プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ車検のため、整備工場に見積もりをしてもらいに行ったのですが、
『このアシストグリップは車検に通りません』と言われました。
アシストグリップで車検に通らないという事はあるのでしょうか?

材質はアルミです。

よろしくお願いします。

「GLASSY アシストグリップ」の質問画像

A 回答 (5件)

みなさまありがとうございました。


とりあえず、外したまま検査を受けて、その後は純正のグリップにもどします。
    • good
    • 0

こりゃ論外ですよ。


車検に関係なく、今すぐに取り外す義務があります、
今すぐに取り外して下さい。
    • good
    • 2

保安基準から外れた危険物扱いのでしょう 車検時のみ 外して出せば済む問題ですよ。


但しこれ付けて 衝突事故起こした際 エアバックの破裂損傷(パンク)の元になったり 頭部をこのグリップにぶつけるなどの危険性もあります Aピラーの内装カバーも有る程度弾力性も持たせてるものです。 余計なものは、付けないほうが良いです。
    • good
    • 4

車検の時だけ、ソフト樹脂製の純正に戻すか、外しておけば良いのでは。

ただ、金属製は、相当、危険ではありますが
    • good
    • 2

>アシストグリップで車検に通らないという事はあるのでしょうか?


あります。
写真だと多分取付部が突起物になりそうです。
他にも車種によってはSRSエアバッグの動作や視界を支障するなどの場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!