アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫した妻の母親の考え方についてご質問です。

妻が数年来、妻子持ちの職場店長とダブル不倫をしていました。

私達夫婦には大学生の子供が2人います。

妻と職場店長は、ダッグを組み
加害者なのに私に弁護士を通じて通知書を送りつけてきました。

内容は
「不倫などしていない。文句があるなら弁護士を通せ」
というものでした。

結果、私も弁護士を付けて戦い裁判にまでもつれ込みました。

2年くらいかかりましたが、慰謝料請求裁判という形で私に慰謝料支払いが認められる形で和解となりました。

ちなみに不倫店長は離婚したそうです。

先日、妻の母親と話す機会がありました。

妻の母親の主張ですが、

・おまえ(私)がしっかりしていないから娘は不倫に走った。おまえが全て悪い

・裁判までして、相手(不倫店長)から金を取るとは卑しい。
相手がかわいそうだ。

・娘と離婚になったら、おまえは娘からも同じように卑しく金を取る気か?

・おまえは自分の実家に帰れ。娘と子供達は私の家で預かる

・不倫店長の家庭は離婚してしまいかわいそうだ。
おまえが裁判までして大事にしたからではないか?

・不倫店長は娘の味方をした。娘はおまえが嫌で、不倫店長を頼りにした。言わば救世主だ。

このような内容です。

悪いのは私であり、
不倫店長は悪くないむしろ被害者であり救世主だという内容です。

私は怒りを通り越して呆れてしまいました。

不倫は夫婦間で健全な生活なら起こり得ない
という事も言いたいのでしょう。

そこは納得できる部分ですが、
他は意味不明でした。

妻の母親の主張はどう思われますか?

断片的な内容で恐縮ですが、ご意見を頂戴できれば幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • >奥さんが不倫に走った原因を、貴方は本当に理解していますか!?

    原因があると不倫は正当化されるものでしょうか?

    不倫はされる方が悪い、
    される方に原因がある。

    という考え方がよく理解できませんでした。

    相手に問題があれば、何をしても
    それは相手に原因がある
    という身勝手な考えに思えます。

    一定数このような思考の人が存在することは理解できました。

      補足日時:2023/06/28 14:01
  • 沢山のご回答ありがとうございました。

    お一人お一人に回答すべきところですが、

    大変申し訳ございませんが、

    まとめてのお礼をお伝えさせていただきます。

    参考になるご意見ばかりで、

    回答者様方のレベルの高さを感じます。

    自分などまだまだだと痛感しました。

    ありがとうございます。

      補足日時:2023/07/01 11:12

A 回答 (26件中1~10件)

まずは離婚して恋愛するのが筋です。



それを怠った過失がありますからね。

本当に意味わかってないアホが増えました。

だいたい相手の店長、なんで自分の嫁裏切ったのか謎ですよ。

どう考えても自己都合です。離婚して当然かと思います。

救世主が自分の家庭潰してるんだよ笑

脳みそ腐ってますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻の母親のように、不倫された私を責めるコメントが幾つもある中、
まともなご意見を頂いてホッとしました。

不倫とは、された側を責める人間が一定数以上存在することに驚きました。

お礼日時:2023/06/28 16:22

おかしい‼️離婚を近い将来考えるべきです‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 2

♯24です。


時間が取れ先ほどの回答を読み返したら、視力障害者ゆえ、所々かなり多くの誤変換がありましたね。
ごめんなさい。

このところ、文字選択も普通のiPhoneでは難しくなっています。
ニュアンスでお汲み取りください。
    • good
    • 0

不倫問題はどちらが正しい、どちらが間違い、と言う善悪や倫理観だけでは、解決し得ない難しい問題が多方向で絡み合っている者だと思います。



そのお義母さんの考えや言った事は、話のほかだとは思いますが、それも愚かな母心からなのでしょう。
些か乱暴で短絡的で理論立ってもいないし、子供の喧嘩のような言い分ではありますが、どんな人にも、愛すべき部分と無茶苦茶な部分が同局し合ったりしているものかと……。

この文章だけを読んでいたら、アナタの言い分は冷静で、常識のある方に見えなくはないですし、不倫の場合の被害者はされた側であり、アナタが正しいのかも知れませんが、そんな冷静沈着なアナタに奥様は人間味や魅力や男気や愛情を監査座られなくなっていったのかもしれません。

奥様にもアナタにも足りない部分や出過ぎた部分や、様々な細かいところの積み重ねが有っての不倫なのだと。

私はアナタの性格も知りませんし、他の質問や回答も知りませんが、コレだけの長文をたくさんの方に読んでいただき、意見をいぢ気はしたものの、一部まとめお礼だったり、一人一人にお礼をするでもないところとか、アナタにも少し冷ややかな部分や身勝手な部分が見え隠れしているような気もするのですよね。

不倫はよくわかりません。
その夫婦の在り方を見ていたわけではないので無責任な感想は言えません。
ただ、人に感情がある限り、止まないものではある気はします。

尚、視力障害社ゆえ、誤変換が多いかもしれません。
時間がなくて推敲できませんので、読みづらかったら悪しからずデス。
    • good
    • 2

さすが不倫して隠すような娘を育てた親ですな。

妻からも慰謝料とって離婚するのが道でしょうな。相手の店長が悪いのと同等に貴方の妻も悪いです。
    • good
    • 2

性別が逆ですと、たまにネットでみかける話ですね。


夫が不倫した。義母(夫の母)からは「息子は辛い思いをしていたから、仕方がなかった」「息子が不倫する原因を作ったのはお前だ」「たかが不倫ごときで騒ぐな」と罵られた、っていう。

もちろん、貴方は悪くないですよ。そんなのは当然。
でも、残念ながら、その「当然」「当たり前」が通用しない相手もいる。
質問者さんの場合は、不幸にも自分の妻とその母親が、それだったんでしょうね・・・。
息子や娘は、自分の血を分けた可愛い可愛い実子。
いっぽうでその配偶者は、ただの他人。ヘタしたら、可愛い可愛い自分の子供を奪った、憎い相手。
更に、たぶん奥さんは義母(奥さんの実母)にあることないこと吹き込んでるんでしょう。私は悪くない。夫が酷い人だったんだ。って。
そうなると、心情的にはどっちの味方をするかは、まあ、明らかではあるんですよね。
ただ、常識がある人なら、そこをグッとこらえることができるものですけどね。
まともに話し合える相手じゃないようですし、無視して放置するしかないような気がします。
    • good
    • 3

金を取られるのを恐れてただ騒いでる可哀想な人間。



知能の低いやつからは知能の低いやつが産まれただけ。

謝る、認めるなどが出来ない人からは沢山お金を頂きましょう
    • good
    • 4

こんにちは、



1つの結婚観として
結婚とは当人同士の恋愛から
延いては愛になって
家族、親戚も
繋がって、協力して
幸せになることが
目的だとすると
とても残念な意見だと思いますよね、。。

新しい家族として
認められて
大切に受け入れられ
公平な意見を交わせる
間柄になっていませんもんね。

でも
このようなケースは
とても多いです、
というか、
ここで、自分の子どもの否を
認めて公正な意見を言える
親御様はよほどの人格者で、

ほとんどの親は
自分の子どもが悪ければ悪い程、肩を持ちます。

子離れ親離れ出来ていない!?
もしかしたら
結婚すら無意味で
婚姻届という紙の上の
出来事だったのか、??
と思う親達が
残念なことに
当たり前をつくってしまって
いるのです。。

意見はありがちな
意見として
あっ、この親あっての
この娘だ、やっぱり、。
と、冷静になってください。。

公正に判断してくださる方に
包み隠さず相談しましょう。

ちなみに
私の姉の夫の親も
このありがちなタイプです。。
    • good
    • 0

なぜお母さんとのやりとりを記録(録音、録画)なさらないのですか。

私なら、侮辱罪、強要罪、その他で訴えるでしょう。
べんごしとそうだんなさることをお勧めします。
    • good
    • 0

母親からしたら


質問者さんは他人なんだから

そういった意見が出ることもあるんじゃ~ないでしょうか?

そもそも、義母と質問者さんとの関係性が良好なら
こういった発言はされないともおもえるので!

他人よりも酷い仕打ちを受けるのは
致し方ない話なのかも知れないですね

個人の考え方なんて
個人・個人で違ってて当然

そこに、お互いの関係性や好き嫌いが含まれるから

さらに個人の考え方なんて理解し難くなるのかも?しれないけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A