プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ナンバーアベニールバン(小型貨物)の車検は毎年ユーザー車検
受けておりますが今年の4月に3ナンバーのオデッセイの車検を今年受ける事と
なりました。
毎年車検のバンで1回の車検でリサイクル料抜きで税金等コミコミで
30000円でお釣りが出ておりました。
3ナンバーの普通車でいくらぐらいかかりますか?7.8万ぐらいと
思っておりますが。。。
それといつもは京都運輸支局で受けておりましたが今回は滋賀運輸支局
で受けます。滋賀と京都の検査レーンに違いとかありますか?大体一緒でしょうか?
あと滋賀ナンバーの車を京都の方で車検を受ける事はできませんよね?
ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>継続検査なのですが個人の持込でも他の支局で受けれるのでしょうか


(滋賀県ナンバー登録の車を京都の支局で受ける。)

個人でも、業者でも、同様に何処の車検場にでも持ち込めます。滋賀ナンバーの車を京都で車検を受けるのは勿論、北海道でも沖縄でも大丈夫です。
私も、自分で所有する車・バイクの登録は千葉県内ですが、車検は何時も都内で受けています。その方が職場近くなので都合が良いんです。千葉の車検場は、名義変更等(購入時)でどうしても必要な時以外は全く行きません。
※道が混んでいるし、自宅から遠いので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます。では京都で受けられるんですね。
それなら京都で持ち込み車検しようと思います。
ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2008/01/30 11:17

車検屋です。


自賠責保険(24ヶ月 4月より) ¥22470-
自動車重量税 ¥50400- 
検査印紙   ¥1800-
マークシート ¥25-
が最低限です。

ご存知かもしれませんが、車検場の周りに、
予備検査場及びテスター屋さんが、
¥1000~掛かります。
リサイクル券、平成19年度自動車税納税証明書
忘れずに。

検査場ですが、コースの仕方は、
どこの運輸支局も同じですよ。
もし分からなければ、端っこに、見学コースがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検屋様からのご回答有難うございました。

親切に教えていただき感謝いたします。
レーンも支局によって検査の手順の違い等もあるとおもいますので
見学通路で確認してからレーンに乗ろうと思います。

助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 10:36

車検の諸経費を知りたいとのことですが  


まず重量税は車輌重量が
1トンから1.5トンは37,800円
1.5トンから2トンは50,400円
2トンから2.5トンは63,000円
自賠責保険は 24ヶ月で30,830円ですが 今年の4月から安くなります まだ決定しておりません
あとは検査印紙などですが 独立行政法人化しておりますので所轄の検査事務所などで確認してください 数千円ていどです

検査レーンの違いですか それはありますよね
同じつくりの検査場はありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき有難うございました。検査レーンの違いはあるんですね。
見学する通路がどこの支局にもあると思いますので。チェックしてから
レーンに乗ろうと思います。
出来れば行き慣れている京都で受けたいんですけれどね。。(^^;

親切に有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 10:34

3ナンバー、車重1.5t~2,0tとして



 重量税     54,000
 自賠責保険  30,830(こちらは4月から値下げの予定)
 検査手数料   1,800(今年から変わりました)
 合計     86,630円

※その他、マークシート30円

申請手数料・税金一覧 http://www.rikuriku.or.jp/download/index.html
・車検場の施設は、何処も変わりまりません。
・継続車検の場合は、全国何処の車検場でも受検出来ます。
 移転登録や変更登録など、登録が絡む手続きの場合は管轄車検場(新規の車検証・ナンバーを発行する車検場)でなければ出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。ご丁寧に教えていただき感謝いたします。
継続検査なのですが個人の持込でも他の支局で受けれるのでしょうか?
(滋賀県ナンバー登録の車を京都の支局で受ける。)
NO.1の方の回答では受けられないとの回答がございましたので。。

それと移転や変更等はいたしません。継続検査のみです。

有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 10:31

話が良く理解できないのですが・・・


持ち込み車検を検討されてるのですか?
もしそうであれば、その車の登録地管轄陸運局でないと受けれません。
ディーラーなどで受けるのであれば、どこでも受けれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。持ち込み車検を受けます。滋賀ナンバーは滋賀の支局でしか受けれないんですね。でも何故ディーラで受けるとどこでも受けれるんでしょうか?不思議です。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/29 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!