プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入についてご相談したいです。

車の購入について、買い換えるか乗り続けるかご相談です。

元々ミニバン(エスティマ)に乗っていましたが調子が悪くなったので昨年11月にマツダCX-5を購入(支払いは頭金70万円、銀行ローン108回払い金利1.0%)で今年の3月に納車しました。 使用して約半年経ちましたが、車椅子など積む機会や子供(小学生2人)が乗ることなどを考えると使い勝手が悪いと感じるようになりました。

、荷物のことや子供のことは承知の上でCX-5を購入しましたが先日も子供が隣に車が来てるのにも関わらずドアを開けようとしてヒヤッとしたことがありました。

使い勝手以外の部分では大変気に入っていますがやはり我が家にはミニバンの方がいいと思い、さらにこのご時世で下取り査定が非常に高額のため購入を検討しています。

そこで以下の候補で検討していますがどれが1番よいでしょうか。

みなさまのご意見お知恵をお貸しください。

①ステップワゴン 新車
納期は来年6〜7月くらい
ローン残は約270万円
その時期で285万円の査定金額は保証、
上がればさらに高値で下取り
または買取店の方が高ければそれでも可
残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定
5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。

②ノアまたはvoxy新車
納期は来年夏、延びると2023年中間に合うかというタイミング
ローン残は260万円くらい
その時期で285万円の査定金額は保証、
上がればさらに高値で下取り
または買取店の方が高ければそれでも可
残価設定5年or銀行ローン(金利1%)120回払いで5年間乗ることを想定
5年経過時点の査定次第で乗り換えかそのまま乗るか検討する。

③中古でローン残に対して相殺できるくらいの中古車を乗り続ける(例えば3年〜5年落ちくらいのオデッセイ)

④CX-5に乗り続ける

リセールとかを気にすると①と②かなと思いますが1番勿体無くないのは④というのは重々承知しております。やはり使い勝手の部分で厳しいとこがあるのでご意見いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今は査定が高額なんですね。


子供は此れから他の車に乗せてもらうこともあり、乗り降りの基本は
教え込む必要があります。問題は「車椅子など積む機会」です。
此れは現在の課題であり、頻度もありますが1年間我慢できるかどうかです。
中古車価格も当然値上がりしてるし、③にすると使い勝っては上がるが
気分が落ち込みます。
それを考慮して①②にするか③にするか決めましょう。
    • good
    • 0


金ないでしょ!。
チャイルドロック掛けなよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A