プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車のフロントガラス修理についての質問です。
高速走行中に飛び石で自動車のフロントガラスに傷がつきました。(ボールペンで点をついたほどの小さな傷ですが)
自動車は半年前にトヨタ認定中古車で購入しロングラン保証に入っています。

①ロングラン保証の対象で傷は直せますか?
②対象ではなくディーラーでまたはオートバックスで一部補修なら費用はいくらくらいですか?
③対象ではなくディーラーまたはオートバックスで全面交換なら費用はいくらですか?
④車両保険で交換できますか?(免責1回目0円)また車両保険をつかうと等級はどうなりますか?(現在20等級)

詳しいかたよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

保険対応は各社違うようなのでご確認された方がいいですね

私の場合を、、、
飛び石500円玉より大きい傷、リペアでほぼ無傷に見えるとのことでしたが、
そのまま放置していくとどんどん傷が大きくなると聞き、ならばリペアではかなりの強度劣化があると判断しました
①ホンダのロングランですが対象外です
②数社相みつとりました。14000~15000円程度です
③13万円台代です
④大人の自動車保険の場合1等級下がります
 私も20等級、19等級で約18000ダウンです。一年で20等級になります
 実質18000円台で全面交換できました。

皆様のご意見を見る限り保険会社の対応がカギですね
    • 0

1:そんな訳ないでしょ!!!面白い事を言いますね!!

2:それは一部補修できませんから交換。車種によります。7万~30万ですね。当たり前ですが。
3:2と同じ。
4:証券を見て損調確認ですが、出来ると思いますよ。一等級1年の筈です。
    • 0

保険については多分無理でしょう。

フロントガラスは社外品も純正もほとんど違いはない。
ディーラーでも社外品を使用する事が多い。
価格はかなり安くなる。
ボールペンでついたような傷なら気にならない位置なら放置。
リペアでも完全に見えなくはなりません。
    • 0

ガラスリペア(補修剤)で自分で出来るでしょ?2~3000円程度で買えるよ

• 0

よくはわかりませんが、

私の場合は5年前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行った感じでした。

よく芸能人が突発性難聴になると、ワイドショーに専門医の人が「治るのは2割くらいで、残りの人がずっと苦しむ」 と言われたりするので、時間との戦いかと考えました。

「ハイブリッドカーは壊れやすいし、壊れると1つ1つのパーツが高いので修理代が高額になるので新車買えば?」 と知人にアドバイスされましたが、その時2月中旬だったので、「中古車を2月即納で登録すれば報奨金でさらに安く買えそう」 とか考えたりしたので、中古車にしました。

営業担当者が「もれなく1年保証付いているので、有償延長保証2年つければ、合計3年保証になりますよ」 と言われお勧めと言われていたこともあり加入しました。

それがロングラン保証かなあ~ と思ったりします。

3年を迎える時に、フェンダーランプ(フロントバンパーに格納され、ハイブリッドシステム起動で連動して出てくる電動ポール)が故障して福岡トヨタに行きました。

概算見積もり2万円チョイで、それでダメだと一式交換5万円とかと言われました。

それから、「○○さんは有償延長保証に加入してあるので、審査申請すれば良い」 と言われ、申請書に署名したら後は福岡トヨタの人が書いてくれました。

見積をもらいに福岡トヨタに見せに行った際に、「フロントバンパーも含め、ぶつけたりした傷などが見当たらない。 後はきちんと整備されている車両と認定されているので審査申請を申し込めるので、申込は無料でできるので出しても損しない」 と言われましたので署名だけして帰りました。

審査申請した時点で有効期限がギリギリで、切れた後に「審査結果が出てOKでした」 と言われ予約して交換になりました。

有償延長保証の期限が切れたので、ほんとに良いですかと質問しましたが申請した時点で有効なので、後は申請して審査にお時間かかったので、大丈夫ですよ~ と言われました。

有償延長保証は、あいおい損保の保険になると聞いた記憶がありますが、最初に加入料支払ますと、それを何度使って修理しても請求とかこない感じでした。

保険なので、きちんと整備された車両であるとか、所有者が知識として間違った思い込みなどされていないとか、保管は屋根付き駐輪場に保管してあるとか、冠水していないとかヒアリングとかもあったりする感じ。

後はガラスとかって、保険の内容によって変わると思います。

私の場合は、自宅内の風呂場で転倒してガラスが割れまくりということがありました。

■参考資料:風呂場で転倒し、頭からガラスに突っ込む - [東京海上日動火災の火災保険金請求承認事例]
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/0de5f0d72bd4 …

上記の事例の場合、東京海上日動火災の火災保険に自宅が加入してあるので、代理店に電話したら、「出ない」 と言われました。

それで東京海上日動火災のカスタマーセンターに電話して、休日なので事故内容とかを申告したら、週が明けて担当者からお電話があり、検討しますとのことでした。

それで修理業者も紹介してもらうという形にして、見積を火災保険の修理する関連会社に出してもらい、それが本社とかに行って、「審査結果OKです」 と返事があり、無償で交換修理となりました。

車の場合は社外品の高性能なガラスによく保険で交換している人が多いと思います。

ただ、保険って保険会社とか契約の内容によって保険請求できるものとそうでないものとかあるとかもありますので、直接訊かれた方が良いかと思います。
    • 0

飛び石については、保険の規約により異なります。

飛び石なら、1等級ダウン事故ありとかになりますね。

基本的には、飛び石の事故って任意保険では、対応できるが、新車の保証対象外となる。中古車なら、店の保証対象外でしょうね。中古車って、車本体の何らかの故障とかをさしますから。

フロントガラスって、車種により異なるだけでなく、純正や社外だとまた異なりますからね。車種によっては、センサーブレーキ搭載車種だと再設定が必用になるものもありますので・・・
    • 0

https://bestcarweb.jp/news/127986

ガラス交換の等級についてはこちらのサイトに詳しく書かれています。
ガラス交換は事故扱い。

昔はガラス交換で利益を得ていた車業者がたくさんのいたので
その対策として保険屋が事故扱いにするようになった。
車の部品ってのは、純正品と社外品があって、社外品の方がつくりが悪いので、純正品よりかなりやすいです。
値段が1/3とかですね。
なので、車屋さんは、車検の時でもそうですが、交換部品があると
社外品を使って、客に請求するのは純正品の値段で請求するので
部品交換で利益を得ます。
フロントガラスも同様に純正品が車にもよるけど、7万円としたら
社外品は2万円ほどで手に入ります。
ここで5万円の差額が出ますので、保険屋に見積もりを出す時は純正品のガラス交換で見積もって、保険から7万円受け取り、実際は社外品を注文して
5万円頂くという手口をほとんどの車屋さんは行います。
なので、ガラス交換した時に、あれ?前と違うガラスになってると
気づいた人達は、安い社外品に交換されてしまってますね。
フロントガラスを交換するのは、ガラス屋さんがやるので
車屋さんは、自分の手を汚さずに5万円を頂く事が出来ます。
これがフロントガラスでお金儲け出来る、美味しい話です。
そういう事が過去に多々あったので、保険屋さんが対策したわけですね。
自分でガラス割って、このように差額で簡単に5万円とか稼げていたわけですから。
今は等級関係があるので、出来なくなってます。
もし、あなたがフロントガラスの交換を業者に頼むと
おそらく業者さんは社外品のフロントガラスを取り付けて
業者が美味しい思いをして、損するのはあなたになるので
フロントガラスを交換したいのなら、自分で車のガラス屋さんに交換依頼を出して、純正品で見積もりを出し
交換の時に社外品にすれば、あなたにその差額分をもらう事は出来ます。
あなたが業者まかせにすると、業者さんに差額分のお金が渡ってしまいます。
これを知らないと損するのはお客の方。
    • 0

私が利用している車両保険では、年に1回であれば飛び石の修理を無料で補修してくれて、等級も変わりません。

仮に無料でないとしても、飛び石についてはドライバーの責任ではないので、車両保険を使ったとしても等級は下がらないというルールになっています。

ただし、車両保険を使うにしても、その傷でフロントガラス全面交換にはなりません。

たとえていえば、ボディを凹ました程度で「全損扱いにしろ新車もってこい」と言うようなものです。

補修ですが、レジンを流し込んで補修するので、ご自身で修理キットを買えば1000〜2000円くらいで済みますし、業者に依頼するのだとしても15000円程度だと思います。

小さな傷でフロントガラスを全面交換するケースは聞いたことがありませんが、金額は車種によってさまざまでしょう。

ロングラン保証についてはトヨタユーザーではないのでよくわかりません。
    • 0

スバルのフォレスターtSで、飛石を高速で前のクルマからもらいました。

高速で前のくるまですから、加害者の先行車はドラレコをつけていなかったので、抑えようがなく、車両保険はかかっていたのですが、それ以外は、特にないもなかったと思います。
傷は、小さなもので、市販の修理キットで直せるレベルでしたが、アイサイト車なので、傷から光学ノイズが出るので、フロントガラスの交換になり、あんまり考えずに、車両保険を使いました。飛び石は等級が下がらなかったのですが、免責額が5万円だったような記憶があります。
フロントガラスの専門店を探せば安いのはあったのですが、フィルムアンテナや、アイサイトの確認があったので、ディラー任せにしてしまいました。

大昔に、シビックで、ヒビではなく、ガラス表面に傷がついた程度の時は、試しに、3000円程度のフロントガラス修理キットを買って試しましたが、中に空気が入っている訳でもないので、レジンの色がガラスの色と違うので、結局コンパウンドで削り落としてしまいました。穴が深くないなら、下手に何かを充填して誤魔化すよりも、何もしないのが耐えられないなら、コンパウンドでしっかりガラスを磨けば、傷のエッジが滑らかになり、光の乱反射が減るのと、そこにゴミが溜まりやすくなるのを少しは軽減できた記憶があります。

たぶん飛び石は、ロングラン保証では無理だと思うので、一番の理想は放置して気にしないのが正解みたいですが、やはり、気になるなら、洗車のたびに、傷の周囲ごと、なるべく弱いコンパウンドで、磨き続けると、そのうち気にならなくなりますよ。(ほとんど精神的なたいおうですね。)

車検が通らない傷や、フロントガラスの強度が下がるレベルの傷なら、交換一択ですが、中古車とのことですので、自動車ガラスの専門店で、一番安いので交換すると、赤外線や紫外線カットなどの付加価値のついていないものなら、ディーラー系で交換するよりも、大幅に安いので、近所のショップに電話して、車種に年式、グレードを伝えれば、すぐに見積もりしてくれると思います。具体的な金額は、地域の相場があるので、自分で調べた方がいいと思います。
    • 0