよ。やってみなさいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございますm(_ _)m
その可能性も考慮しないと…ですね。
ただ、そうなったら私も慰謝料請求権を行使せざるを得なくなりますね。

お礼日時:2018/03/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています