プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妻の不倫が発覚して約2ヶ月。妻の不倫期間は4ヶ月程度です。
妻の心からの反省を感じ、早くも妻を許して、なんとか良好な関係を築き始めているのですが、
まだ日も浅いこともありますが、毎日頭を悩ませていることがあります。
相手側には示談を持ちかけ、慰謝料払ってもらいスッキリ終わりにしたかったのですが、相手を聞いて
そんな簡単な話ではなくなってしまいました。

それは妻の不貞相手が、すぐ近所の妻子持ちの男だったことです。
示談書と慰謝料請求で例えカタチ的にケジメを付けたとしても、不貞相手はすぐ近所に
居続けるのです。しかも毎日ゴミ捨てをする場所の向かいです。

この先私は、何もかもを許し、平穏な日を迎えることが出来るのでしょうか?
同じ様に奥様に近隣の相手に不倫された経験を持つ男性の方にどのような示談内容で、
その後、どのような行動と、気持ちの変化で現在平穏な日々を送られているのか
参考にさせていただければと思い、似たような境遇を乗り越えられた先輩の方の経験談をお聞きしたく投稿いたしました。


不倫相手とは直接やり取りを3度ほどしています。
現在相手に持ちかけている示談内容としましては、
●近所であることの精神的苦痛を加味して150万から120万くらいの慰謝料請求。
→相手は借金もしており、どうやら一人では解決できないようで、支払いには不倫相手の配偶者の協力が必要だということ。また、個人的には真意に謝罪する気持ちがあるのであれば、相手の配偶者にもこの状況は共有してもらいたいと思う反面、法的には共同行為として逆に私の妻にも慰謝料請求される可能性があるために慎重になっています。
●示談書の条項には引っ越しを要求。
→法的には強制力はなく、不貞相手側にも家族を巻き込むために受け入れられるにはハードルが高い。
●街で顔を合わせないための厳しい接触制限など。
→これは不倫相手もかなり謝罪の念があるためにこちらの条件は受け入れるかと思います。
●他、謝罪や違約金などの基本的な条項などです。

質問としましては
①示談内容について
②不倫相手の配偶者に不倫の事実を知ってもらうか否か。
③そうなった場合、不倫相手の配偶者から慰謝料請求されるような可能性はあるか。
④奥様が近所で不倫関係になったあとどのような行動をして解決されていったのか。

相手側に引っ越しを望めない可能性が高い今、私は日々非常に気分が良くなく、私達が引っ越そうかと言う話にまで至っています。
しかしながら、子供たち含めた家族全員地元のこの地のコミュニティにすっかり溶け込んでおり、
なぜ、私達が経済的にも精神的にも苦痛を伴った決断に迫られるのか、日々頭を悩ませております。

同じような境遇を乗り越えられたご夫婦の何か良いアドバイスなどございましたらご意見を聞かせていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたの場合は、


相手が引っ越しを
すれば良いですが、
しないなら、
あなた達が、引っ越すしかないですね。
妻の不倫相手が、
目の前に住んでいたら、不倫の事を、
忘れたくても
忘れられなくて、
あなたも、奥様も
精神的に辛くない
ですか?
離婚しないのなら、
引っ越しをして、
生活を新しく
やり直すしか
ないですよね。
あなたが、一番
つらいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敏速なご回答にも関わらず、お礼の返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
確かにそうですね。今は妻とも話して転居に関しては同意をもらっています。
持ち家なこともあり、子どもたちの生活や、仕事、経済的なこともありますので敏速にとはいかないですが、転居先のリサーチを始めています。
気持ちを汲んでくださり優しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/23 00:01

簡単は不倫問題の処理を、色々取り巻く環境を考えるから迷うのです。

近所であろうと遠方であろうと同じです。近所だから顔を合わすとなの問題は、私に言わせればあなたが行動できない、或いはしなくても問題が解決しないだろうか。と、言う妄想を浮かべている証拠です。

内もしなくてもいい理由が成立する条件を言っているだけです。近所なので又不倫の関係になったなら、又慰謝料を請求すれば良いのです。これも何も発生していないことをさも繰り返されるのではないだろうか、と言う前提で考えているので行動停止になります。

示談で済まそうとするから相手は支払いを渋る事情をあなたに説明しているのです。調停を申し立てるのが一番簡単です。共同不法行為なんてそんなモノ関係ありません。あなたが被害者なら被害者として、配偶者の権利を侵害された旨を証拠と共に準備すればそれで済む話です。

相手の配偶者があなたの奥さんを訴えて慰謝料請求することなんて出来ません。出来ると思っているバカが沢山います。しかし、実際はそうではありません。相手の奥さんは証拠を持っていますか。あなたの法から情報でしょう。何の役にも立ちません。

不倫問題は小さく絞って解決すべきが原則です。あっちこっちの人に知られるのはあなたの人格を損ないます。相手の配偶者が知るのは自分の夫から知るのが自然です。あなたが相手の配偶者に知らせるなんてとんでもない考えです。それだけあなたはご自分自身を情けなく思ってどうすれば良いのかが分からなくなっているのも、奥さんとの話を先に決着したことでも分かります。迷うなら、すべて無かったことにすれば良いと思います。戦う意思に欠ける人は良い結果を生みませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なご回答にも関わらず、お礼の返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
日々めまぐるしく変わる状況と忙しさで失念しておりました。
何もしたくないわけではなく、似た経験された方の経験談を聞いて参考にさせていただければと考えておりました。
示談の話は進めており、年内には話をつける算段です。
明確なアドバイス、何度も読み返しました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 23:51

慰謝料が欲しいの?


それとも、完全に解決したいの?
どちっかがワカラン・・・
相手の嫁も被害者なんだけど、なんで通報しないの?

不倫は繰り返すの言葉どうり、3人だけの秘密で関係が無くなるとかは有り得んからね。。。
今頃は一緒になって更に馬鹿にされてると思うよwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速なご回答にも関わらず、お礼の返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
日々めまぐるしく変わる状況と忙しさで失念しておりました。
そうですね、その両方だと自覚しています。
似た経験をされた方の経験談をお聞きしたくて投稿いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 23:54

自分が不倫されるほど魅力ないってことにも気づいたほうがいいよ。



私は不倫相手と結婚した。前の人に魅力なかったしね。今では心の底からその選択をして良かったと思ってる。不倫されるってことは、あなたがその程度の器しかないんだからその不快感も受け入れるべきだよ。

一度きりの人生なのに、なんでもう魅力感じない人にそこまで縛られなきゃならないのか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。自分を振り返るいい機会にもなったとも感じております。
しかしながら私達はご回答者とは違うパターンです。m(._.)m
妻は深く反省しており関係はすぐに修復しました。縛ったわけではなく、妻と私の意志で夫婦関係を継続しています。
敏速なご回答にも関わらず、お礼の返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A