プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2512778.html

この話しの続きなんですけど、
今日、警察に行って、車検が切れてること知らなかったと話したら、
今回は警告にしとくから、早急に車検受けて下さいね
って言われたらしいんです。
これって、罰受けなくてすんだって解釈していいんですか?
後から出頭命令が送られてくるなんてことも有り得りますよね?

A 回答 (6件)

 道路交通法にて、車検切れの車を運転した場合は、第108条にて、「6月以下の懲役又は30万円以下の罰金」になります。



 警察から検察庁に書類送検されたら、無罪にする要素がないので、間違いなく有罪でしょう。ただ、警察は「聞いていなかった」ことにしてくれるみたいです。めんどくさいのか、または、その友人の将来を考えてのことなのかは知りませんが。

 ちなみに医師法では、第4条にて、罰金以上の刑に処せられた者は、免許を与えないことがあるとされています。そういうこともあってか、警察は見逃してくれたのですかね?

 なお、加害者が友人の車検切れに気づいたら、結構やっかいです。加害者が内容証明等で警察に対し、「友人は車検切れの車に乗っていたので、確認してほしい」と通報されたら、警察も「知らなかった」という対応は出来ないでしょう。将来もあるので、あまり賠償交渉でもめずに、不利な条件でもさっさと示談してしまった方が得策かも。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

医師法は学校に問い合わせた結果、道交法などの罰金では、
免許が与えられないことはないと言って下さったそうです。

車検切れのことは、加害者にも加害者の保険屋にも言ってないそうです。
警察と友人の保険屋には話したそうです。
加害者の方は事故当日とても反省していて、
自分の非を100%認めておられたみたいなので、
もめずにすんなり交渉が成立することを願っています。

やはり今回の無車検の警告は
ラッキーすぎるぐらいラッキーなんですね。。。

お礼日時:2006/11/03 08:08

先のリンク見せてもらいました。


なるほど、そういう理由ですか。

ちょっと特殊すぎて、まあ多分ですけど大丈夫なような気がします。
当日立ち会った警官が交番の人なら、事故担当の警官は別になりますから、
当日の証拠も残っていない状態では確かに面倒ですね。

こちらからは下手に問い合わせしない方がいいでしょうね。
他の警官の知るところになると、ちょっと厄介かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
特殊ですよね。現場でダッシュボード壊れて開かないなんて、
奇跡ですよね。。。
やっぱり、警察から何もこないかびくびくしながら過ごさないと
いけないんですね。
一応犯罪者になるわけやし仕方のない話しだとは思いますが(;_;)
リンク先も読んで頂いてありがとうございます!

お礼日時:2006/11/02 17:36

警察の記録には残っていますから、最期まで油断はできません。


半年ほどは注意していた方がいいですね。

本来なら一発免停、検察庁送りで罰金も20万以上でくると思いますから、
処分があれば確実に通知はいきます。

検察庁経由ですと、だいたい1月後に連絡があります。

違反としてはかなり重たい部類なので、
(確実に国庫の収入が見込めるので)
面倒とかで見逃すというケースではありませんが・・・

見逃してくれていたら本当にラッキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

あぁ、やっぱり、最悪の事(とはいっても然るべき罰なんですけど)
を想定しておいた方がいいんですね。。。
忘れた頃に通知が来るなんて。。。

お礼日時:2006/11/02 17:29

単純な物損事故で警告ということで処理されたんなら無いでしょうね。


車検切れがばれるケースとしては今回のような事故もそうです。
通常の違反では車検証までチェックされませんがネズミ捕りで捕まった場合は免許といっしょに車検証もチェック
されますから、そういったケースで無車検が発覚すれば確実にキップ(赤紙)が切られます。

今回はどちらかといえば被害者だったので見逃してくれたのかもしれませんし、自賠責保険が残っていたというのも大きかったのかも。

ただし任意保険に関してはまったく使えないか、使えてもごくわずかの金額になるかもしれません。
動いている車同士で相手の過失が10割なんてことはほぼありませんから友達も相手の修理代の何割かを負担することになります。
(多分自腹です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

無車検の警告は、友達のケースは本当に
被害者&自賠責OKのためラッキーだったのかもしれませんね。

任意保険も切れていないそうなんですけど、
無車検のため使えないってことでしょうか?

お礼日時:2006/11/02 16:49

>後から出頭命令が送られてくるなんてことも有り得りますよね?



有り得ません

 「車検切れで違反だけど摘発すると処理が面倒だから自分で早く対応してね」

の意味です

一般の車ならほとんどの場合は「注意」で済みます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

車検切れなんかで運転したことは最低なことなんですけど、
すごい嬉しいです!
けど、じゃあ、この法律はどんな時に適用されるんですか?

お礼日時:2006/11/02 16:01

今回は見逃してくれたということではないでしょうか。



>後から出頭命令が送られてくるなんてことも有り得りますよね?
限りなく低い確率だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

本当ですか!!
そんなのってありなんですか??
そうだとめちゃくちゃ嬉しいんですが!!

お礼日時:2006/11/02 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています