プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ車のFITが燃料ポンプの不具合によりリコールを発表しました。(対象:約100万台)
エンストやエンジンが掛からない現象が起きるようです。
高速道路を走行していても突然エンジンがストップして危険な状態も想定されるとのこと。
交換部品の提供も3月以降というだけでいつまでに交換部品が用意できるかも回答できないといわれて呆れています。
そこで質問ですが、

1.一般論として、リコールが宣告されてから修理するまでの間、リコールされた車に乗ることは問題ないのでしょうか?またリコールが原因で事故があたった場合、車会社は責任はとらないのでしょうか?

2.リコールが発表されてから部品提供までどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

先ずは購入店に問い合わせて作業予約する事ですかね


予約しないと代替部品発注されませんから順番きませんよ
    • good
    • 0

2:2年以上というケースもあります。

    • good
    • 0

1. 一般論として、リコールが宣告されてから修理が完了するまでの間にリコールされた車に乗ることは、一部の場合を除いて問題ありません。

リコールは、製造上や設計上の欠陥や安全上の問題を修正するために行われます。リコールが宣告されることで、車会社は修理や交換部品の提供を行い、顧客の安全を確保する責任があります。もしリコールによる事故が発生した場合、車会社は責任を負うことがあります。

2. リコールが発表されてから部品の提供までの期間は、ケースバイケースで異なります。部品の供給の可否や在庫状況、修理の規模などが迅速な対応に影響します。一般的には、車会社は修理を迅速に行いたいと考えていますが、特定の部品が数多くの車両に必要な場合、部品供給に時間がかかることもあります。車会社が具体的な修理期間を提供できない場合でも、法的な要件を満たし、必要な修理を提供する責任があります。
    • good
    • 0

1.法的問題は無い。


2.リコールの規模・難易度で大きく異なる。
    • good
    • 1

>リコールが宣告されてから修理するまでの間、リコールされた車に乗ることは問題ないのでしょうか?



日本では、リコールが出ていても、リコール対策されていなくても、車検には通る
ただし、タカタ製エアバッグについては、対策されていなくては、車検に通らない



>リコールが発表されてから部品提供までどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

リコールのカ所及びリコール台数により異なる
いつまでかかりそうかは、メーカーに問い合わせるしかない
今回は、本田技研が3月以降ってなら、それ以上かかるってこと。
    • good
    • 1

飽きれているのなら、即乗り換えるのが、お勧めです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A