プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして

この度、人生で初の車購入を検討しています。
大人2人 小学2年1人 3人家族

色々調べた結果、ソリオ中古が良いかなと思っています。
荷物が多く積める、維持費、燃費、車内が広い、運転視野が広いなどのためです。
利用目的は旅行、レジャー、キャンプ、買いもの、街乗り
運転は私のみで妻はしません。

購入にあたっては始めてなので相場が分からず迷っています。
今、問い合わせ中なのは以下となります。

スズキ ソリオ 1.2 バンディット
年式(初度登録年) 2017(H29)
走行距離 3.5万km
修復歴 なし
カメラ:-/-/バック
スライドドア:両側(電動)
車検有2024(R06)年1月
支払総額 158.6万円

ハイブリッドと両側電動スライドは必須かと思いますが
それ以外はよくわかっていません。

上記が相場妥当でしょうか?
中古で200万近くするのもありますが
それなら新車の方が良いかなと思い
ざっくりですが中古予算は160万以下としています。

ご教示お願いいたします。

A 回答 (8件)

弟が乗っていますが、ソリオは、いいクルマですよ。

ちなみに俳優でレーサーの岩城滉一氏のYouTubeで、ソリオを買って、射撃場通いに使うとの事。ソリオのヒットで、後追いで作ったダイハツ製ルーミーは、タント以下の安っぽさですが(笑)トヨタの販売力で、売れているのはさすがです。
話は、それましたが車検残が半年という事は、最低でも12万円は必要です。その時すでに7年落ち、う~んです。ここんちgooの見つける 自動車&バイクの項目で検索すると、2023年式、走行8kmのいわゆる新古車で 169.9万円なんてのもあります。
もし、それが気に入ったのなら、車検2年と新品タイヤを付けて、同じ価格でお願いしたいですね。
「ソリオ中古探し」の回答画像6
    • good
    • 0

え?


子供が居るんでしょ?
つまりリヤシートは使うんでしょ?
荷物、そんなに積めないからね。
今はクルマのタマ不足が続いていて、中古車は本来の価値以上にプレミアの付加価値が付いている。
自分なら6年落ちで3.5万kmも走った中古車は選択肢に入れない。
たぶんそのクルマ、下取りはその半額くらいだったろう。
高いカネを払って中古車業界活性化に努めるなら別だが。

>ハイブリッドと両側電動スライド

6年落ち、どちらもそろそろ寿命では?
    • good
    • 0

安い車に乗る。


 
 身分相応な車選びをすれば良いと思います。
   ただ、その手の安い車は次の車を買う時の下取り金額はゼロ。言わばゴミ。スクラップです。
 私の車選びのコツを教えます。
 私も沢山車は乗り換えてきたのですが、現在の車は200系後期型のランドクルーザーです。
 コロナ禍あたりから新車納期遅れから、自動車相場が滅茶苦茶になってきました。
 今現在もその影響は大きく、おそらく今後も納期遅れは続くと思います。
 これが故に人気車種の買取価格がデタラメでして、コロナ禍になってから乗り換えた車を紹介します。
 まず、ハイラックスを新車で408万円で買いました。
 その後たまたま程度の良いFJクルーザーが中古で出たので280万で買いました。
 この時ハイラックスとFJクルーザーの2台持ちです。
 ハイラックスを3年乗って420万で売りました。
 同じ頃FJクルーザーも査定した所、なんと380万で売れました。
 あらま?ランクル買えるじゃん!って事で800万でランクル買いました。
 このように3年乗っても買値よりも高く売れるような車選びをすれば、実質車は無料なのですね。
 維持費にビビって200万円のゴミを買うか、400万で価値の下がらない宝物を買うかって事です。
 お好きにどうぞ。
    • good
    • 0

160万も払うなら、新車にするけどね。

    • good
    • 1

税諸経費込みでその値段なら普通か、若干高い方だと感じます


車の程度が分からないので何とも言えません
一番のポイントはタイヤですね

私の車はマツダデミオ
デミオですから当然古い型です
ディーラーが試乗車に使っていたもの
軽よりも狭く、余計な装備は全くついていません(ナビだけ)
でも燃費は夏だとバイパスロングで30近く出ます
超えた事も4回ある(実燃費)

税諸経費全て込みで100万円ぽっきり
走行22000キロで車検まで1年でした
参考までに
    • good
    • 0

走行が+1万キロですが、参考まで


https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/97 …
    • good
    • 0

中古車と言うのは、良いものは高いし、安いものは悪いものです。


長い付き合いになる”お店”選びのほうが大切です♪
    • good
    • 0

悪いことは言わん。

スズキはやめてトヨタのミニバン(ノア、ボクシー)にした方がいい。税金の差ぐらいだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!