アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、ステップワゴン(RF-3)を使って引っ越しするのですが、疑問に思ったことがあるので、ご存知の方教えてください。

セカンドシートがバタフライシートがあるタイプで、普段はサードシートへの乗り降りを考えて、補助席たたんだ状態にしています。
自転車や家財が多く、セカンドシート(補助席でない方)を畳み、サードシートも跳ね上げて積載するつもりです。運転手を含め3名が同乗し、高速道路を利用して引越します。
同乗者の内、1名は補助席に座る事になるのですが、このシートのシートベルトは腰だけのものになります。この場合、何か法令違反に該当することはないでしょうか?
補助席はあくまでも補助のものと考え、高速道路や一般道問わず、走行の際は補助席以外に座らせるのが大原則(補助席以外が同乗者で埋まったら補助席に座れると言う意味で書いています)だと考えるべきでしょうか?
素人考えでステップワゴンの場合、補助席を含めすべてのシートにシートベルトがあるので、どの座席に座っても安全性は考慮されており問題は存在せず、そのことから高速道においてはシートベルトをしていれば、どの座席であっても法令違反にならないのではないかと考えています。本当のところどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

車のハードウエアに関する法律は基本的に製造時のものが適用されます。

(NoxPM法とかは例外)

なので製造時にシートベルトが無かったり、3点式ではなくて2点式だったりした場合は道交法では特例として処理されます。

なのでシートベルトに関しては有るのに着けていない、というのはダメですが、
2点式が装備されているのであればそれを装着すればokとなります。

なので前の二人は通常の3点式、後ろの一人は2点式でokです。

また補助席といっても扱いとしては通常の椅子の一つとなります。
特に使用する際に妙な優先順位とか条件はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
本回答は自分の知りたかったことについて、明確でわかりやすい回答をいただいたと思っています。特に後ろ2行は特に知りたかった部分です。大変感謝いたします。

>この場合、何か法令違反に該当することはないでしょうか?

ないです、OK(^_^)v

>どの座席に座っても安全性は考慮されており問題は存在せず

確かに素人考えです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

問題はないと思います。

昔の車を現在でも乗っていらっしゃる方の中には、シートベルトそのものが装備されていない車もありますが、そういった車でも公道を走ることは許されています。
(ただし、年式によって違います)
ステップワゴンくらいだと、まだ新しい車なので、シートベルトは全席ですよね。
なので2点式(腰だけのもの…通常のものは3点式)でも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。