プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

今週車の車検があります
室内の清掃と洗車が付いてくる見たいです!
車の中の荷物はおろしておいた方が良いですか?
また、車はやっぱり車検をする人からすると洗車をしておいた方がやりやすいでしょうか?

洗車はしてくれるみたいだししなくても良いかとも思うし、いろいろ点検したりするときにやっぱり少しでも綺麗な方がやりやすいかとか迷います。
アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

車検証に記載されている総重量が変わってしまいます。


場合によっては重量税が高くなる恐れもあります。

荷物降しはサービスには含まれていません。

洗車サービスが付いていても断っています。自分は手洗い主義です
から、洗車機で洗われるのは嫌なので断っています。それでも無理
に洗車をするからと強引に言われたら、車検契約をその場で解約し
ます。解約料金がかかっても断ります。

色々と点検をして貰える?。整備表に書かれていない事はされませ
んよ。ほとんど書類で点検したように見せかけているだけです。
実際はほとんど見ていません。
    • good
    • 0

全部降ろすんだよ。

    • good
    • 0

車内の荷物は、基本的に下ろすのが基本ですね。


下ろすのは、下ろすのはお互いの為でもあります。
盗まれることはないはずですけども、もし、紛失とか破損があったなら、困るのは、お互いですからね・・・

貴重品を下ろすのは、絶対に必須。

チビ助がいて、チャイルドシートを後部席につけていたりしたら、ヘッドレストを取り外しちゃうことがあるけども、ヘッドレストは、必須だから、これを取り外していたなら、絶対にもっていってください。
取りに帰るハメになりますw

点検をする人にとっては、下回りを洗車してくれた方がやりやすいでしょうね。
でも、下回りなんて洗車する人はほぼいない

ボディーも、ドロドロで離れてみてもかなり汚れているって状態なら、洗っている方がよいでしょうけどもね・・・
まぁ、それでなければ、そのままでよいでしょう。点検をする人もきれいな方がやりやすことはあるでしょうけどもね。


私は、車検に出すときって、貴重品を下ろすのと、基本的に少し荷物がのっているなら、その荷重を下ろすぐらいですね。
でも、ティッシュペーパーやマスク(未使用)とか、USBケーブルとかの小物って載せたままですけどもねw
    • good
    • 0

点検に関係ないところはいじらないことになっていますが、やはり、荷物は降ろしておいた方が、お互い気持ちいいと思います。

    • good
    • 0

室内の清掃とかないところに私の場合は家族の車も車検に出しています。



車検では24か月点検整備となる感じですが、車内に何か荷物があると作業しにくいだけでなくて、「あれを車においていたのが無くなった気がする」 みたいな人がどうしてもいたりするので、嫌がる感じがあります。

それで、最初から、「うちは車内の清掃も、洗車もしません」 という車検専門店が存在している感じ。

車もディーラーの点検とか、エンジンオイル交換とかする時に、「洗車はしてもよろしかったでしょうか」 と必ず聞かれるので、「洗車はしないでください」 と言う。

行く前に洗車していくというのもあるのですが、洗車機でガツンと洗車されたくない人は少なくない。


■参考資料:30プリウス、中古で買って6年経過の車検。 ホリデー車検福岡東店に受けてきた
http://blog.turria-cpa.com/2023/02/306.html


今回車検を受けられるお店では、清掃もあるし洗車もあるとの事ですので、清掃は掃除機でもかけるのかと思うので、作業しやすいようにしてあればよいのかと思います。

洗車をしてもらうのであれば、それは洗車しないで行くというのもありかと思います。

ディーラーとかにエンジンオイル交換とかに行きますと、オープンキッチンスタイルでガラス張りになっていて、待合室に座っていて、自分の車の作業が見られるようになっていたりします。

福岡トヨタの場合ですと、メチャ高級車がピッカピッカでピットに入りますと、前進で突っこみ、エンジンフードを開けて、お客様の方から見えやすくしてあるのですが、多くの高級車のエンジンルームは汚い感じです。

そんな感じですので、エンジンルームとか汚いままでも良いのかと思いますし、洗車を依頼するのに洗車していくというのも無駄な感じかと思います。
    • good
    • 0

元整備士です。


お客さんの車を車検するときに一番困るのは、車の汚れではなく
室内がごちゃごちゃしてる車ですねぇ。
今時の車はスペアタイヤを積んでいないからいいけど
スペアタイヤを積んでる車は、トランクにありますよね。
そして、大抵の人はトランクに荷物をぎっしりと積み込んでいるわけですよ。
スペアタイヤ見なくてもいいし、車検とはなんら関係はないけど
一応、車の安全の事やとっさの時の事を考えたら
スペアタイヤの点検は必要なので、荷物出して、スペアタイヤ引きづり降ろして、空気圧のチェックして(大抵は空気が入っていない)空気いれて
元に戻してという作業が結構大変でした。
今は、スペア積んでる車は、トラック関係だけなんで、楽なんですが
車検が終わった時は、サービスで洗車と室内掃除はするので
この時も出来る限り、室内には荷物がなくスッキリの状態の方が掃除がしやすいです。
外観の汚れは、まったく関係ないのでそこは気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



荷物・・・・出来るだけおろしておいた方が良いです。何も無い方が掃除し易いです。無くなっても文句が言えません。

洗車・・・泥だらけでなければ必要ありません。
    • good
    • 0

車検自体は主に車体の下回りを見るので洗車してもしなくてもそれほど関係無いと思います。



下回りの高水圧洗浄するのなら大歓迎だと思います。

車内も余計なモノは無い方が良いと思います。大きめの段ボールに放り込んでから入庫した方が良さそうですね。
    • good
    • 0

車内には車検証等、必要書類以外おかないほうがグローブボックスやトランクルームまで掃除できるので、きれいになって戻ってきます。

    • good
    • 0

無くなってもいいのなら。

正直無くなっても、責任は取れませんからね。事前に「貴重品は置いてませんね」と確認するのは、それ以外はないと言われても責任持ちませんよの言い換えですから。貴重だと後で訴えはしませんからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!