プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫した妻の母親の考え方についてご質問です。

妻が数年来、妻子持ちの職場店長とダブル不倫をしていました。

私達夫婦には大学生の子供が2人います。

妻と職場店長は、ダッグを組み
加害者なのに私に弁護士を通じて通知書を送りつけてきました。

内容は
「不倫などしていない。文句があるなら弁護士を通せ」
というものでした。

結果、私も弁護士を付けて戦い裁判にまでもつれ込みました。

2年くらいかかりましたが、慰謝料請求裁判という形で私に慰謝料支払いが認められる形で和解となりました。

ちなみに不倫店長は離婚したそうです。

先日、妻の母親と話す機会がありました。

妻の母親の主張ですが、

・おまえ(私)がしっかりしていないから娘は不倫に走った。おまえが全て悪い

・裁判までして、相手(不倫店長)から金を取るとは卑しい。
相手がかわいそうだ。

・娘と離婚になったら、おまえは娘からも同じように卑しく金を取る気か?

・おまえは自分の実家に帰れ。娘と子供達は私の家で預かる

・不倫店長の家庭は離婚してしまいかわいそうだ。
おまえが裁判までして大事にしたからではないか?

・不倫店長は娘の味方をした。娘はおまえが嫌で、不倫店長を頼りにした。言わば救世主だ。

このような内容です。

悪いのは私であり、
不倫店長は悪くないむしろ被害者であり救世主だという内容です。

私は怒りを通り越して呆れてしまいました。

不倫は夫婦間で健全な生活なら起こり得ない
という事も言いたいのでしょう。

そこは納得できる部分ですが、
他は意味不明でした。

妻の母親の主張はどう思われますか?

断片的な内容で恐縮ですが、ご意見を頂戴できれば幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • >奥さんが不倫に走った原因を、貴方は本当に理解していますか!?

    原因があると不倫は正当化されるものでしょうか?

    不倫はされる方が悪い、
    される方に原因がある。

    という考え方がよく理解できませんでした。

    相手に問題があれば、何をしても
    それは相手に原因がある
    という身勝手な考えに思えます。

    一定数このような思考の人が存在することは理解できました。

      補足日時:2023/06/28 14:01
  • 沢山のご回答ありがとうございました。

    お一人お一人に回答すべきところですが、

    大変申し訳ございませんが、

    まとめてのお礼をお伝えさせていただきます。

    参考になるご意見ばかりで、

    回答者様方のレベルの高さを感じます。

    自分などまだまだだと痛感しました。

    ありがとうございます。

      補足日時:2023/07/01 11:12

A 回答 (26件中11~20件)

不貞行為を正当化しようと弁護士を通じて通知書を送りつけてきた時点で、対峙せざるを得なくなってますね。


喧嘩を売っているのですから買っても非難される筋合いはありません。暴力ではなく主張レベルで白黒つけているのですからね。

>先日、妻の母親と話す機会がありました。

滅茶苦茶な責任転嫁だと思います。当人にはその気はなくとも喧嘩を売っているに等しい情況です。「それ以上の侮辱は許しません」ぐらいは返しても良いでしょう。私なら「だからお前ぇらの一族係累は、全員が全員、根っから駄目なんだよ。自覚しろよ」ぐらい言ってしまうと思います。
    • good
    • 2

奥さんの母親があなたに言った言い分は、母親の気持ちとして言っているのであって、それはそういう気持ちなでいるのだ。

と、言うことで正しいとか間違っている言う問題ではありません。こう言う母親は世の中に一定数います。

ところで以前にも奥さんと店長の不倫の問題を相談されていたように思います。弁護士を入れて戦うとどうしても夫婦は破綻してしまいますね。処理する役目ですので修復可能になりませんので。しかも、たいした慰謝料ではなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前もご回答ありがとうございました。

娘を守るため、このような考え方もやむを得ない部分もあるのかもしれません。

裁判結果ですが、相場くらいの額でした。

弁護士費用でほとんど無くなりますから、
時間と労力に見合ってはいませんね。

お礼日時:2023/06/29 21:18

私も過去に不倫され、そのことを当時の夫の母親も知るところともなったんですが、元夫が離婚に同意したのにその母親から慰謝料を払うまで離婚は認めないと言われ、元夫も暫くは離婚届に判を押してくれませんでした(当時は携帯が無かったのもあって、元夫の勤務先だった学校に電話して呼び出してもらって怒鳴りつけて判を押させましたが)。


どんな形でもいいから私にギャフンと言わせたいとか、息子の罪を軽減させたかったとか、これは元義母の場合ですが、元義母は元義父の度重なる浮気を許してきたようだったので、「不倫ごときで」と思っていたんだろうと思います。
または、もしかしたらお宅の義母さんにも不倫の過去があったのかもしれませんね・・・要するに、娘の立場を借りて自身の正当化も謀ったとか。

その時はしばらく引きずりまして、後年、あんな理不尽な言動に振り回された自分が馬鹿だったなと思ったので、あなたが呆れる程度で済んで(まだ完全には割り切れていないのかもしれませんが)良かったと思いますよ。

おまけですが、私の実母からも当初は「男ってそういうもの」って言われましたっけ。
それで我慢すべきなんだと思って耐えていたんですが、心身が潰れ、そこで母も離婚を後押ししてくれたんですけどね、それから二十年後くらいかな、父の過去の浮気が母にバレたら(浮気は一夜限り)、母、激怒を通り越すくらい怒って泣いて、入院レベルの鬱病に罹患し、最後は自殺の疑い有で他界しました。
・・・もちろん、母の死には泣きましたけどね、「はぁ~!?」とも思っていましたよ。
それくらい、経験しないと分からないということだとも。
    • good
    • 0

不倫した奥さんが悪いです。


あなたは、悪くない。
あなたは、被害者です。妻の母親は
娘をかばっているから
理不尽な事をあなたに
話すのです。
悪いのは不倫した
あなたの妻です。
    • good
    • 1

不倫について。


日本では不倫は良くないと一般的には言われています。
離婚したくても、してもらえない環境。
夫婦には色んな形があるかと思います。
夫婦間で、お互いがお互いの求めるのを知り満足いくように
ずっとシェアしていきながら、価値観の共有をしていけば何ら問題ないかと思いますが、不倫の多くは、性欲の違いがほとんどだと思います。
性欲の違い、価値観の違いは、不倫の1番の原因かと思います。心当たりはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫は良くないと一般的に言われている?

繰り返しますが、
民法上の不法行為です。

お礼日時:2023/06/28 17:36

不倫をした奥さんからの通知書?


これはあなたと離婚したいという、申し出みたいなものですか?
流れがよく掴めなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿分に記載してある通りになります。

不倫店長の弁護士から
不倫などしていない、何か文句あるなら弁護士事務所を通せ
という通知書です。

お礼日時:2023/06/28 17:35

小学生がたくさんいると考えるしかないでしょうな。



終わりの会だと思ってるですよ。

まぁでも、馬鹿が多いのは世の真実。

仕方ないのかもしれませんね

裁判中も各裁判員へ、裁判官の方がいろいろ説明していましたが、ゆるせん!死刑だ!ばっかり言う人とか普通にいますからね

裁判員は正義感の強そうな人にが選ばれる傾向にありますが、量刑って概念ないの。。って呆れました。

法律や裁判の関係する質問は日本人は疎いという前提にたって質問された方が良いと思います。
    • good
    • 0

日本は法律の勉強を優先して歴史や世界史を簡略化するべきだと思いますね。



僕は裁判員として裁判に出たことがあるので法律には少し詳しいのです。

みんな法律や犯罪などのシステムに疎くて、学級会感覚なのです。

許してやってください

裁判員になったらストレストレ難しさで泣くことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

法律にお詳しい方からのご意見でさすがと思いました。

なぜ裁判したのか?
と、義母と同じコメントにもびっくりしました。

不倫した側から弁護士事務所通じて通知書を送り付けてきて、こちらも弁護士事務所に相談して応接して、結果的に裁判までもつれ込みました。

不倫された側の私が泣き寝入りすれば良かったという事でしょうか。

意味不明でした。

お礼日時:2023/06/28 16:30

あなたは、なぜ裁判を起こしたのですか?


あなたは慰謝料をもらいたかったからですか?
奥さんと離婚したかったからですか?
相手と別れさせたかつたから、ですか?
裁判の目的をお聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判は、記載の通り
不倫をした不倫店長と妻が弁護士事務所を通じて私に通知書を送ってきたことから、争いになりました。

なぜ裁判か?
不倫は民法上の不法行為だからです。

お礼日時:2023/06/28 16:25

補足について。



相手に原因があれば何をしてもいい、自分の正当性だけが大事、それだけを守れれば他はどうなろうがどうでもいい。相手に問題があるのだから、何をしても、相手に原因がある。

それ、あなたのやってることでしょ?

そんなに自分の正当性だけが大事なら、おひとりでどうぞ。と、思っちゃいかんのですかね。
思っていいと思うんですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A