アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検で、電圧みたり洗車したりはしない?

A 回答 (17件中1~10件)

>車検で、電圧みたり洗車したりはしない?


まず、電圧は検査項目に無い(車検に関係ない)ので検査しない。
たとえ、納車後バッテリー上がりしても、責任は無い。
有償で修理扱いになる。販売目的でご提案として売りつける店もあるが。

洗車は、その工場の考え次第です。
あまりに汚い車は、入庫後洗車してから点検作業するところも。
汚れた車で工場及び作業着が汚れるのは嫌だからと。
某輸入車ディーラーの整備士の話しです。

当然その工賃も料金に含まれているので、ご心配なく。
    • good
    • 0

自分が車検に出してる修理屋は見てくれます。

    • good
    • 0

怪しいと見るかも??



洗車は、自由だ―!
    • good
    • 0

私の行く店は必ず洗車してくれます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いはなんでしょうかね

お礼日時:2024/03/22 10:57

洗車は安定走行には関係ないからね。

    • good
    • 0

車検には、そのような項目は存在しない


また、24ヶ月点検の点検項目にもそのような項目は存在しない。

バッテリーチェックは、一種のサービスに近いもの。
バッテリーが弱っているってなると、案内が出来るしね・・・
洗車は、店のサービス。
何も言わないなら、洗車なりをしない店も存在する。
まぁ、洗車機とかで洗車すると文句を言う客もいるしね・・・
    • good
    • 0

「お客様は神様です」


客自身がそう思い込んでいる場合は、車検には無関係な、洗車して、電圧も測り、「日ごろの保守管理申し分ありません」なんて、おだてれば、木に登る・・・・っと、ではなく、喜んで帰り、また来たくれます、と従業員には教育しています。
豚もおだてりゃ・・・・・。
    • good
    • 0

行きつけのディーラーでは、車検時以外の時でも洗車してくれます。


バッテリーは、電圧だけでなくSOC・CCAをチェックしてくれます。
他の方も言われていますが、電圧測定はほぼ意味が無いです。
重要なのはCCAです。
この結果で、バッテリーの交換時期を判断します。
    • good
    • 0

元整備士です。


電圧みる事はほとんどないですね。
お客さんからの要望があればしますけど、普通にエンジンかかっていれば
点検する事はないです。
そもそもバッテリー電圧の点検は車検の項目にはありません。
車検はすべて見てるわけではありません。

必要な項目だけしか点検しませんので。
その車検項目ってのを乗ってる人達が知っておく必要があるって事です。
よく勘違いあるあるなのが、車検後に故障したという話です。
車検したのに、車検した後に〇〇が故障しました
なんていう人がいるけど、車検はすべてみているわけではないから

見てないところは、タイミング的に壊れてしまう場合がありますからね。
検索したら車検点検項目はわかると思うので
知っておいてください。

洗車はする所もあればしない所もありますからね。
特に個人でやってるような所はしませんね。
私の車屋さんではやってました。

車検費用を安くしている所だと、そういうサービスもカットしてたりしますね。
ディーラーさんとかはお高いですから、綺麗に清掃してくれますね。
    • good
    • 0

型式認定にそんな項目はありません。


重要保安と言われる項目にも該当しません。
手抜きしようと思えばどちらも可能です。
洗車なんかは、車検通過の必須条件ではありません
バッテリー電圧は何の意味もありません、寿命が来たバッテーでも、それなりの満充電で12Vあります。
もちろんヘッドライト数秒点灯で空になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A