アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式を挙げたけど既にもう離婚したい。
めちゃめちゃ長文です。
今から話すことで離婚に反対かどうか、皆様ならどうするか少しでも教えて頂ければと思います。

先日入籍1年目となる日に結婚式を挙げました。
お互い26歳で子無しです。

まず、離婚を考えるようになったのは結婚式の前からなのです。
彼に桁違いな借金が発覚しました。市民税や自動車税、厚生年金等も滞納しており、総額150万程です。
差押通知が届いたこともありました。
挙式の半年前に発覚し、私は結婚式が決まってたこともあり、節約を頑張りつつ返済できるようにコツコツとしていましたが、そんな私の横で彼は好きなジュースを飲み好きなときにタバコを吸いオンラインゲームをしながら暴言を吐きたまには友人とゲーム中に私の悪口を言っています。
外食だってよく行かれるし、趣味の釣りは知らない間に行くので夜通し帰ってこなくて心配になるし、釣り道具やサプリメントなど相談も無しに高額なものを購入しています。

金遣いが荒いんです。
借金してるのは自分なくせに、相応の生活ができないんです。

彼が乗っている車も実は私が払っているんです。
中古で78万。
結婚指輪も私が貯金から払いました。2人合わせて80万。

極めつけは結婚式費用。
結婚式をやりたいと駄々をこねたのは旦那です。
お金がないからやめようと何度も説得しましたが、結婚式費用は自分が払える目処がたっていると。
前払い金だけ払ってくれれば後は自分が払うと。
最後に信じたい気持ちがあり承諾し前払い金を払いました。
挙式1ヶ月前、払えないと言われました。
払えるお金が1円もないと。督促状と差押通知がきたからです。
結局、相談して私と私の母が支払います。190万です。

こんな男だと結婚前に気付なかった自分が馬鹿で悔しい限りですが、今は1日でも早く別居し離婚したい気持ちが捨てられません。

ただ、挙式した手前すぐに離婚してしまうとご祝儀詐欺と思われる気がします。
せめて後1年間は夫婦を続けて今まで支払った分を少しでも回収できないかとも思っていますが甘い考えでしょうか…

お金がないため子供なんて考えてる場合じゃありません。
私の貯金も底をつきました。
家だって私の母が家賃や水道光熱費を払っています。
彼はその与えられた環境に最大限甘えており、私がアパートを探そうと言っても頑なに拒んでいます。
どうして娘の私は今の状況を恥ずかしいと思っているのに、彼は私の母にそんなにも甘えられるのか…

皆様ならどうしますか?
私はまず別居からと考えておりますが…別居も嫌がられそうです。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚式の前から問題が発覚してるのに、なんで式を挙げて籍を入れてしまったんでしょう。

結婚後に乗り越えられると思ったのでしょうか。でも今は離婚一択のように心が決まっているのなら離婚すればいいと思います。ご祝儀詐欺なんて結果的にどう言われるかだけですよね。そこはあなたの問題を考えれば気にするところではないと思います。でもまるでヒモのような根性のご主人ですね。これはあなたにとって全くメリットないし、あなたと実家に頼りっきりって多分いい方向には向かないように思います。ご参考に。
    • good
    • 2

世の中にいろんな人がいるもんだな~(笑)


金絡みで揉めるのは自分達もありました、がっ、それは家具を揃えるときどっちがどれだけふたんするかみたいな話で、借金とは問題外ですね。
あと態度もなかなかなので治ることはなさそう。離婚とか言ったら直すからとか言ってきそうだよね。
即刻切り捨てるべき。
1年待つ?ムリムリ、あなたのその1年別の事に時間を使った方がいいよ。
女の子の26~27をそんな人と過ごすなんてもったいない。
お金なんかより時間だよ。
女なら尚更、若いうち他の人見つけるなり自分の人生切り替えてその為に時間を使ってください。
    • good
    • 2

即別れたい

    • good
    • 2

1年でわかれても、3日でわかれても



人の噂はなんとやら

精神崩壊するまえに

さっさと別れたら良いんじゃないの?

御祝儀が気になるなら
大金を包んでくれた人に、誠意ある謝罪をしたら

それで許してくれるとは思うよ

そもそも、離婚するなら御祝儀やらん

なんてな人は、御祝儀を包まないもんですからね

てか、見事なまでのカモられように
なんと声をかけたら良いのか?

( ̄~ ̄;)悩みますなぁ~
    • good
    • 1

腹の立つ夫ですね。

あなたがお書きになっている夫のことに関してですが、とんでもない夫、と言わざるを得ません。呑気というか無責任というかその場その場のご都合主義で計画性の無い男でしょうね。

日々の生活を計画を立てて行う。お金も入るお金が分かっているのですから出費も計画的に。何に事も計画した上で行うという面倒なことが嫌いでその時々の気持ちのままに振る舞う夫のようです。

社会人としての夫君は今現在は失格です。しかし、人間的魅力はある様に思います。その点をあなたもお分かりになっているので、夫の尻拭いをして今後に期待されたのだと思います。

私は、あなた方ご夫婦はお互いに無いものを持っているので夫婦としては本来いい夫婦だと思います。不足しているご主人の倫理感とかケジメ、これらは結婚されたことですのであなたの手綱さばきで夫は変わると思います。

夫君が仕事をしているのなら、別居・離婚を考えず安心できる家庭を築くために夫婦間で約束を取り付けた上で結婚生活を継続されるのがいいと思います。
    • good
    • 2

根本的に死なないとなおらないレベルかも、家族になることで質問者さんも責任がかぶってくるので、なにもないうちに別れた方がいいです

    • good
    • 2

>皆様ならどうしますか?



離婚一択。
過ぎたことで自分を責めるのはやめましょう。
子どもがいないのはよかった。あなたはラッキー。

>後1年間は夫婦を続けて今まで支払った分を少しでも回収できないかとも思っていますが甘い考えでしょうか

はい。甘いと思います。
一年分の苦痛が増えるだけ。むしろ借金が増える可能性すらある。
そうこうするうち、子どもができたら人生詰む。

早々に、離婚専門の弁護士を立ててください。
結婚指輪と結婚式費用は回収できる可能性が高い。
慰謝料、財産分与(ないかもだけど)も請求できる。

ご祝儀は、恥を忍んでいただいたままにしましょう。
周囲には、莫大な借金を隠されていたと言っておけばいいです。
あなたの友人知己はあなたの味方です。

私は披露宴の翌日に離婚したカップルを知ってます。
ご祝儀返してもらってないです。
大丈夫。そんなの大したことではありません。
そんな男と暮らすことの方が大問題です。
    • good
    • 4

結論


離婚はあなたが決めることになりますが、文面では、結果が出ているかと思います。
何故ならば、あなたは節約するが、彼は浪費することで家庭を顧みないところと、あなたが何とかしてくれると思っていることから今後も浪費癖は治る見込みがないため、あなたの実家に肩代わりの返済ができるものと思うことからあなたの実家にも与えることになります。
また、彼の実家からの援助が得れるのか不明ですので何とも言えませんが、離婚前提別居することで、彼が立ち直れるのであれば別居もありかと思いますが、彼からすると、彼を叱責できる人がいないためあなたが諫めても聞き入れることはないと思います。
今、あなたがすることは、
①あなた名義の借金があるか否かの確認
②保証人になっているものがあるか確認
③自動車の名義人誰か
④あなた名義のクレカ又はキャッシュカードなど彼に渡しるのであれば回収することです。
⓹入籍前と入籍後のあなたが支払った金銭の資料作成
⑥別居または離婚に必要ものの準備
⑦話し合いで結果が出ないときは、第3者の知恵を借ることです。
⑧家庭裁判所の調停の依頼か、弁護士に相談すること
⑨彼が、生活態度を改めると言われて、あなたが承諾した時は、書面にし
 て彼の署名捺印を貰うことです。
⑩離婚するとなると、結婚の何倍も労働力を要しますので、書面にしたた
 めたときに約束違えた時に提出するための離婚届書に署名捺印をできれ
 ば貰うこと
あなたも浜から離婚するつもりはないかと思いますが、将来的に不安で仕方がないことから質問しているかと思います。
しかし、文面からは離婚ありきの内容ですが、彼にお良いところはあるから結婚もしたことかと思います。
入籍後に彼の借金は判明した時にお結婚式を取りやめることは可能であるかと思いますが、彼が費用の支払いができるという言葉を信用したが、式の直前に支払いができないと言われた事でも分かるかと思います。
その為の書面と離婚届です。
彼の趣味の釣りはとにかく金がかかります。
別居または離婚の前提で話し合うことになるかと思います。
    • good
    • 4

>せめて後1年間は夫婦を続けて今まで支払った分を少しでも回収できないかとも思っていますが甘い考えでしょうか…




甘いどころじゃない、
極めて愚かです。
「回収」できるわけがないでしょう、あなたがたが、そんな人間から。
問題を先送りにしたら、その分かそれ以上損が増えるだけです。
そしてその間に妊娠したり(ピル飲んでいるのなら話は別ですが?)、貯金がゼロになったらどうします?
詰みでしょ。
脱出できるうちに脱出すべきです。逃げるにも体力がいるんですよ!
今、「今日、役所に離婚届をもらってくるからサインして」と言って、明日届けに行くべき。


あなたは正解を書いています。
>今は1日でも早く別居し離婚したい気持ちが捨てられません。

1日でも早く、の感情は正しいです。
こういう問題は1日でも早く捨てるのが解決です。
まず別居ではなくて、まず離婚でもいいと思います。

問題は、いつ離婚すべきかではありません。
どうやって、今の住居からその男を追いだせるか、あるいは自分たちが引き払うか、です。

行動を起こすのは一秒でも早い方がいいです。
あなたの夫が搾取しているのはあなただけではなく、あなたのお母様もだということをお忘れなく。
恥ずかしいと思うのなら、少しでもお母様に悪いと思うのなら、一秒でも早くお母様もあなたもその男から解放されるべきではないですか?
一日遅らせるということは、一日あなたのお母様を苦しめても平気という判断をしているのと同じことです。
    • good
    • 6

貴方の中では答えが出ているような気がします。


こういった内容を書いたら、「離婚したほうがいい」という意見しかこないのは当然です。

貴方が今後どうしたいのかにもよりますが、その内容だけで判断するなら、当方としては離婚します。

昭和であればそんな夫婦もいて、我慢しながら結婚生活していた人もいますが今は自由ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A