プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラックの車検をしようと思うのですが幌の部分が車検証の高さの寸法より(199センチ)60センチほど高くなっています、この場合は幌を取り除いて車検を受けないとだめでしょうか?ちなみに幌を取り外すと屋根のないパネルバンのようになります、どうぞご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#1さんが言う構造変更は出来ません。


2メートルを超えると軽登録できません。

幌を外し骨組みが差し込みになっていればOKです。
溶接、ボルトで付いていると不合格です。1度幌を外して点検して下さい。

外れるようなら、そのまま車検場にいって見てもらえばOKの時もありますが、幌は外して行くのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなんですね、199とゆう数字がどうも意図的に感じられて、たぶん2メートル以上はだめなんじゃないかと思っていました。幌は差し込み式でプラスドライバーで十数か所のビスをはずすだけですのではずして持ち込もうかと思います、完璧なご回答感謝しております、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 23:36

取り外しができる構造ならば、そのままで可能なはずです。


(ルーフキャリアと同じ考え方です)
多分、質問の車と同じ構造の軽トラックを、今年2台仕事で
軽自動車検査協会へ持ち込み、普通に合格してます。
    • good
    • 0

幌の高さを車の高さとして


車検登録できないでしょうか。

そのほうが、後ろめたさがなく
使えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!