アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先のハイエースについて、質問致します。

前列は3人分のシートベルトが装着されていますが、後列には全く有りません。
シートの下などにも隠れていませんし、外した訳でもありません。
聞いたところでは、最初から付いてなかったそうです。

4ナンバーのハイエースで、年式は判りませんが、現行型なので数年以内のものだと思います。
車検証には「乗車定員:3(6)」と記載されています。

商業車の場合、乗車定員分のベルトが装着されてなくても、いいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくご教示ください。

A 回答 (5件)

貨物車でも2通りあります。



ハイエースバンのような、リヤシートが背もたれ・座面とも折り畳み(または脱着)できるような座席は、シートベルト装着の義務はありません。
現行型でも同様です。

対して、カローラバンのような背もたれだけが倒れるタイプは、シートベルト装着が義務付けられています。

我が家のレジアスバンも同様ですが、チャイルドシートを取り付けるため、オプションで装着しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうごいざます。
貨物車でも2種類あるとは知りませんでした。
ご指摘のとおり、4ナンバー車でも後席にシートベルトが付いているものがあるのを見て、疑問に思っていました。
安全対策を会社に相談しようと思います。

お礼日時:2004/08/10 17:36

ハイエース スーパーGLです。


荷物より人を重視して後のシートベルトをつけました。
シートベルトアンカーとシートベルトステーはみっちり荷物を積む時に
少々邪魔になるかも知れません。
シートベルトの使用感は乗用車と変わりません。
でも見積価格は結構したと思いますし、メーカーオプションです。

最初からシートベルトが付いていないクルマはいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(本題と関係有りませんが、スーパーGLとはうらやましいです)
確かに仕事用のクルマの場合、価格はシビアですね。
後席にシートベルトを付けても、その分価格が上がったら売れない、ということなでしょうね。

<<ご回答いただいた皆様>>
短時間に多数の回答をいただき、ありがとうございました。
安全装備にうるさい昨今のこと、クルマは全て乗車定員分のシートベルトを装着しているものだと思っておりました。
職場のハイエースの後席にベルトがないのを見て、何かの間違いではないかと思い、ご質問した次第です。
貨物車は扱いが違うとのことで、納得いたしました。
でも次は「後席の人間は貨物と同じ扱いか?」と拗ねてしまいそうです...

お礼日時:2004/08/11 11:49

最初から無い車はかまいません。


義妹の軽自動車も後部座席にはシートベルトがありません。
また、知人とドライブに行く時ですが、運転席・助手席ともシートベルトが無いのでしません。(昭和40年代の車なので)
インターの入り口で検問をやってると止められますが、車検証を提示すればそのままパスです。
つまり、シートベルト無しでも車検に通る車はそのままでもよいようです。
逆にこうした車にシートベルトを後付けすると以前は「不正改造」で違反になりましたが、現在は確か付けてもかまわなかったと思います。(曖昧でスイマセン)
知人の車もいちいち警察に止められるので、一応ベルトを取り付けましたが、違法改造で車検を通らない事も無かったので、取り付けてもよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他にも後席シートベルトが無い車はあるのですね。
確かに昔の車には前席にも付いていませんでしたね。
今時の車には、全ての席に付いているものだと思っていました。

お礼日時:2004/08/10 17:26

私の記憶違いでなかったなら、現在法律でシートベルト着用が義務付けられているのは、運転席と助手席だけかと思います。



乗用車などは乗員の安全性確保のため後部座席にもシートベルトが取り付けられていますが。

当方の愛車もハイエースのライトバンですが、後部座席のシートベルトはメーカーオプションとなっていました。
(パネル内側にナット溶接)
必要に応じてベルトを取り付け出来るよう、ベルトの取り付け部のみはオプションで加えましたが、ベルトまでは購入してありません。

ライトバンは貨物車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバンには付いていないのですね。
しかしメーカーオプションとは驚きました。

お礼日時:2004/08/10 17:19

 構いませんよ、バン本来の使い方で貨物優先ですから予めシートベルトが装備されていないものもありますので。



 前席の真ん中にシートベルトがある時代のハイエースかな、昔は真ん中は無いのもあったぐらいですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、あくまで貨物優先なのですね。
ご指摘のとおり、前席中央にもシートベルトがついてます。
(運転席と助手席は3点式、中央は2点式です)

お礼日時:2004/08/10 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています