アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻の浮気が発覚し離婚する寸前でした。
小さい子供が3人いて、離婚は現実的に難しいと知りつつも、何度か忠告したのに浮気した妻の行動に見切りをつけ荷物をまとめて離婚届と共に実家に送りました。
妻は別れたくないと言い、互いの両親は離婚せずに元の生活に戻って欲しいと言われました。
その後話し合い、離婚せずに一緒に暮らし始めました。(まだ一週間ですが)
今は妻を許し愛そうとしています。一度心が動いた妻と円満な家庭を作り直す事は可能でしょうか?
このような経験がある方の意見をください。
36歳男性より

A 回答 (7件)

失礼致します。

私はダブル不倫をしていた女です。
誰にも知られず二年の不倫を終わらせました。
浮気をする者が悪い。当たり前なのですが
なぜ他の異性に気持ちが行ってしまったのか 不倫をされた側は怒りや悔しさで考えはしないのでしょうね
そこを埋めないと 奥様とはうまく行きませんよ
心の寂しさなのか・ 家庭内の忙しさに報われないからなのか・貴方とのsexに不満なのか
浮気する方が悪いのです。
でも 夫婦を続けるのであれば考えてみて下さい。
子供がいて 理由も無く夫以外に走る
そんな女性は居ないと思いますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”なぜ浮気なんかしたんだ” という気持ちが常に自分の心の中にあり、受け入れることができなかったのですが、『子供がいて理由もなく夫以外に走る そんな女性居ないと思いますよ。』の一言で理解できました。自分も悪いとは思っていましたが、妻もすごく辛かったんだなと思いました。
酒を飲んだり、やめていたタバコを吸ったりしていないと胸が苦しくて息も出来ないような状況だったものが一気に無くなりました。ありがとう。

お礼日時:2015/05/12 22:48

似たようなタイミングで同じ状況になりましたので投稿致します。


私は先月妻の浮気が発覚しました。小学低学年子ども一人います。

結果から言うと、許しました。私にも至らない点があっての結果なんだと思いました。
いろいろ話して辛いこともありましたが、やはり妻を愛しています。
話し合いの最後に、考え方を切り替えようと思いました。妻の浮気の一回笑い飛ばしてやろうと。
そのくらいの男になりたいと思ったからです。ちょっと無理はしてますが(笑)
妻が女性として魅力的だから相手も居た。その魅力的で最高の女性が私の妻である。私は幸せものだと言っていました。

妻は猛省しているようです。
次の日は自分が不思議なくらい気持ちがとても穏やかでした。全てではないかも知れませんが、真実を知ることができたからだと思います。
帰りに花束を買って、娘も居て照れくさかったのですが、改めて一からスタートしようと2回目のポロポーズをしました。
妻も別れなくて良かったと思ってもらえる様に努めて行くことを言っていました。私も妻が私と生きて来て良かったと思える人生にすることを言いました。
まずは挨拶や、触れ合うことなど小さなことからコツコツ始めています。
忘れることは出来ませんが、それがありのままの妻であり、私はそこまで含めて今も妻を愛しています。
まだ始まったばかりですが、そうやって努力していくのが夫婦なんだなと感じています。
雨降って地固まった感じです。離婚も覚悟で切り出したのですが、自分でも予想外の展開でした。
二度と無いと信じています。ここからは疑うより信じるほうがきっと楽です。
残りの人生あとたった30〜40年はそうしていこうと思っています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件で愛することの大切さや許す事の大切さを学びました。
今まで以上の愛で家庭を、妻を幸せにできるように一緒に頑張りましょう。

お礼日時:2015/05/15 06:12

ご丁寧なお礼コメントありがとうございます。


女性は少なからず母ですから 不倫はね
相手を愛した。では無くて 自分の中でモヤモヤ足りないものを求めた結果が不倫に成っただけ
相手に救いを求めただけに過ぎないのだと思います。それまでには一番近いご主人様にSOSサインが出ていたと思います。
気付いて貰えず悲観し人間として女としてミジメな思いとなり 救いを求めた。
それを人は不倫相手を愛していると 勘違いするのだと思います。私がそうでした。
振り向いたら…やっぱり 主人が一番大切でした。
貴方が悪い訳ではありません。
お互いに空気みたいに成ってしまい 若い頃の様な時間を1日の中で数分だけでも持てたら
愛してるよ。て言えたら 不倫をする女性は居ないと思ったりします。
ヤキモチやいたりした あの若い頃の感情を取り戻せる機会を神様が与えて下さったと思えたら
奥様をいつも以上に優しく見つめ合い抱いて差し上げて下さい。
貴方の中でも 何かが変わるはずですよ。
ありがとうございました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

昨日の夜、妻と話し合いました。
妻は家庭を大事にしたい自分と女として見られたいたい自分の2人が心の中で存在すると言っていました。
妻は女として見てもらうことに心地良さを感じていたようです。そう…救いを求めたのでしょう。
浮気相手とは関係を断ち、家庭に戻り、母として、妻として生きて行こうとしています。しかし、心の中に寂しさは残っているようです。
これからは自分が妻を愛し、妻の心の穴を埋めて行こうと思います。
ものすごく的確なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/05/14 05:30

女は精神的に満たされていたら、金銭苦でも浮気しないと思います。


感情のいきちがいとか相手の気持ちを分かろうとする努力とか、ありがとうの言葉とか
ありましたか・・?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日妻と話したところ、自分に対して不満もあったようです。
これからは妻の気持ちを尊重し、感謝の気持ちを忘れずに付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2015/05/14 05:13

私は女性ですが同じ様な経験があるので、おじゃましますね。


他の皆様がおっしゃるように、奥様はあなたや家庭に不満があった、それで心が他へ動いた・・・
その通りだと思います、たぶんあなたもあれこれ反省する事もあるでしょうね。

でも、私はやはり、それは順序が違うと思うのです。
やはり、一番悪いのは浮気をした奥さん。まずは奥さんが心から悔い、家庭に戻る事を決意しないと。
浮気をされた方が先に許し、相手に家庭に戻っていただく・・・というのでは、
再構築は仮初めになり、仮面夫婦へと繋がると思います。

不倫をされた当事者からすれば、不倫した夫・妻を許したい、でも許せるかどうか不安になるのは当たり前の事。
そこは、不倫をしてしまった夫・妻が努力しなければ・・・

奥さんはどう思ってらっしゃるんでしょうか?子供たちの事もあるから、仕方なく浮気相手とは
別れるのでしょうか?それとも、あなたと同じようにあなたへの愛情をもって再構築を望んでらっしゃいますか?

私が再構築トライする時に一番ストンときたカウンセラーさんの言葉
再構築の3ステップ 
  許しの前期
    浮気をしてしまった本人が、配偶者が再構築しようとしてくれる事に愛を感じ、
    自分の愛情によって再び配偶者の愛情を取り戻そうとする(がんばるのは奥さん)
  許しの中期
    不倫をされた配偶者が、不倫をしたパートナーの努力、愛情を感じ、
    受け入れる事によってパートナーを許す(がんばるのはあなた)
  許しの後期
    お互いに今までの夫婦関係を消滅させ、新しい夫婦関係を築く

こんな書き方すると、だから浮気されたのよ・・・とか言われますでしょうかね?
私は、夫に不倫されたのは私にも原因があると深く自分を戒めていますよ。
それでも、私が夫を許せた(と思う)のは、夫が不倫から覚め、私に愛情を感じてくれたからです。
夫は、もう一度口説いたといいます(笑)

2度とあのような事のないように、大事に大事に家庭生活を送って、
今は強がりでなく、本当に幸せです。
辛い思いは忘れませんケド、それと引き換えに違った幸せを手に入れました。


どうか、がんばって下さいね^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい夫婦ですね。是非お手本にしたいと思います。
文章を読んでいると、とても前向きで元気が出てきます。
とにかくベストを尽くして頑張ってみます。今まで以上に深い夫婦愛を築くためには今回の件は逆に良かったのかもしれません。

お礼日時:2015/05/12 23:00

助言として


no.2の回答にもあるように、女性が浮気するのは愛が無くなっているからが前提ですよ
そこには、打算が必ずあります。ただ、愛はなくとも情はあるでしょうけど

貴方は、修復する事自体耐えれるのですか?
奥様の改心があれば簡単に出来るのでしょうか?
それほど苦しまないで出来るなら、貴方にも愛情が少なくなっていると思います
逆に苦しいけれど何とかしたい思いが強ければ、それだけ愛情が深いんだと思います

貴方が後者なら、苦しい思いを打ち明けてその苦しみを受け止める覚悟が奥様にあるか聞いてみて
すぐに苦しみが消える事はありません
許す事も出来ないはずです
それでも、互いに修復したいと思うなら修復の道を歩めばいいですし、難しければ
綺麗に別れた方が互の為です
子供が居ても結局同じ結果になるのですから、親の責務を果たす事に
大きな違いは無いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は『あなたがいなければ生きていけない。絶対に離婚しないから。もう一生裏切らないから』と泣いていました。
自分だって離婚なんてしたくないんです。悔しい・悲しい・苦しい・信じられないといった気持ちが湧いてきて、生きた心地はしませんでした。しかし、皆さんの意見を読んでいると、もう一度やり直そうという気になりました。結果はどうあれ頑張ってみます。

お礼日時:2015/05/12 23:13

円満な家庭を作り直せるかどうかは、


妻が浮気するかではなく、
妻が浮気してしまう家庭環境の改善にかかっています。

その改善には、あなたの家庭参加能力が半分以上の責任を持ちます。
妻が改心するだけ、あなたが赦すだけでは実現しません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。あまりにも忙しいのを理由に私たち夫婦は愛情が薄れていったのかもしれません。時間をかけて一から築き直そうと思います。反省してます。

お礼日時:2015/05/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A