アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホンダの車に乗っているのですが、トヨタの車が欲しくなり新車で購入を検討しているのですが、今までトヨタに付き合いが全くなくどこのディーラーで購入しようか困っているところです。

そこで現在お世話になっているホンダのディーラー担当営業の方に、お知り合いでトヨタの営業さんはいらっしゃらないかという質問をしようかと思っているのですが、このような質問はタブーでしょうか?

皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

自分が買いたい店舗に飛び込みすれば良いのかなあ~ と思います。



車は住宅と同じで、来場や来店された人に「じゃあ、次は○○さんね」 みたいに営業マンが交代で割り当てられるとか言っていたりします。

>そこで現在お世話になっているホンダのディーラー担当営業の方に、お知り合いでトヨタの営業さんはいらっしゃらないかという質問をしようかと思っているのですが、このような質問はタブーでしょうか?

タブーというよりも、営業マンって、車をぶつけた時に「今度傷が付いたので、○○さんがいつも使っている板金塗装店を紹介して」 とか携帯に電話して教えてくれる人って少ない気がします。

逆に教えてくれる人ですと、「あそこのメーカーの知り合いいない?」 と電話すれば紹介もしてくれるとは思います。
    • good
    • 0

>今までトヨタに付き合いが全くなくどこのディーラーで購入しようか困っているところです。



最寄りのディーラーへ行けばいいです。ググればすぐに最寄りのディーラーの場所が出てきますよ。場所にもよりますが、トヨタのディーラーなら現実的に行ける範囲に複数店舗が見つかるのではないかと思いますので、順に行ってみるといいでしょう(今の社会情勢だと、まず電話かな)。大抵のディーラーは、飛び込み客には喜んで応対してくれますよ。行ってみた複数の店舗の中で、一番信用できそうだと思うところで商談を進めればいいと思います。

>ホンダのディーラー担当営業の方に、お知り合いでトヨタの営業さんはいらっしゃらないかという質問をしようかと思っているのですが、このような質問はタブーでしょうか?

私にはそのような質問をする勇気はありません。
    • good
    • 1

いやがらせとしては最高です。

    • good
    • 2

整備の人間は横のつながりはあるでしょうが、営業は?


トヨタではないでしょうが、ディーラーの親会社が同じで、別の自動車会社(スズキを中心として)のディーラーを経営しているところもありますね。看板を掲げているメーカー以外のも買えるところはあります。
飛び込みで行ってもいいのですが、雰囲気だけでも知りたいし、トヨタが買いたければ、エンジンオイルの交換などでトヨタディーラーに行ってみるのも良いのでは?別に何の問題もありませんよ。
    • good
    • 0

どちらかと言えばタブーですね。


基本的に競合他社って扱いになりますから・・・
営業としては、車をかって欲しい。
でも、ライバルに客をもっていかれる行為ですから・・・

あと、店としては、今後のメンテナンスの客を相手にとられる可能性がある。
同じ店舗で今後も車検を受けてくれるなら、考えないかもしれないが、他社にとられますからね・・・
確か、OBD診断が義務化された車種になりますから、他メーカーだと診断機がないはずですから受けられないから、店としてもそのまま客を取り逃がすってことになりますしね・・・

実際に、実際に、近くのディーター担当者はいるはずですよ。
年に1回以上は、健康診断で顔をあわせているはずですから。
    • good
    • 0

明日にでも買い換えるというわけじゃないですよね。


付き合いがなくてもディラーへ行って話をすればいいじゃないですか。
話をしたからって即決しなければいけないということはないです。
あちこち行って話して、なんなら見積もりを取ればいいです。
それで条件がよくて、気が合いそうな営業のところで買えばいいんです。

車とか家などの営業は話した客が必ず契約するとは思っていません。
客は気軽に行って話をして、見積貰って帰ればいいんです。
遠慮しすぎです。

営業は話をした客のうち、何人かが契約してくれればいい。
それが商売というものです。
    • good
    • 0

タブーという以前に人の神経逆撫でする行為ですね。


普通に複数のトヨタディーラー回って、今の車を下取りに出しての見積書を取りまくって一番「頑張った」所と契約するのが王道ですよ。あとは新しいトヨタディーラーがホンダディーラーとの手続きをやってくれます。
    • good
    • 0

知っていれば答えてくれるかもしれませんが、内心は嫌でしょうね。



私なら質問したくないし、されたくないです。


ウェブサイトでトヨタについて調べてみるのはどうですか?まとめサイトあると思いますよ。
    • good
    • 1

>このような質問はタブーでしょうか?



いえ、全然大丈夫だと思いますよ。
それにどう応じるかはその営業次第です。
場合によってはホンダでトヨタ車をひけたりしますし。
    • good
    • 0

営業している人からするとこれから私浮気しますけど誰かお勧めの子いませんか?と聞かれてるようなものかと。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!