プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラ、軽バンに軽乗用車用タイヤを履かせることはいつの間にか合法になったそうですが、ロードインデックスが適合していないと車検に通らないんですか?D17エブリィなんですが、155 65 13のスタッドレスを履きつぶしで履かせています、ロードインデックス?が73Qでした。車検には受からないでしょうか?

A 回答 (5件)

13インチ装着した DA17V 所有者です。


(タイヤ:ブリヂストン RD-604 145R13LT 6PR)

>ロードインデックスが適合していないと車検に通らないんですか?
そうですね。
「いつの間にか合法」というよりは、「最近はバンのロードインデックス基準を満たす乗用タイヤもある」と理解する方が賢明でしょうね。
このへんが参考になるかと。
https://bestcarweb.jp/feature/column/481149

>73Qでした。車検には受からないでしょうか?
そのままでは受からないですね。
自分はディーラー経由で車検を受けていますが、RD-604 はもともとバン用タイヤですから特に問題はありません(センターキャップが左右1mmほど出ているので、キャップは捨てましたw)。

最近はヨコハマ PARADA PA03 (165/55R14C 95/93N)を履いている人が増えましたね。エブリイでは前輪がハミ出る可能性があり、ホイール選びに気を遣うかもしれません。
    • good
    • 1

かつて持っていた軽バンは乗用タイプの155/80R12が標準でした。

ロードインデックス値でいうと77でした。負荷能力は412kgですので、6prの450kgには少々負けますが、最大積載量が200kgだったからだと思います。

73は間違いなく不可だと思います。
    • good
    • 0

質問文のままなお話ですと違法ですよ、ちっとも合法になどなっていません。


タイヤ性能を満たしていれば、昔も今も合法です。
そして大きな勘違いをしていますよ。
車検に通らない状態=違法です。
    • good
    • 1

グレードによっても異なりますが DA17V{2WD)の前軸重460kg  後軸重430kg というデーターがあります。



これは空荷の数字なんで更に荷物や乗員の数字を足したもので計算します。
厳密な数字はサービスデーターとかで探すべきなんでしょうけど・・・・

簡易に後軸重+350kg(最大積載量)で計算すると780kg
1輪当たり390kgの負荷能力が必要となります。

ノーマルのLIが80で負荷能力が450kg ということでクリアー
155/65R13のLIが73なので負荷能力 365kg アウトとなります。
    • good
    • 1

ロードインデックスが車両指定タイヤ以上の荷重のものでないといけません。


貨物なので当然ですがこれだけは譲りませんね。
というかむしろこの部分をLT(ライトトラック)や6PR(ワイヤーメッシュ層数)を用いることで簡易化していただけなので、本来のロードインデックスに戻した形になるだけです。
見た目は乗用車と変わらないし馬鹿げた積載重量の能力の車両ないですし。

145/80R1280/78N は 最大負荷能力 450 kg

155/65R13 73Q は 負荷能力 365kg なので足りてませんね。

ただまあ、日陰には雪が残る時期くらいの車検でスタッドレスという事だと、検査員によっては問題なく合格してしまいますね。
真夏では厳しいかなと(それでも通るケースはあるけど)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A