アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツの新車は全部販売中止なのですか。
今、走っているダイハツのクルマはそのまま走り続けてもいいのですか。
中古車は売ってもいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

日野自動車のエンジンに関する不正問題では1年以上販売停止状態だったはず


結果売上は6割減に落ち込んだ

日野の場合は全車ではなく主力車種で除外された車種も有ったように記憶しているので全滅は免れたのではなかったかな


今ダイハツで明らかになっているのは、過去二十年以上多かれ少なかれ不正が継続していて十年くらい前から不正が顕著になった
現状ほとんどの車両が対象でほぼ売る車がない状況

この感じだと6割どころか、ビッグモーターじゃないけど売上全滅って可能性もある・・・・
こうなると、会社の存続自体が危ういのでは?
今後の調査で体質的な原因と位置づけられれば、会社を機能ごとに分割して、親会社のトヨタの一部門として吸収するくらいの変革はあり得るかも

不正と言っても走らないとか、ブレーキが効かない
という様子では無いだろう<ーそこは車検で検査している
カタログで謳った性能がない、或いは国交省の基準をクリアしてない
ということなので使用者が納得の上で走らせる分にペナルティは無いだろう

問題は、ユーザーから車の性能を期待して購入したものが、性能値が実際とは異なるという点で、返金や賠償金の請求が有った場合にどこまで対応するのか?
集団訴訟などになって過去の購入者などへ返金なんてことになれば、その経費や賠償金に耐えられないだろう
そういう意味でやっぱりトヨタが救済するしか無いのでは?

中古の販売も、国交省の定める基準に適合せず走れない不正なのか?
カタログ値を満たさないだけで、安全や環境に影響ない不正なのか?
そこがハッキリしてカタログ値を変更して顧客が納得なら売買は可能だろうと思われる
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ダイハツはトヨタに吸収されて消滅する可能性が高いのですね。

お礼日時:2023/12/20 23:25

●【ダイハツの新車は全部販売中止なのですか。


⇒今後、そうなりますね。


●【今、走っているダイハツのクルマはそのまま走り続けてもいいのですか。】
⇒もちろんです。
ダイハツが今後リコールするのかどうか、現状不明ですが。


●【中古車は売ってもいいのでしょうか。】
⇒構わないみたいですよ。
ダイハツじたいは、無責任にも【もう所有権がないのでし~らない。どうぞご自由に。】みたいなコメントをしているみたいだけど。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 14:55

今走っている車は走っても問題はない。


中古車も販売には問題がありません。

単純に、新車の製造を一時的にストップする
結果的に新車販売も一時的にストップすることになるでしょうね・・・
ただ、国とかより後日正式に販売停止とかの処分がでる可能性もある。

すべての車種で何らかのリコールになる可能性は十分にありえるな・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/22 14:55

現在、走っているダイハツのクルマについては、そのまま走り続けても問題ありません。

衝突試験不正は、新車の販売時に行われる試験での不正であり、既存車の安全性に影響を与えるものではありません。

中古車については、販売可能です。衝突試験不正は、新車の販売時の不正であり、中古車の安全性に影響を与えるものではありません。

なお、ダイハツは、再発防止策を策定し、2024年3月までに新車の販売を再開する予定です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それじゃ
2024年3月まで新車販売無しですか。
大変ですね。

お礼日時:2023/12/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A