アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、娘と2人暮らしです。嫁は今、1人暮らしなので自由気ままに生きています。再婚も考えている様で。私は今、娘と一つ屋根の下で暮らしていますので、色恋関係は倫理上、出来ないと思っています。

大人げないのですが、嫁が再婚すると聞いた時、何とも言えない気持ちになりました。嫁は離婚以来、1回も子供に会いにも来ません。事情が事情なので子供に顔を会わせられない気持ちは分かりますが。
子育てを一方的に任せ連絡もしてこない。まあこれは、性格も有るので仕方がないとも思っています。(嫁に対する思いは発覚直後から消えました。今も思いは0です。)

再婚になった際、自分が大人になって周りや子供も含め、気持ちを整理し上手く立ち回らなければならないと思っていますが如何せん、人間が出来ていない物で,,,,,,,,,,

どの様に考えたら、冷静になれるでしょうか?人生経験豊富な皆様のご意見を是非、お伺いしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

お子様の成長のことだけ考えれば良いかと…


今は父子家庭も増えているようですが、
私は全く逆の環境でした。(一般的なイメージとして私のパターンが多いかと思います)

旦那は、養育費も一度も払いませでしたし
自分から娘に会いたいとも言ってきませんでした。

だからこそ私は再婚も早くに出来ましたよ!
向こうはどうか知りませんが、私自身子供とずっといるからそれなりに離婚に至った自分の未熟さも反省出来ましたし
それらは再婚した今生かせてると思っています。

親権を取ると決めたのはあなたではないのですか??

相手は、自分のお腹を痛めて産んだ子供を是が非でも親権を取りたいと思わないような人間です。

そんな人は再婚してもうまくいかないでしょう。

私はよっぽどどうしようも無い部類の人間以外(DV、ギャンブル狂、性依存など)は例え浮気したのが相手であっても双方に問題があったと思っています。

あなたは、そんな元嫁にもう何かを求めるのは辞めて元嫁の動向を伺うのを辞め、人間として反省するべき点を反省し成長するべきです。

そうすれば、お嬢さんのこともより可愛いくなりますし良いパートナーとも巡り合えるはずです。

結婚は好きだけではうまくいかないこと、
お互いに近すぎるがために配慮が足りなくなり自分はこんなにやっているのにと、
つい相手を思いやる心を忘れてしまうこと、
子供が生まれるとより夫婦だけの問題ではなく双方にそれぞれの想いや負担がかかってくること、

充分学ばれたのではないかと思います。

離婚経験のある人達の中で第二の人生をいかに幸せにしていけるかは、自分自身にあると思います。

必ず反省点があるはずです。

それを相手のせいばかりにしている人は何度再婚しても上手く行きません。

私自身再婚後も離婚の危機に陥りましたが…
それでようやく自分の良くなかったところに気付けました。

今は反省し、折り合いをつけ、幸せに第二子第三子と再婚してくれた旦那と幸せに暮らしています。

お嬢さんの養育の最低限のことはもちろん必要ですが…
子持ちバツイチでも子供を見据えた相手をキチンと見極められるのであれば、それ程次の恋愛を我慢する必要もないと思います。

応援しています。
    • good
    • 1

お気持ちとてもよく分かりますよ。


理不尽なやるせなさを感じてしまいますよね。
妻の不貞で離婚となると、慰謝料や養育費もどうなのかわかりませんし、せめてお金で割り切れれば良いですけれどね。
今は大変かもしれませんが、子供は宝ですよ。
きっと、お子さんはあなたの姿を一部始終みているわけですから、紛れもなく支えになってくれることでしょう。
今後、沢山の喜びをあなたにもたらしてくれることでしょう。
子どもを勝ち取れたことは大きいですよ!
今辛いのは一時的と思い、なんとか乗り越えて欲しいです。
先々、恋愛だってできると思います!
    • good
    • 0

よっぽど元嫁が好きなんだね!

    • good
    • 0

何とも言えない気持ちとは自分だけずるいって事でしょうか?



あなたは自分が娘さんといる事で恋愛できない今の生活に不満が有るって事ですか?

人間がてきてないと自覚してるのならいつか自分も再婚するって事を目標に今はお子さんとの生活に幸せを感じるようにする事だと思います。

僕も離婚してまして元妻は今も独身のようですが良い出会いが有れば幸せになってほしいと思っていますよ。

例え妻が浮気したのが原因だとしてもそんな妻を選び、浮気させてしまったのは自分ですから一方的に責めはしないです。
    • good
    • 1

思いは0なのに何故そんなに気になるのでしょうか。


離婚したら他人ではありませんか?

また貴方は元妻のことを嫁と呼んでいますが、元嫁ですよ。そこら辺の意識が抜けてないのは未練たらたらなような気がします。

「再婚になった際、....」とありますが貴方はそれ以前に離婚を受け入れられていないように感じます。というか、元嫁と自分がまた再婚できるとでも思っていたのでしょうか?

離婚して子どもを貴方が育てることにしたなら、元嫁が子育てに介入するのもどうかと思います。

元嫁は他人だと考える他ないと思いますよ。子どもとは血縁はあっても貴方とは無いわけですから。

あと倫理上とか言ってますけど色恋はしてもいいと思いますよ。貴方は単なる一児持ちの独身男性に過ぎないのですから。

世の中には貴方と同じような境遇で恋愛してる人沢山います。
    • good
    • 0

>(嫁に対する思いは発覚直後から消えました。

今も思いは0です。)
この気持ちではないので質問してますよね。
    • good
    • 1

このまま絶縁で良いのでは。


なぜ、子供に会いにもこない好きでもない人間と連絡取り合っているのですか?

お子様が成長して会いたいと言った時に連絡取れば良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています