プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい
後部座席の座り方ですが
高速道路では全席シートベルト着用ですよね

シートベルト着用してたら
寝転んでもOK?
チャント座ってなければならない?

因みに嫁さんは「156cm」ですが
後部座席で足をたたまず
寝れてます、

当方遠方に行く事が多いので
深夜割引を使う為に夜間走ります。

A 回答 (3件)

事故の時の生存率で言うなら運転席の後ろが一番安全。

ここが車の中でも一番生き残る確率が高いので、寝ても善いかと。死に安さから言えば、助手席、その後ろ、運転席、その後ろとなる。これは警察の事故データからの結果だから信用出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/08 16:30

普通に座ってちゃんとシートベルトが着装できる様に。


よく釣りで遠征行くのですが 頭支え(枕?)を付けて寝てます 一応座った姿勢です。

後部座席のシートベルトは一般道でも着用義務ですよ 捕まるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/08 16:31

シートベルトが体にフィットしていない角度まで寝かすと違反になります



事故の際は保護出来ず、大惨事必死です。

つまりそれはシートベルト無しと同義であり、違反の対象となるのは自然なことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/08 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A