プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記内容のシビックタイプR FD2の購入を検討しています。

・車体価格(税込)239.8万円
・支払総額(税込)247万円
・2007年式
・チャンピオンシップホワイト
・フルノーマル
・ホンダ認定中古車
・走行距離10万km
・修復歴なし
・車検令和6年9月
・定期点検記録簿あり

スポーツカーで10万kmだと購入時の価格は安くても後々維持費が大変になりますでしょうか?

ホンダ認定中古車ですのでメンテナンス関係はしっかりされてきた車かと思います。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

都市伝説みたいな回答もありますね。



ホンダ認定中古車は、年数、距離による劣化部品はきちんと交換してるのでしょうね。
もう、乗ってみなければわからない。
すぐに壊れることはないでしょうがね。

前のオーナーがなぜ売却したかですよね。
お金が必要になったのなら、問題はないでしょうがね。

ひと言
あなたは、なぜこの車が欲しいの?
峠を攻めたいのなら、痛い思いするよ。
大事に乗るのならいいんだけどね。
あなたが、お金持ちならどうでもいいけどね。
車両保険、希望額で受けてくれないかもね。
    • good
    • 0

新車売るより中古車売る方が利幅が大きい。

と、新車ディーラー(中古車も扱いあり、もちろん認定)の知り合いが言ってますよ。きちんと整備メンテ(傷んだ部品取替え)してたら儲け出ませんよ。不具合出たらどこまで保証してくれるか書面で確認とることが大事です。口約束ではだめですよ。
    • good
    • 0

中古車ってのは損得があまりなくて、そのものの価格が付いていることが多いです。

そのクルマが総額250万円というのは、ほぼその価値のクルマということです。
その値段で他のクルマと比較する(購入を検討する)というのなら分かりますが、シビックに乗りたいで買っても良いと思えるなら、良いのでは。

将来の故障のことなんかは誰にも分かりません。とはいえ今世紀に入ってそこそこ経って製造されたクルマですから、20年20万kmくらいは大きな問題はないと思います。(出るころには愛着が湧いてるので困りものかも?w)
    • good
    • 0

10万キロと言ったらあれこれ壊れていてもおかしくなく どういったメンテをしてきたかが重要になります。


点検記録簿に記載されてない交換もあったりしますので、できればその点が明確になっていると今後どう言ったメンテナンスが必要になるか想定できるかと思います。

当たりハズレで寿命が何処で尽きるかは運任せです。多分エンジンはまだまだ大丈夫かと思います。

ちなみに車種は違いますが、10万キロでドラシャ、マスターシリンダー、プーリー、など交換しました。
マウント類も寿命かと思うので交換済だと嬉しいですね。
そしてクラッチなどの交換時期も気になるかな。
O2センサー、オルタネーターもそろそろ壊れてもおかしくない部品です。

少なくともサーキット走行歴のある車は避けた方が良いかも知れませんね。

ホンダ認定中古車ならコンディション良い車でしょうから後は運任せ
    • good
    • 1

かなり趣味性の高い車ですね。

普段使いには向かないと思いますが、ほかの交通機関が確保できる地域であり、趣味として乗る分には納得のお値段だと思います。
    • good
    • 0

16年前、10万キロの車で、そんなに掛ける(値段)のは?


その値段で86なら3万キロ程度の中古が一杯あります。
 
今は、GT-Rを始めとするその手の車の値段が高騰していますが、いつまでも続くものではない。いずれ下落します。
 
ホンダファンでもその選択は?
    • good
    • 0

くるまって 乗っている人の癖があります


出来れば工場出荷中に傷ができたので中古車になった新古車がお勧めです。
通常の運転には支障がないのですが、まさかの時の急ブレーキとかに前の人の癖が現れたりして大きな事故につながることがあります。
知り合いはカーブを曲がった時光琳が外れて壁にぶつかったなど経験があるそうです
働いていた会社で欲しい中古車があったので聞いてみると、車を知らなくてメンテができないのなら新車を買ったほうがいいと言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!