アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車が遅延してる時、いつもより速いスピードで走ってる感覚がありますが、実際はどうですか?

A 回答 (6件)

この前新幹線に乗った時、新大阪を10分遅れで出発したのに名古屋では8分遅れとなった。


多分普段よりスピードを出して遅れを取り戻したんだと思う。

通勤電車でも遅れが少なくなったことはあるよ(急行電車)。
    • good
    • 1

回復運転時に制限なしの区間で速度を上げると思います。

    • good
    • 1

大都市圏も過密ダイヤを走っている近郊路線であれば、区間によって出せる制限速度が決まっているので、そこまで(例えば100㎞など)は出せるとしても、それ以上速度を上げることは出来ません。



2005年JR西日本の福知山線での脱線事故が大惨事になったので、一運転士が勝手に最高速度を超えて遅れを取り戻すと言った無理な運転はご法度です。

人身事故等で遅延した場合は、JRなどはその路線だけでなく隣接して走る近郊路線の走行や遅延の制御も一括して行う中央管理センターがあり、組織的に指令が出るものと思います。
そこから出された指示によって、早さや遅れを均等に保つようにバランスを取っているはずです。
それを徹底させないと必ずどこかで開きが出たり詰まりが生じる恐れが出ます。
    • good
    • 0

ダイヤは十分制限速度より低めの設定で組まれています。


だから、遅延時に制限速度以内で速く走ることが出来ます。

本当に速く運転しています。
    • good
    • 1

通常ダイヤ運行時には、常に制限速度ギリギリで走行してるばかりではありません


限度近くで走る区間もあれば、多少余裕を持っている場合も有ります

ですから遅延回復のためにいつもより速めに走るポイントも有るかも知れません
が、制限速度を越えるとATCなどで自動的にブレーキ掛けられてしまいかえって遅延して仕舞いかねませんので
ずっと早いって事は無いでしょう
    • good
    • 1

制限速度はありますから、それを超えたら鉄道員も罰則あり...です。


それで事故ったのが大阪の福知山線脱線事故でしたが、お忘れですか❓
通常は制限以下で走ることも多いため、制限だと速く感じるのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!