アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コインパーキング、パーク24にて車2台の月極契約をしております。
車検が先月で切れているので1台の車両を駐車場より出庫して頂きたいと
連絡がありました。

陳謝しましたが、冷静に考えますと、月極であるのに、車検切れにて車の出庫とは
どうも納得がいきません。

又、車両は、トラックで、荷台の部分を倉庫変わりにも使用しておりますので
仕事に影響が出て参ります。

月極契約をしているのに、この様な事を指摘通りに従うべきでしょうか?
担当者は、約款に車検切れの車は受け付けないと言っていましたが。

約款を確認しますと、契約時、駐車車両の車検書の、コピーを添えるとは
書いてありますが、担当者の言われた様な事は契約にはありません。

2台契約の内、1台の車が契約時の申請した車両と違うので、パーク24が調査をしたようで、
車両ナンバーより、車検切れの指摘を受けました。

まるで警察、顔負けの調べようです。

当方としましては約款にあります駐車車両の変更願いを怠りましたのが
反省点でございます。

上記のケースの場合、車両移動は通常の事なのでしょうか?、

A 回答 (5件)

>当方としましては約款にあります駐車車両の変更願いを怠りましたのが反省点でございます。


これが、今回のトラブルの原因の根幹でしょう。
契約約款に、変更が記載されているのですから、それを怠り車検切れの車両に倉庫変わりの状態では貸主としても信用がありませんから、移動を要求するのは自己の財産を守る行為でしかありません。

>まるで警察、顔負けの調べようです。
車検証は、別車両のもので契約をしているのですが、フロントガラスに貼られている車検ステッカーを見れば車検有効期間が書かれています。
その手の会社は、巡回をしていますから、契約車両と異なる車両が車検切れで入庫していれば車両移動要請は普通のことです。
今回の移動に関しては、多分、弁護士も違法性はないと判断しているので管理会社は移動を要求しています。

下手をすれば、規約違反で契約を解除するという強硬な手段も考えられますから、解決策としては車検を受けて再登録をするしかないでしょう。
また、その当該車両が駐車している場所の左右には一般利用者が駐車できる状態となっていれば、積載した物が荷崩れを起こした時に利用車両への損害を与えることになれば、管理責任を管理会社及び持ち主が負わなければならない場合も多々あります。
それらの状態を加味して、移動してくれと要求されているのでしょう。
    • good
    • 0

月極契約の場合、車検切れを理由に車両を出庫させる事は通常ありません。


憶測ですが、車検切れの車を倉庫代わりに使用しているのを問題視しているのではないのしょうか?
車検を取らせば車を倉庫代わりに使用しないのではと考えているのでは。
    • good
    • 1

>まるで警察、顔負けの調べようです。



 車を見ればナンバーで判別でき、車検証を見れば車検の有効期限が分かります。
 ましてや車には車検の有効期限を記載したシールも貼られています。

  誰にでも分かります。

  車検切れの車はいろいろ手続きをしないと移動できませんし、そういう車に正規の方法によらずに期限切れの臨時ナンバーを取り付けて無車検無保険走行する不心得者もいます。
  もし仮に車検切れの車を置いたままあなたと連絡がつかなくなったとしたら、駐車場側は車の処分などで大いに頭を悩ませることにもなります。

 単にそうしたトラブルに発展することを恐れてのことでしょう。

 あなたが借りたのは「駐車場」であり、倉庫の置き場所ではない、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にご回答有難うございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/03 01:13

車両移動は通常の範囲になるかもしれません。



コインパーキングに限らず、月極駐車場はあくまで駐車なのか、倉庫のように使用するのか様子を見て確認する場合があります。

個人経営で月極駐車場を貸している場合は即刻「聞いていない」と出されることもありますし、途中で確認をされ納得してくれることもあります(渋々です)。

まあ、警察、顔負けの調べは常識です。
何があるか分かりませんし、契約書や約款だけで信用して貸しているわけですからね。
不信と見たら調べます。

約款に車検切れの車両は受け付けないと記載されてなく、仕事に影響がでる、素直に従うべきか迷うのであれば、パーク24へ行き、まずは駐車車両の変更願いを怠ったことを謝罪し、説明をして何とかならないか確認及び相談してはどうでしょうか?

パーク24も約款に車検切れの件は記載していなかったのですから今回は大目に見る可能性はあると思います。

ただし、あくまで相談という形、姿勢で対応した方が印象もよく、「今回だけは」車両移動ということにはならないかもしれません。

どちらが通常なのかは問題ではないです。

それを大人として、どう対処するかです。

(余計なお世話かもしれませんが、仕事に支障がでるならそれくらいは大人の対応でお願いします)
    • good
    • 0

貸す側としては、駐車場への入出庫方法に問題がなければいいのですが、


車検切れを理由に放置駐車状態になるのを恐れます。
車検を取る予定がない車なら、移動が常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答有難うございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!