アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の車検書ですが

やたら他人に見せる物ですか

警察官、車検には見せます。

何か悪用されますか。

教えてください。

A 回答 (7件)

MO6先輩の意見のとおりで、必要とあれば見せるだけです。

必要とあれば見せるものですから、やたらと、つまり不必要なのに見せる必要性はないでしょう。
外車に乗ってるのを見せびらかして車検証をいつも持ってるアホがおりました。「ほら、外車だろ。俺の名前は言ってるだろ」って。バカ丸出しでした。
やたらに見せても「なにがしたいんだ?」と思われることもあるわけです。

実害がないと言えるものですが、今の世の中「インチキして、人をだましてでも金を手に入れたい」のがいますから、車検証の写しも、いったい何をどうしてインチキに使われるかわかったものではないですから、やはり「やたらとコピーを渡す」のは控えた方がよいとおもいます。
    • 0

特に悪用はされないと思います。

私の場合、自宅前にデカい月極駐車場があり、深夜の時間帯に書類を捨てようとごみ袋を持って
いくと、巡回中のパトカーが停まり、「こんばんは~。何をされているの?」 と声掛けされる
とかあります。

「今日は燃えるゴミ出し日なので、今その準備をしています」 と説明すれば、「免許証か車検証
見せてもらえますか」 と訊かれます。

「自宅はその家で、運転しないから免許証もってきていないので、車検証で良いですか」 と見せたり
します。

月極駐車場とかですと、よく無断駐車した車のドライバーを現地に出頭されるとかのケースで、
「免許証出して」 「車検証出して」 「車内を見せて」 とか言う傾向にありますが、捜査する権利が
あるからそれを認識している人が提示しているだけだと思います。

月極駐車場を借りる時とかに、「縦尺見たいから車検証見せて」 という大きさ制限がある駐車場では
提示を求めるとかもあるかなあ~ と思います。

見せてもらいたい目的があるわけで、不自然なものでなければ、特に見せたからといって問題は
ないと思います。

後修理の際にパーツが適合するかという照合でよく車検証をファックスするというのはよくありますよ。
    • 0

最低限保険会社にはコピーを提出する必要があります。

なお、日本法律では、土地と自動車の登録内容は、万人に対して開示する義務があります。
当然車検証は不特定多数の者に対してオープンにする義務があります。
『それがイヤなら、土地も車も買うな』と法で定めています。
    • 0

警察官や自動車関係以外だと、フェリーに乗船して航送券を購入するとき、車体長を確認するために車検証を見せます。

• 0

車検証など見せることは、めったにないです。

魅せる必要などないです。
警察も提示を求められた時だけです。

買い取り店で買い取り見積もりの際なども見せますが コピーを取っておき コピーを見せた方が良いです。ガリバーだったか 査定の際に見せて 買取契約をしないと 車検証をなかなか返さないと聞きます。

警察官などは、悪用は、しないですが。
買い取り店や ガススタなどは、ユーザー登録 車検時期の把握様に使われるかも

中古店では、 ヤバい輩の車ブローカーなどに車検証データーを転売し 
車体番号などを 盗難車にコピーして使われる危険性も考えられます。
個人の中古屋などは、危険です。
    • 0

車検時期が分かるので、どこかで修理を依頼したりすると、必ずコピーを取られますね。

そして車検数ヶ月前になると営業のハガキが届いたり、電話が掛かってきたりします。その程度は普通にあります。
基本的には個人情報ですので、必要な時以外、人に見せるものではないです。
    • 0

やたらに見せるものではないですし

見たがる人も居ないと思いますよ。
事故した・された時と車検時に見せるくらいですね。
一応、車には常時乗せておかないといけませんが
警官・保険会社・車検時以外は見せないものです
見せても悪用はされないですよ。
    • 0