プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に詳しい方!特に自動車税に詳しい方!

ご回答頂けると幸いです…。

4年前に車検切れてる普通車を車庫に所有してます、もちろん乗ってませんしエンジンもかかりません
自動車税は車検切れてからは支払い通知きてません

抹消しとけば良かったのですがら認識不足でした。
そこで次乗るときの相談ですが
ナンバー変わったり 抹消でも何でも構いません4年分の自動車税は払わない方法はありませんでしょうか?

とりあえずどんな方法でも構いませんが、次車検所得し乗れるのが希望です

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

自動車税は各都道府県ごとの自治体が課税しているので自治体によってもルールが違うところがあります。

車検切れで登録されたままの車に対しても納税通知を送る所と保留する所とありますので、質問者様のところは保留されているのでしょう。
保留されている場合そのままあなたが使わない状態、抹消する等すれば未使用期間の課税も免除になる可能性もあります。
この辺りの運用も自治体によってという事もありますので、登録している地域の県税事務所や車検場周辺で登録代行業務をしている代書屋さんに相談されるのが確実だと思います。
    • 0

ありません。

ナンバー抹消していない限り課税されており、現状は脱税状態です。
払わない限り、登録変更できませんし、場合によっては差し押さえ等かかるでしょう。

>自動車税は車検切れてからは支払い通知きてません
これはおかしいです。自動車税と車検は全く関係ないので、毎年、5月頃に請求が来ているはずです。住所が間違っていたりしない限り、来ていないなら抹消ないし名義変更されているはずです。
    • 1