アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのライズを所有している方は同じような悩みをお持ちかもしれません。アイドリングストップからエンジン再始動時に異音が聞こえます。異音が発生するタイミングはバラバラです。
録音データがありますので、どなたか詳しい方にデータを送信させていただいて診断して欲しいです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

文書に補足が足らずに申し訳ありません。ディーラーには4回持っていきましたが、メカニックの方が試乗した際には異音が発生せず現認できずにいます。買物等から戻ってエンジンを起動した際には異音は発生しません。あくまでもアイドリングストップからの始動時のみです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

アイドリングストップは、通常、標準装備でON/OFFスイッチありますよね?

私は常にOFFにしてアイドリングストップしないようにして
乗ってます。

セルモーターの動作に不具合があるとしたら
それって、リコール問題ですよね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001207622/SortID=23 …

こちらのサイトにライズ専用板がありますので
レビューやらクチコミ情報があるので見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。オンオフスイッチあります。私もオフにして乗っていますが、justinHeeHaaさんのようにアイドリングストップ機能がそもそも不要であることをご存知の方がオフにするのは納得できるのですが、異音を聞きたくないためオフにすることはどうしても納得できないです。セルモーターを交換しまたが改善はしていませんので、今後も時間と費用を費やし続けることに思慮しています。
平日夜の質問にお返事ありがとうございます。いつ解決するかまだ分かりませんが、いくつかの道筋は見えたように思えます。
ありがとうございます。

エンジン始動後5~6秒で

「カチッ」
と、いう音の事ですか?

https://d.kuku.lu/srxug4pzk

ちなみに、この音は
エアコンのマグネットクラッチの音
だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。エンジン再始動時に起動音と並行して「ヴー!」という音が鳴ります。皆さんが聞かれたら間違いなく不愉快かつ不安に感じる音です。

この質問に解決策はありません。

あなたがこれからやるべき事は、まずアイドリングストップ機能は使わないでください。
私は元整備士ですが、このアイドリングストップ機能というのは
燃費をよくするために付けられた機能ではなく、税金を安くする為に取り付けられた機能です。
なので、燃費よくしたいと思って使ってるのなら大間違いなので
使用しない事。
あと、エンジンを何回も始動すると、セルモーターが早く壊れますし
アイドリングストップも壊れたら、修理費が10万円近くします。
アイドリングストップ使っていい事なんてないので、つかわない事を推奨します。
それと、その異音とやらも、私が推測するにはそれほど問題がない異音だと思うので、そのまま乗り続けても問題ないかと思います。
それが故障となるような異音であれば、常時でないとおかしいので。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。現状の車を使用し続けるにはネットで調べた「アイドリングストップキャンセラー」を装着したほうがいいのでしょうか?ちなみにディーラーのメカニックの方がセルモーターの動作に不具合がある可能性もあるとのことで日曜日にセルモーターを交換しました。
あと、アイドリングストップからのエンジン再始動時における起動制御を変更もしくは調整することで改善する可能性はあるのでしょうか?

ディラーに持って行った時に音がしなくても

録音データがあるなら
それを聞かせれば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私もそう思って音声データをメールでディーラーに送ったのですが、異音発生時に現認できない限り対処できないないので、トヨタの相談窓口に音声データを送りたいとメールしましたが、販売代理店が現認できないと対処できないとの返事でした。

このサイトではデータ等の個人的なやり取りは出来ません。

個人アカウントの書き込みが出来ないので送れません。

音を聴かせたい時は何処かにアップロードしてそのURLを掲載するような形でされるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。サイト使用についても勉強不足でした。アップロード先を作成する目途はすぐには思いつきませんが、調べて再度皆さんのお知恵を借りたいと思います。まだ初回の車検も受けておらず、悔しくて悲しくて質問させていただきました。tenteko10さんや他のお返事を頂きました皆様には早速のお返事がとても嬉しいです。
皆様のお返事に対して言葉足らずの返信があると思いますが、この度は本当にありがとうございます。

音も聞けないのに、ここで分かる訳が無い!!。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りこのコミュニティ上では無理だと思われます。音声データを掲示できるサイトのご紹介や、受信していただけるアドレス等を記載いただければとも思い質問させていただきました。補足が足らず申し訳ありません。

プロのディーラーが分からない事を、ここの素人には分からないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ディーラーは発生が現認できないため判断できない状態です。いつディーラーが現認できるか分からないので音声データを聞いていただける方に診断していただきたく質問させていただきました。このコミュニティには素人を上回る玄人もたくさんいらっしゃると思います。何より私自身が車のことにはド素人です。

ディーラーに診断してもらうのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。状況の説明が不足していたため補足させていただきました。ディーラーでは時間を費やすだけなのでメーカーに問い合わせしましたが、販売店で現認できない限り対応できないとの返事でした。