プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンサスが入っでいる中古を買って乗っていて、車検には通ってました。
  
しかし、ディーラーに別件の用事で行った時に、車高に関しては馴染みなど出て更に下がり、次の車検に通らないだろうと言われました。

ディーラーでは規定を満たさない車は受けれないと言われ、ノーマルに戻すために色々な町工や大きな整備工事など色々なとこに依頼の相談しましたが、どこも受けてくれません。
何やら基準を満たさない車両の整備はやってはならない決まりになっていて、やってしまうと厳しい罰則などがあるとか。 

ダウンサスを入れてくれる業者は沢山あるのに、ノーマルに戻してくれる所がありません。 

どこに依頼したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ダウンサスを入れてくれる業者は沢山あるのに、


>ノーマルに戻してくれる所がありません

「車高調」なら車高をある程度上げることはできますが、
「ダウンサス」はコイルスプリングを短いものに変えてるだけですよ?
そうすると戻すも何もノーマルのコイルがなきゃどうにもならないんですが、ご理解されてます?
中古で車買ったときにノーマルコイルは付いてこなかったでしょ?
それなら入手するしかないです。

車高調と勘違いされてるのでしたら、まずノーマルコイルを中古で入手することです。

でなければ何処もやってくれません。
あ、店に中古を入手してもらって費用もあなたが出すというのならやってくれるところがあるかもしれませんが、
コイル代がいくらになるかわかりません。
    • good
    • 1

保安基準に適合させるための修理依頼なら問題無い筈で、どう解釈したら整備できないのでしょうか?と思ってしまいますね。

日本語を理解できないお店が多いのかな?

純正戻しで有ればディーラーで受け付ける筈ですけどね。
後は自分でやるかです。サスの交換ならある程度調べて工具さえあればそう難しくは無い筈ですけど、数人でやればどうになるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った店に確認したら、スプリングだけ変えてるだけのようでした。

お礼日時:2023/06/11 16:32

一番初めに購入したお店でしょ!



次に認定工場以外で探す!
認定工場では保安基準に満たさない車両はお断り!
ディーラー以上に厳しい扱いです・・・

最後は自分で戻してから点検とアライメントの調整かな?
    • good
    • 0

そうなんですよね。


現在うるさくなって扱ってくれる場所が減っています。

ですので、グーグルマップで「チューニングショップ」検索して問い合わせてみてください。
    • good
    • 1

ディーラーさんで新しくノーマルサスペンションを購入し、つけてもらえばよいと思います。


または、カー用品店などでダウンサスを新規購入して付け替えるとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!