プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーの対応に不満です。

新車を買った営業担当が退職し、その後も営業担当が2回変わって3人目です。
車検やタイヤ交換の時も挨拶されませんでしたが、保険の更新に来てくれないかと電話を受けました。
しかし行くはずだった日曜に車上荒らしにあいました、、。
警察とディーラーに連絡し、ディーラーは営業担当でない人に内容を伝えました。その際、「保険について相談したい」と伝え「相談のります」と返事をいただきました。
修理に持っていった当日、保険のことを聞こうと30分早めに行ったのですが営業担当は「帰りました」とのこと。
仕方ないので来店時迎えに来てくれた女性に「保険を使うか決めてないので相談したい」と言うも、「え?保険会社に連絡したんですよね?」と言われるだけ。「じゃあ金額の比較したいので見積り下さい」と言うも、「見積り?部品は注文してるので修理はされるということですよね??」との回答。
「工場に車を持っていっても良いですか」とも言われましたが、拒否して修理担当をおねがいしました。
修理担当が来るのが時間がかかるというので、「保険の更新の書類を書いて欲しいと連絡受けていた」旨を伝え、店舗にいた営業の方が来ました。
更新の話をしましたが、なんか話が噛み合わない、、。
それもそのはず、変わりの営業の方は車上荒らしで修理に来たことを把握していませんでした。
さすがに腹がたって文句を言った所、ようやく修理担当も来て保険の話や修理の話を聞けました。
部品がなくその日修理出来なかった所があり後日再度来店しましたが、私の営業担当はやはり現れませんでした。

腹がたったのは以下です。
・サービスフロントに事故を連絡した時点で、営業担当に連絡はいかないのか
・車を購入した営業担当でないとはいえ、営業担当として全く対応がないのはどうなのか
・来店した際のディーラーの対応自体どうなのか

私も車上荒らしですが事故に合うのは初めてで、気が動転していて不適切な所もあったかと思います。
しかし、落ち着いて考えてもあの対応はひどいのでないかと思うのです。
客観的に見てこの流れをどう思われますか?

A 回答 (10件)

>名刺の携帯に電話したことはなかったです。



基本としましては、名刺でも頂戴した時とかに携帯電話番号でも手書きで書いてくれた
場合とかは、翌日とかのフォローオールで電話します。

「昨日はありがとうございました。ちょっとお聞きしたい点が1点ありまして。今度
点検であれを受けようと思いますが、おいくらくらいですか?」なんて感じで、別に
予定があるとかではなくて、相手がお答えしやすい簡単な質問とかをする。

今の時代は、営業マンは売りに来る! という感じを嫌がられる人もいらっしゃいます。

また、店舗で電話を受けられた人でも「重要なことであれば営業マンに直接言うのでは
無いかな」と思ったりして伝えていないこともあるかと思いますが、悪いがあるわけでは
ないと思います。

そうすると営業マンも「私のことを避けているのかなあ~」と考えたりするのかもしれません。
    • good
    • 0

>サービスフロントに事故を連絡した時点で、営業担当に連絡はいかないのか



担当者も忙しい場合がありますから。一応、営業は、新車を売るのが仕事ですから。
新車の一ヶ月点検で、予約していても、担当者が不在なりで、一切あわないことはありましたけどね。
半年点検も同様に一切あわなかった。
あと、1台は、営業自ら点検に取りに来ましたけどね。

個人的には、プライベートとビジネスはしっかりとわかている方がよいと思う人だから、もし、家に帰ったなら、電話してまで伝えなくてもよいと思う人なので。
営業で、何かあれば、いつでも電話してくれって言われて、それは、イヤだと営業にいったこともある。

>車を購入した営業担当でないとはいえ、営業担当として全く対応がないのはどうなのか

その営業担当が、忙しいとか他の人の接客とかで、対応出来ない場合もある。
ただ、個人的には、誰かが担当すればよいと思うけどね。

ただ、”営業について相談したい”って文言だけだと、それが、相手に正しく伝わっていない可能性もありますから。それだけなら、任意保険の契約について見積とかの相談とかの意味にもありますから。

ディーラーって、イヤなら、次から他のディーラーに店を変えればよいだけです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



車を買ったお店とかに用があるという場合は、営業マンの名刺に書かれてある携帯電話に
まず電話するというのが良いのかなあ~と思います。

私の場合は、昨年Tバリューでトヨタの認定中古車で30プリウスを買いました。最近その
12カ月点検の案内はがきが届いていたので、「そうだ1度電話して予約しておくか」と思い、
頂いた名刺に書いてもらった営業マンの携帯電話番号に自分の携帯電話からお電話しました。

最初にお会いした時に名刺を頂戴し、その際、「なにかございましたら、こちらに携帯の番号を
書いておきますので、そちらまでご連絡いただければ」と言う風に言われていたので、それを
思いだし、お電話さしあげました。

「ちょうど1年前に30プリウスを買った○○ですが、今お話をしてもよろしいですか?」と訊くと
「どんな話ですか?」と訊くので、「12カ月点検の案内はがきが届いたので予約などをしようと思い
ました」と言うと「今接客中なので後で折り返して良いですか」と言われたので「はい、全然後で
構いませんよ」と切りました。

予約をした日時の15分前に福岡トヨタに到着し、レセプションの受付にはがきを出して「12カ月
点検で予約した○○です」と伝えました。そうすると、「本日の作業内容は、12カ月点検とエンジン
オイル交換とエレメント交換でよろしかったでしょうか?」と言われたので、「今日は12カ月点検
のみでお願いします」と答えました。

その後は、ガラス張りの先のピットのリフトに自分の車が上がっていくのが見え、それを見ていたり
して、最後にメカニックスタッフさんが来て「今回の点検が終わりました」と書類などを渡して
もらい、精算する。

おみやげをいただけるのも、お見送りもそのメカニックスタッフさんがされていました。
担当営業マンとはその日は会うこともなく終わりました。

■参考資料:福岡トヨタに12カ月点検に行くとどんな感じなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151980333537526401

そんな感じで、車のことでわからないこと、例えば操作面で知りたいとかの場合などもそうですし、
とりあえず連絡するという場合には、営業マンの携帯電話にまずお電話するというのが基本かなあ~
と考えています。

ただ車の場合、パーツを発注するとかもあるでしょうし、そんな場合は営業マンに直接言われても
迷惑かと思うので、直接サービスとかに電話しています。

>車検やタイヤ交換の時も挨拶されませんでしたが

車検やタイヤ交換は営業マンは直接されないので、挨拶とかないのが普通かなあ~と思います。
というか会うアポイントでもとっていないと不在ということもあります。

>ディーラーは営業担当でない人に内容を伝えました。

その日お会いすることになっていたという場合、行けない事情が発生した時とかは、直接本人に
電話した方が良いかと思います。

>サービスフロントに事故を連絡した時点で、営業担当に連絡はいかないのか

営業マンがそばにいれば知らせるかもしれませんが、そばにいないとわざわざ電話して知らせる
ことはないかと思います。

>車を購入した営業担当でないとはいえ、営業担当として全く対応がないのはどうなのか

車を売ったとか、自分が売っていないとかの区別は特にないかと思います。

>来店した際のディーラーの対応自体どうなのか

まあ、そんなものかと思います。

営業マンは渉外担当ではないと思います。いわゆる御用聞きのようなお客様がいて何を望んでいる
とかヒアリングするものではない。

車を買ったりして、その時に担当された窓口の人がいて、その人を経由せずに直接点検とか電話
するのはどこか無視した感じにもなるのかなあ~と思ったりして、直接本人の携帯とかに電話して
「売っていただいた車は絶好調です。今度点検でそちらに行きますわ~」と挨拶しているだけ。

点検や整備や修理とかはあくまでもメカニックスタッフさんのお仕事になるので、点検でも終わって
何か話したりするのはその人となります。

そんな感じなので、自動車保険はディーラーではないネット保険とかにしておくと良いのかなあ~
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
名刺の携帯に電話したことはなかったです。
いつも店舗に電話していましたが、その方法だと認識してもらえますよね。
それでも挨拶に来られないものだと分かって良かったです。
最初の担当さんが購入後も色々とお世話をやいてくれたので、営業担当はそういうものだと思い込んでいました。

お礼日時:2018/03/11 21:55

流れを追って行っても現代風の対応ですね。


極めてドライに仕事を割り切っているので
営業担当がその後も微に入り細に入り気を配ってくれることは無くなりつつあります。
そこまで気を使ってくれるのは古い世代の営業マンと割り切るしかないです。
おそらくは店長も変わっていませんか?
方針転換されてしまい以前のような接客はできなくなっているのかもしれません。
これはこれで仕方のない事だと思います。
これからは「お客様本位であるべき」の対応は期待しない方が良いです。
    • good
    • 3

お客様は神様です。


客の立場で、この言葉平然と使った書き込みもありました。
他の回答で、ぼちぼち、いい加減に考え改めたほうがいいですよ・・・・と。
客の立場で使う言葉ではありません。
神様扱いの対応すれば、豚もおだてれば木に登ると言われるように、舞い上がり、お金を落としたうえ、上機嫌で帰り、また来てくれます、・・・という店舗側の従業員教育の時使われる言葉です。
それを客側が使う?、自分を豚並みに扱え、というに等しいとも言えます。
    • good
    • 1

こんにちは。



No.4さんの意見に同意!!
輸入車のディーラさんでもそんなもんですよ(超お高いクルマはまた話が別になりますが、1000万以下のクルマなら、そんな感じです)
    • good
    • 0

>サービスフロントに事故を連絡した時点で、営業担当に連絡はいかないのか



 "営業担当"はセールスマン(ウーマン)です。新たに車を買っていただくことがお仕事です。なんでいちいち昔のお客に挨拶せにゃならんのですか

>・車を購入した営業担当でないとはいえ、営業担当として全く対応がないのはどうなのか

 車を買い替えるお客様ならコーヒーと満面の笑みでご挨拶に伺います。修理やメンテナンスはフロントマンのお仕事です。保険が絡むならば保険担当者を呼んでくれます。

>・来店した際のディーラーの対応自体どうなのか

 これは状況を見ていたわけではないので分かりませんが質問文を読む限り間違った対応ではないと思います。


 私は50年近いドライバーでメーカーの異なるディラーにお世話になりましたが全てフロントが窓口です。たまたま社内に担当セールスが居れば挨拶に来てくれます。他のお客様と商談中なら席を外せないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前に日時を伝えて来店しても姿かたちもありません。
二人目の営業は、名刺を渡しにきてくれましたがそれもなく。
「営業担当」て何なのでしょう。
何もしてくれないなら、いっそいなくて良いのですが。

お礼日時:2018/03/11 19:54

>・サービスフロントに事故を連絡した時点で、営業担当に連絡はいかないのか


しません。

>・車を購入した営業担当でないとはいえ、営業担当として全く対応がないのはどうなのか
そんな物です。
保険代理店とは行っても本業ではありませんから。

>・来店した際のディーラーの対応自体どうなのか
日時を約束したのですか?

あなたにとっては一世一代の買い物かもしれませんが、ディーラーにとってはOne of themで今後数年は客にはならない人なのです。

あなたの望むような対応をしてほしいのなら最低でも毎月買い換えるくらいで無いとだめですね。
    • good
    • 2

No.1です。


そうですね。店舗が違えば顧客の取り合い合戦ですから、即対応してくれますよ。
直接出向いて、修理納車依頼の見積もりをする方が、早いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理は今の店舗に依頼してしまいました。
また車を受け取りに来店予定なので、その時も営業担当が現れなければ本社に苦情を入れて店舗を変えようと思います。

お礼日時:2018/03/10 23:17

同じメーカー系列の別のディーラーに変えたら。


事情を話せば、対応してくれますよ。
わたしなら、そうしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
変える先の店舗に連絡したら良いのでしょうか?

お礼日時:2018/03/10 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A