アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、無車検、無保険の車を運転中に
前方の車と接触にてしまいました。
一時停止中でしたので、ほとんど速度は出ていなかった
のですが、ブレーキが間に合いませんでした。
お互いに怪我はなかったです。

相手の方のバンパーが少し凹んでいました。

大変な事に、事故処理の警官に車検切れであることを
指摘され、頭がまっしろになりました。

後日、取調べのために出頭があると言われました。
2日たったのですが連絡はありません。。
気になってしかたないです。。

通常、この様な場合、どれくらいの期間が
あるものでしょうか?

ご存知の方は教えていただけるでしょうか?

A 回答 (1件)

まぁ、やっちゃったもんは仕方ないですから


出頭要請あるまで待ってましょう。

車検切れは大抵自賠責も切れているはずですから、無車検で減点6+無保険で減点6の合計減点12点です。
過去に免停の経験がなくても1発で90日免停です。更に1回でもあれば即免許取り消しです。
更に反則金ではなく刑事罰として懲役または罰金も科せられます。
無車検:6月以下の懲役又は30万円以下の罰金
無保険:1年以下の懲役又は50万円以下の罰金

が一応のルールですが・・・・
かつて私は勘弁してもらった経験があります。
確かに違反は違反なのでうすが、「ついうっかり」で
まったく気がつかずにやってしまったことだったので
そこまではかわいそう、ということで
今後気をつけるように!で無罪放免となりました。

意図的にやる人もいるので重い罰が科されています。
意図的にやると間違いなく罰金も刑事罰も食らいますが
善良な市民が「いっけね~!気がつかなかった!」で
やってしまったこと、まして被害者はいないですから
そうそう重いことはいわないと思います。
まぁ、そのお灸をすえるための出頭だと思うのですが・・。


出頭要請までの時間はたっぷりあると思いますよ。
忘れたころやってきます。
一ヶ月くらいはあると思います。

事故については怪我した人がいないですから、あっても
安全運転義務違反だけの道交法違反で切符切られるだけだと思い
ます。人身事故でないとあまり切らないですけどね。

事故については当事者で解決してよ、となります。

運悪く勘弁してくれなかったらそれも法治国家で生活している以上
従わなければなりません。
潔く違反金と刑事罰は食らっておきましょう。

しかしなんですなぁ・・
業界と官界の癒着とは嫌なもんですねぇ。
こんなに重い罰則にしてるのも業界の圧力ですよ。
自動車業界、保険業界と官界の癒着ですね。

いまどき、新車だったら5年くらい車検受けなくたって故障なんか
しやしませんよ、まして日本の自動車は優秀です。
輸入車だってその日本車と同じかそれ以上に優秀な車だから
わざわざ高いお金出して買っているんでしょ。
そんなもん(車検なんか)なくたって事故につながる故障なんか
しやしねーっての!
実際新車3年目の車検で何を交換するの?
といいたいですよ。

あったとしても乗用車だったら新車時5年、
以後3年に一回で十分です。それだって多いくらいですよ。

あるいは走行距離で決めたらいいんですよ。
100kmしか乗らなくても3年で車検
5万キロ乗っても3年で車検じゃ
あまりにばらつきがありすぎませんかねぇ。

絶対車検で銭取ろうっていういう魂胆ですよね。

当然、天下り先に保険屋もあるんでしょうね。
民間への天下りがあるということはそこと必ず癒着してる
ということですからね。

政治的な話に脱線してしまいましたが
やっちゃったもんは仕方ない!
矢でも鉄砲でも持ってきやがれで
泰然自若として構えていましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れました。
丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろ調べると、、すごく怖くなることが
書いてありまして・・・。
ここ数日、不安で仕方ありませんでした。
警察の方は、車検を受けるまで、乗っては
駄目だよと言われました。
まったく知らなかったわけでないので
罰金、行政処分はくるのではないかと・・・
車検を怠っていた事は反省してますが

実際に罰金がどのくらいになるのか・・。

頭が痛くなります。。

やっぱり、80万とか罰金がくるのでしょか?

お礼日時:2009/02/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!