プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車(商用4ナンバー)の後部座席にシートベルトって付けられないんでしょうか?
付けると4ナンバーじゃ無くなるとか規制があるのでしょうか?
何かいい方法が教えていただきたいのですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

シートクッションまで折りたためるようになっている貨物車の場合、車両そのものへの後席シートベルト装着は適用除外項目となるはずですので、コストダウン最優先の昨今の車両には付いてない場合が多いです。



後席にシートベルトの設定そのものがない車両の場合、
「保安基準に適合したシートベルトを装着することが出来ない」
だけで、気休め程度のベルトでしたら、どこかのスクラップからとってきたものを適当に取り付けできるでしょう。ただし、保安基準を満足しない可能性があるわけですから、あくまでも 「気休め」 にしかならないですよ。(ほとんどの場合、ベルトアンカの取り付け部強度がネックになるでしょうね。)

保安基準に適合させるためには、かなりの破壊試験とデータ取りが必要ですので、シロートではどうしようもありません。
あるワンボックス車ですが、乗車定員違いで、ベルトアンカ取り付け部の仕様を車体側で変えていたくらい、コストがかかるんですよ、このシートベルトアンカ取り付け部というのは・・・。

見た目だけシートベルト有り仕様にしたところで、特に問題はないと思いますが、あくまでも、使用者責任になることを自覚して実行してください。事故時の強度保証はないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
人の命を預かるベルトですから、確かにそう簡単には
後付けできませんよね、、、

お礼日時:2005/03/14 15:59

あなたのお車は、何でしょうか? くるまによっては、マイナーチェンジ時などに、純正採用されている場合もありますので。



>付けると4ナンバーじゃ無くなるとか規制があるのでしょうか?

そんな事はまったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m
一応アトレー(ワゴン)なのですが、今メーカーにも確認中です。

お礼日時:2005/03/14 16:02

新車販売時のメーカー、ディーラーオプションの場合が多いです。


付けても4ナンバーです。
シートベルトアンカーなどがメーカーオプションの場合、後から付けるのは難しいかもしれません。

ディーラーに相談するのが吉。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
>後から付けるのは難しいかもしれません。
その様ですね、、、/(^^;)
現在メーカー(ディーラー)にも確認しておりますが難しいようですね。何か他の方法も考えてみます。

お礼日時:2005/03/14 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています