プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
AT→MT換装の車と言うのは、車検証や内装(?)等をぱっと見て分かるものなのでしょうか?友人がチェイサーのツアラーVをMTで買いたいそうなのですが、ミッション換装の車も多いと聞いて、純正MTのものが欲しいのだけれども、チェックポイントを知りたいと言うので・・・。

A 回答 (2件)

ミッション換装で公認車検を取得しているモノだったら

車検証の型式の所に「JZX-90改」「JZX-100改」など改の字が記載されてます。
ここが一番わかりやすく判断出来ますね。

で 公認を取ってない場合・・・
コーションプレート(エンジンルーム内にある車体・エンジン・ミッションの型式や純正のカラーナンバーが刻印されてるプレート)を確認して「A340E」「A341E」だったらAT車
「R154」だったらMT車との判断が出来ます。
(たしかこんな型式だったと思いますがここはちょっと自信ナシ)

ヘタな換装モノだとかなり粗悪なモノもあるので注意です。
    • 0

以前、セフィーロのミッションをAT→MTに換装していました。

内装ではまずわからないと思います。明らかにシフトレバーやサイドブレーキのみが新しくなっていれば、別ですが・・・。車検証には、ミッションを換装すれば、構造変更した旨記載されると思います。私のときはされました。
されたというのは、とぼけて車検を通そうとしたのですが、検査官にばれてしまい、構造変更の手続きをせざるおえませんでした。検査官は、車体番号等記載されているエンジンルーム内のプレートをみて、わかったみたいです。アクスルの記載でわかるようです。その違いがわかればよいのですが・・・。参考になれば幸いです。
    • 0