プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
車…
半年点検忘れてて
いつもはハガキや電話が来るのに来なくて。
12月末に旦那にメッセージが、届き
『11月の半年点検すぎてます』的な内容。
ディーラーからのSMSなんて初めてなんですけど。
年末はディーラーも休みになるだろーと年明けかと連絡したら
女性スタッフが対応して希望日時はOK。だだ点検内容が「過ぎた半年点検はできないので5月予定の1年点検前倒しでやる形になります。」
と言われた。
車検後に点検パックという次の車検までの点検費は支払済。
確かに忘れた私が悪いが、前年まではハガキや担当者からの電話連絡があったのに今回は無し。
女性スタッフは「ハガキで知らせているはずだ」と。
こちらかあちらかで不具合があり、私にはハガキが届いてない。今回の点検代は支払済なので不満があることを伝えるとして担当者に確認して折り返すとのこと。
仕事中だったので、終わり次第こちらから連絡する旨を伝えると
「18時以降受ける電話は繋がらない。営業時間は18:30まで。」
だそうなので
18:15にディナーから電話を貰うことは可能か確認すると可能だと。
しかし私の仕事が終わるかギリギリなので営業時間過ぎるから無理と言われることを見越したが18:30に電話を貰うことは可能か聞くと可能だと女性スタッフ。
18:30に担当より電話をもらう約束をして電話をきって数時間後
旦那からディーラー担当から連絡が来た。私が仕事だから旦那のスマホに連絡したとのこと。旦那の車も同じ担当者。

女性スタッフの対応はマニュアル通りだったのだろーが言い方とかにイライラしていたし、担当の時間も確認せず連絡OKして大丈夫かよとも思っていた。いつもは確認される連絡先の電話番号も確認されなかったが表示されてるかと。

18:30には電話に出れるよーに仕事を急ピッチに進めていたのに無駄足。
仕事終わりにしか対応できない私に気を利かせて旦那に連絡したのかもしれないが、色々重なり不満は爆発。

担当曰く18:00以降の電話連絡は基本しないらしくディーラー側の不手際だったと申し訳ありませんでしたと。電話対応した女性スタッフの名前を教えてほしいと言ったら「できない」と「なぜ知りたいのか?」と質問された。
次に電話対応されたらチェンジ希望出すんだよ。
とは、言えず…。言えばよかったかと今は思うが。
女性スタッフとの約束が違う旨を伝えたら「約束とは?」と問われた。
電話連絡時間のことを伝えると
働き方改革か!?
18:00以降の電話を取り次がないとかいいと思うよ。
当日でなくても私は良かったんだよ。
まず、私の車なんだから私にかけてみて繋がらなかったから旦那に連絡、または留守電に折返し希望を残すとか、あるじゃろが!
私の不満に対して「申し訳ありませんでした。」のみ。

私が仕事で連絡取れないとのことで旦那さんに連絡しました。とさ。
担当、自分は正しい判断をしたと主張されてるようにしか受け取らず怒りは増幅。
「申し訳ありませんでした」を繰り返すから、その謝罪に私はなんと答えたらいいのか問うと
「私もなんと答えたらいいのですかね」と質問に質問で返され怒り増幅。
予約できたと言うが、『気分悪すぎて予約はキャンセルする』旨を伝えると「そ~言わずに…」とか、緩いこと言われたから怒りは増幅。
はっきり「イラツクので行きたくありませんのでキャンセルしといてください」
で終了。
まだまだ怒りは収まらない。
点検の知らせをしないことになったのなら点検パックに加入したときに言ってほしかった。
確かに点検や車検の知らせや予約に便利なアプリができたからとインストールを進められたが年に数回しか使わないようなアプリは入れたくないので入れてない。入れるとも宣言してない。
第三者からしたらくだらなすぎるかもしれないが、同僚に気を使いながら電話対応できるように頑張っていた私には怒りしか残らなかった。

A 回答 (9件)

NO.8ですが貴方の怒りが収まらない時はメーカーのお客様相談室へ苦情のメールを入れる事も一つの方法ですが如何ですか?、私は今現在トヨタのプリウスを愛用していますがトヨタのお客様相談室へ数度苦情のメールを送付した経緯が有ります、納得いく回答は得られませんでしたが不満は減少しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お客様相談室調べたのですが…。
私の不満はスタッフの対応についてで、その選択肢はサイト上になかったんですよ。

山田の案山子さんからの回答に…は違うのは分かってます。

損したからのきっかけですが、それが怒りの原因ではありません。
そもそも、忘れた私の過失ですし。
アフターサービスが当たり前という否定的意見もいただいたので。

しかし、相談室に連絡経験者は強みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/09 23:56

クレームを入れるなら、ディーラーの本社のお客様相談室にクレームを入れるしかない。


メーカーにクレームを入れても無駄ですからね。

そして、あとは、そのディーラーと縁を切るしかない。

日産、スズキって転居してもメンテパックが継続できるみたいですから、そのまま違う店舗でメンテを受けられるようにすればよい。
トヨタのディーラーって会社毎にメンテパックの内容が違うから、転居すれば、メンテパックを解約しないといけないとかありますから、お客様相談室などに文句をいって、縁を切りたいからって解約手続きをすればいでしょう。
基本的に、転居とかでなければ解約できないってなっていたりしますけどもね。

ただ、途中解約って、あまり返金されなかったりしますけどもね。

半年点検って、ディーラーの金儲けw
半年毎にオイル交換をするってことだけども、年間1万キロ以上乗っている人なら、関係するかもしれないが、年間5000キロ未満しかのらない人なら、オイル交換をしなくても問題ないし、整備士によっては、年1回でオイル交換がよいっていいますから・・・

>ディーラー以外で車検取った私の車より年数経過してる人が10万くらいだったのに、私は20万弱かかり、ディーラーはボッタクリと言われたことがありましたが、間違いのない信頼代と思ってたので残念です

ディーラーって、すべてに工賃をとる。だから、その工賃がぼったくりと言えるかもしれないねw
整備工場でも、ディーラーと同じですべてに工賃をとる店もあるけどもね。

ディーラーって、予備交換が基本で、距離や年数とかでそろそろダメかな?と思ったら、とりあえず、快適や安心安全のために交換を!が基本。

カー用品店とかガソスタとかの格安をうたっているところって、最低限のみでそのときみて、OKならおk。交換不要だね。
快適?値段が快適だからおkだねw安心?安くて安心だねw
この違いが大きい。

ディーラーは色々交換する。
格安って、オイル交換のみとかでほぼ交換しない。
交換する部品の違いでの価格の違いですから。

ディーラーの車検でもほぼ何も交換しないなら、そこそこ安価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレームはお客様相談室ですね!
ありがとうございます。

予備交換も無駄な整備費もいつもの親切丁寧な対応への対価と思っていたのは自己満でしかないとわかりつつ、ディーラーへの絶大な信頼があり、多少の無駄もいいと思ってましたか、目覚めました。

お礼日時:2023/01/09 11:08

嫌ならそのデーラーと縁を切れば良い、次の良いサービスのデーラーへ鞍替えすれば済む事です、半年点検などしなくともOKですよ今の日本の車はその程度では故障はしませんから、但しバッテリーの点検だけは充分に点検をした方が賢明です放電だけは如何にもなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリー、気をつけます。
今のメーカー、この地区で全てグループ!?のようで担当は永久担当のようです。
同じメーカーのディーラーに整備希望行っても、担当の方の店舗へと言われるので。
担当が転勤すると転勤先店舗が私のディーラーになる感じでディーラー替えは難しいかもなので
次はメーカー変えます。
それまではカーショップやスタンド、よい整備工場との出会いを探します。

お礼日時:2023/01/09 10:14

ハガキとアプリ、LINEで告知されるようにうちはなってますね。



気に入らないならメンテナンス解約したらいいです

車検だけ格安のところでやれば少し安いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アフターサービスについて微妙な意見もいただいたところだったので。

車検後の半年点検だったので1度も使ってないのですが、解約は引っ越し買い替え以外できないよーなので諦めます。

車検はディーラーやめて、今後は格安の所でやります。
車種、乗り方やメンテナンスの違いはあるでしょうが、ディーラー以外で車検取った私の車より年数経過してる人が10万くらいだったのに、私は20万弱かかり、ディーラーはボッタクリと言われたことがありましたが、間違いのない信頼代と思ってたので残念です。

お礼日時:2023/01/08 11:21

その程度で車が壊れる事は無いですよ。


気にしない事です。
故障したのなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
故障しないことを祈ります。

お礼日時:2023/01/08 11:12

お客様は勝手なもんだね。


ハガキは、責任感全くなしの郵便局だからね。
文句をいったら、書留で出してくださいと言うだろう。

例えば、オイル交換の案内をする。
するのが、当たり前だろうか?アフターサービスとして当然と思うお客様はいるだろう。「早く来い‼️」と何度も連絡なんかしたら、「うるさい‼️」というお客様もいるからね。

車検を忘れていて、無車検で検挙されたら、案内をしなかったディーラーを吊るし上げるのかな?
免許の更新案内が来なかった人も多いと思います。警察に文句言いますか?
免許の有効期限は、自分で把握するのが当たり前ですよね。

半年点検忘れて、そのお金が損をしたからに怒ってるのですよね。
あなたが、忘れていたのだから仕方ないんじゃないの。
普通に、ディーラーの指示に従ったらいいんじゃないの?

こんなことで、自分のことを棚に上げてヒートアップしてね。
あなたの旦那は、嫌だったと思いますよ。

あなたの気持ちがわかる方もおられるみたいですが、あなたからのプレゼント待ってるんじゃないかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

否定的意見、ありがとうございます。
共感する部分多いですよ。

お礼日時:2023/01/08 09:58

やりどころのない怒りは思う存分旦那にぶつけてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/08 10:02

わかります


多分パックって途中で解約すると残金戻ってくるところもあるような
調べてみてください

私はパック使い切って
今回の車検からはディラーとはさよならです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速解約を調べましたが、引っ越し買い替え以外の解約はできないとことこでした。残念です。
私もさよならしようと思います。

お礼日時:2023/01/08 09:27

そもそも6ヶ月点検、12ヶ月点検なんてムダなお金を払うだけで、法定点検の義務もないし、ディーラーの収入源なだけ。

車検だけで13年、何の不具合もありません。日々、乗っているのが点検です。
「ディーラーへの怒りはどこに向ければ?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そ~ですよね。ディーラーへの収入源でムダ金だと思ってました。
ただ、車の当たり外れがあれば…と、不具合が生じてディーラーでなくてはとなったときに…車の故障不具合等に対して無知すぎる私はオイル交換仕方の不具合(定期的にやってましたが、入れたオイルが悪いとか、カーショップやスタンドのオイルは劣る、とか)や点検していればこんなにかかることはなかったとか、他メーカーディーラーの口車に負けたことがあり、1種の保険と思いパックに入ってましたが、このディーラーでの購入は夫婦で5台目。絶大な信頼があり、毎回ムダ金募金と思いながらしていましたがやめます。

お礼日時:2023/01/08 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています