プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ認定中古車で2007年式FD2型シビックタイプRの購入を検討しているのですが、車が古いので修理や部品交換のオンパレードで維持費はかなり高額になりますでしょうか?

ディーラーの営業マンからは、車検の度に最低でも20〜30万円くらいは覚悟していた方がと言われました。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タイプRとはいっても、ノンターボのこれですよね。

知り合いが乗ってましたが、これってサーキットでしか本領発揮しません。何故なら、下のトルクが細いので、街中には不向き。いわゆる回転馬力なので、高回転キープしないと宝の持ち腐れです。16年落ちという事は、程度のいい個体があるかどうか、自動車税も約45000円、重量税、任意保険も高額になります。その覚悟のある人向けです。
「シビックタイプRについて。」の回答画像4
    • good
    • 1

普通の車両を普通に乗っている分には変わらないです。

当方も一番古いには2000年式です。
タイプRの場合は、飛ばして乗っていた人が多いはずなので、交換部品は大目かもしれない個体が多いと思います。
    • good
    • 1

はい、高額になります。


車のメーカーで一番修理費が激高なのがホンダの車なんで。
これがトヨタ車とかだったら、ホンダの半分くらいで済みます。
ホンダの車を買う以上は、修理費は覚悟しないといけません。
なので、私はホンダだけは買いませんけどね。
車の作りが特殊なので、専用工具が必要だし
エンジン回りの整備は、基本、エンジン降ろすしてからの作業になるから
工賃が高いんですよ。
エンジン降ろさないと出来ないってホンダだけですよ。

ホンダのシビックに限らず、ホンダのフィットとかも
ドライブシャフトの交換だけで、エンジン降ろさないと出来ないので
修理費20万円かかります。
ホンダの車はアホかと思う。
    • good
    • 0

ノーマルで維持


街乗りなら普通の自動車と変わらない。

アタックしないコースいかない、フルに回さない。

タイヤ減るし、サスが痛む = お金がかかると言う仕組み
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!