アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。
退職されたということは今後点検等でディーラーに行くときは担当者はいないということになるわけで。。。
これによって今後点検等でディーラーにお世話になる際に何か困ることはあるでしょうか?
新しい担当の方をつけていただくなどしたほうがいいのでしょうか?
詳しい方、お知恵をお借りできればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

必ず引継ぎされているはずです。


「今度、○○様の担当になりました○○です」みたいな手紙が来ると思います。

ちなみに私の自家用車は10年前に新車で購入して、未だに使用しています。
担当者も最初の女性の方が寿退社、二人目の方は部署移動、三人目からは顔すら知りません(^^;)
今は五人目くらいでしょうか?(変わり過ぎて忘れました)

私の車も古くなったせいか、ちょくちゅく問題が生じ、ディーラーへ修理に行きますが、最近では、顔も知らない担当者は訪ねて行かず、直接サービスカウンターへ行き、お願いするようにしています。
サービスカウンターの方も私を覚えてくれているので、営業通すよりスムーズに話しが通りますよ。
当分買い替えも考えていませんし、また、そこのメーカーを考えるとも限りませんから、不自由感じるより、かえって気軽で良いですよ。

仕事用の車は他メーカーで、ここの担当者は良くしてくれてるので、担当者を通してはいます。
こちらも先代担当者が定年退職して、二人目ですが、引継ぎをちゃんとしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

>必ず引継ぎされているはずです。
との回答、心強いです。
今まで中古車ばかり乗っていたのでディーラーとの
ちゃんとした付き合いって今回が初めてだったもので
引継ぎとかしてくれているのだろうか?というところから
わかっていなくて不安だったものですから。

担当の方が変わられても修理等も問題なくできている、という
ことが聞けてとても安心できました。

経験に基づく詳しい回答、本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:47

新車購入後13年目ですが、その間に担当者が3人代わりました。


最初の方は人事異動で他の営業所へ、
次の方は実家の跡を継ぐということで退職され、
今の方になりました。

「○○さんが担当だったんですが。」と訪ねていくと
すでに後任の方が決まっていて、すぐ対応してくれました。

スバルのディーラーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

担当が変わる、というのは結構あることなのですね。
>「○○さんが担当だったんですが。」と訪ねていくと
>すでに後任の方が決まっていて、すぐ対応してくれました。
との回答をいただき、
次の点検からはどうしたらいいの?と軽くパニクっていたので
安心いたしました。

経験に基づいたわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:09

気にしなくていいですよ。



>今年7月に車を購入したのですが、昨日ディーラーで担当してくれていた方から退職のあいさつ状が届きました。

で、またそいつが辞めて新しいのが来るだけです。
建て前だけですよ。ただの窓口です。
ハードな世界なのでほとんどがすぐ辞めますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

ずっと中古車に乗っておりまして
ディーラーさんとのちゃんとした付き合いって
今回が初めてでしたので業界の内幕までは知りませんでした。
結構値引きとかしていただいたのでうっすら罪悪感もあったりして。
その中でこういう回答いただけてほっとしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:04

私もサービスカウンターでメカの窓口に行きました。


問題は、お茶が出ない。くらいですかね。
気の効かない対応なのは、釣った魚に餌は不要とでも言いたげで。
結局なじめず、車も手放しましたけどね。(×○ル)

ホンダは、ずっと地元のディーラーの同じ担当者です。元二輪車店系列ですから、頭が低くて、いつ行っても自動車談義です。
数年に一回くらいしか行きませんし、話しません。その代わり一回に数時間居座っています。
もう、必ず、彼から車を買うと決めています。
営業さんがいい人なので、値引きも交渉なし。即金。(まぁ、フィットだったりしますんで、大した金額でもないですけどね)

担当者がいいから買うっていうケースが我々の場合です。
ですので、担当者が気に入らないと、店を変えたり、メーカーも変えたりします。

ホンダは、ベルノ店で購入したのが最初でしたが、なんでかったんだろうと思うほど、いやな担当者が店長で、それで遠くの二輪車店系に換えましたが、最近そのベルノは潰れましたね。(店舗自体がなくなっています)対応が悪いから、きっと私だけがいやな思いをしたわけではないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

>問題は、お茶が出ない。くらいですかね
このくらいならなんら問題ないですね(^_^;)
長く乗るぞーと決意して奮発して買った
初の新車だったものですから(といっても軽ですが)
今後のメンテナンスとかどうなるの?と
軽くパニクっておりました。

回答者様もおっしゃっていますけど
ディーラーさんの対応ってほんとに大切ですよね。
わたしも以前のっていた車のディーラーの対応があまりにも悪すぎて
今回新車購入にあたってそのメーカーは鼻から候補にすら入れませんでした(笑)

余談が長くなってしまいました。。。すみません。

ディーラーさんとのお付き合いも含めて参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:00

私が行ってた所は後任が決まれば挨拶等がありましたよ。


⇒ハガキで連絡来ました。

点検等では「○○点検お願いします」と言えばやってくれますよ。
ただ行った時に話しをする雰囲気が変ってしまい、他の店に変更してしまった事はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
後任が決まれば挨拶等があるということで
安心いたしました。

1カ月点検等、担当の方を通してお願いしていたので
はて、これからどうしたもんか、と不安に思っていたので。

>点検等では「○○点検お願いします」と言えばやってくれますよ。

とのご回答、心強いです。
経験に基づいたわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:36

すぐ後任の担当者から連絡有ると思います。


営業ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
後任の担当者から連絡があるのであれば
しばらく待ってみようかと思います。
後任の担当がつく、ということも知らなかったもので。。。
簡潔ながら疑問を解決してくれる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:29

別に困ることはないでしょうね


あくまで販売の方の担当者が退職されただけですし
整備は別の人がしてますからね
整備履歴もありますし。
ディーラーに行った際 以前○○さんにお願いしてたんですが
って言えばOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
次に行った時どういえばいいのやら。。。と
思っていたので安心しました。
すばやくわかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています