プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍前、結婚生活で使用するために
ヴェルファイアを乗りたいという
旦那の要望で
勝手に改造したりして
計500万の車を利子を払うのは
勿体ないからと
旦那の親に一括で払ってもらい
親に毎月5万円ずつ返していく方法で
購入しました。
ちょっと古い型のヴェルファイアでいいと言う
旦那に少しでも長く乗れるように
新しめの型の方でいいんじゃないかと提案したのは
私でしたが金額やグレードなど
納車されてから知らされました。
離婚する際に
親に払うローンが残っているからと
乗り続けるのは旦那ですが
俺だけが払っていくのはおかしい
お前が新しい型がいいと言ったから
その分高くなったんだ!と言い始めたので
今の車の査定額半分と
夫婦生活の時に一緒に支払っていたローン半分は
私に返してから
残りのローンにあてるのではないかと思い
その話を持ち出したところ
納得がいかない旦那が弁護士に相談にいき
婚姻前に購入したので
財産分与の対象にはならないと言われました。
旦那名義の軽自動車がもう1台あり
それも結婚生活のための
セカンドカーとして
走行距離10万キロ超えの車を購入しており
ローンはありません。
私が乗っていたので
それを譲ってほしいと頼んだところ
購入したときの値段を支払えと。

購入した金額か査定額でお前に売るのか
名義人の俺が決めることだと言い張り
話になりません。
その車は査定をしてもらったところ
下取り価格はなしの古い車で
13万で買ったから13万支払えと言われています。
今別居しており
別居期間の生活費をもらってない状態ですし
軽自動車の車検代など
私のお金で支払っているのに
なんでそこまで支払わないといけないんだろうと
思い相談しました。
アドバイスいただけたら幸いです、
金銭の余裕がないため
新しい車を購入する予定はないです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます(;;)
    旦那が自営業のため
    一緒に仕事をしていたのと
    掛け持ちでバイトをしておりました。
    勤務地が遠くなるので
    別居と同時に仕事を辞めています、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 19:22
  • ご回答ありがとうございます

    勝手に売って
    こちらの交通手段を奪おうとしているので
    売られる前に相談はいきたいとおもうのですが
    費用がかかるので悩んでいます。

    自営業のため
    最低限の生活費しかもらっていなくて
    売上は全部向こうが持っています。
    足りない分は掛け持ちのバイトから
    払っていました、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/04 19:26

A 回答 (4件)

旦那さんは、よっぽどあなたの事が嫌いなんでしょう


1円たりともあげたくない、物もあげたくない
それか元々のケチか

車の名義が旦那さんで、あなたは使用者
旦那さんに車を借りていたようなものなんです
どれだけその車にお金をかけていたとしても、やはり旦那さんのものには変わりがない
だから、旦那さんが無料ではあげないと言ったらそういうものなんですよ
それだけ名義人って重要なんです

この際、旦那のお金や物に執着せず、何にもいらないから離婚してくださいと言ってさっさと縁切ってしまえばいいのにと思います
その方が今後道が開けると思いますよ

金銭の余裕がないのなら、車は維持費がかかるので持たないのもあり
保険料もガソリン代もかかりますしね
実家住まいなら、必要な時は親に借りるのもありです
原付でも買ってとりあえずしのぐことも可能です

弁護士費用払えるなら、車買えます
時間も労力もかかり、絶対勝てる保証もないのにとても大変です

相手から1000万以上とれるというならやる価値ありますが、13万の車で今は査定額つかない車を巡ってそこまでやることもないでしょうと私は思います

それでも相談してみるのはいいと思うので、市役所の弁護士相談や法テラス(無料)や弁護士費用の代理援助制度もありますから相談してみたいと思うならまずはそこからやってみてはどうでしょうか?
30分ほどしか時間がないので簡潔に質問をまとめ、箇条書きにしておくといいですよ
    • good
    • 2

軽自動車は夫名義なんですね?


名義は夫だけど、あなたが払ったというわけでもない。
車検代を払っただけ。
だったら、そんな車に執着しない方がいいです。
すでに、別居しているなら そのまま離婚した方がいい。

そもそも、金もないのに500万の車を買うバカ男。
もうすぐ結婚という時点で、そういうバカを見逃して、新しい型の方がいいと提案したあなたも同じくらいバカです。(失礼)
新しいベルファイアの楽しさはあなたも満喫したのでしょう?

自営業なのに、500万程度の車を買えない男と結婚した自分の見る目の無さを悔いて、さっさと離婚しましょう。
その男は、そのうち破綻するでしょう。
13万の車に執着することないです。
    • good
    • 4

車を乗り続ける選択をしたのであれば、1人で払い続ければいいわけで。


何をするにしても旦那さんは持論を押し付けてくるでしょうから、あなたも弁護士に相談して対抗するしかないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

何故専業主婦でもない貴女が別居後の生活費を貰う事が出来るの?



貴女も弁護士に相談し離婚後の財産分与で車を受け取って下さい。

法律が分かるならご両親と弁護士が話しても良いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!