アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のサイドシルがゆがんでいても車検は通りますか?

A 回答 (5件)

その前に、


再度汁について
教えてはくれまいか・・・。
    • good
    • 2

サイドシルってなんだろ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアの下に位置する敷居部分のことです。

お礼日時:2021/04/02 20:04

検索したら出て来ました。


ちなみに、車検では問題ありません。
車検の項目にそういうのはありませんのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 20:25

サイドシルは、車体の中で最も重要な『骨格』部分です。


 ここが変形していると、まぁ『ぶつけて凹んでいる』程度なら全体に影響はありませんが、『ゆがんでいて』ということだと、車体全体にも歪みが及んでる可能性はあります。

 がしかし。
 車検項目には、『車体全体のゆがみ』はありません。
 あるのは『サイドスリップ』というタイヤの向きだけで、タイヤの向きは各輪で調整出来るので、車体がミリ単位で歪んでいるぐらいだと全く影響ありません、といいますか、車体の歪みを計測しない以上、例え見た目で『ん?左右でちょっと違わない?』という様なレベルの歪みがあっても、誰も問題に出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/02 20:55

現役検査員です。


ズバリ申し上げます、と言うか断言します。
現車を拝見しないとわかりません。
全ては検査員判断です。

>車検の項目にそういうのはありませんのでご安心ください。
>車検項目には、『車体全体のゆがみ』はありません。

などという素人然とした甘いことはありません。
検査員がダメと言えばアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく歪んでいるようにも見えるのですが、はっきりわかりません。
なんとなくの歪みでも駄目ですか?

お礼日時:2021/04/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!