プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと昔の話ですが、格安ツアーだったので3泊に母と申し込みました。
初日に遅刻してしまうというヘマをしたんですが
前列に乗っていたオバハン三人組(50代独身、離婚者でした)から、三日間執拗な嫌がらせをツアー中に受けました。
トラピックスで申し込んだのですが、最初は少しづつから最後はバスをフルリクライニングされ続け悪口を言いたい放題言われました。

客席は満席で、添乗員(60代女)は平均年齢70歳前後のツアー客の、前列と意気投合し、席を前後に交換して、不平等を無くす。

と最初言ってたので、席が逆になれば、嫌がらせを受けずに済むと思ってました。

周りの年寄は気付いていても誰も助けてくれず、
嫌がらせをずっとされました。

見たくもない男はつらいよで、フルリクライニングして大声ではしゃいでいました。

その当日から、夏場ですごく熱くてカーテンが欲しかったのに、団子状に丸められて、カーテンをしてもらえず、後部のタイヤの上辺りで後ろのカーテンも届かずで、ホテルに帰るなり二日目で、我慢の限界で、高熱と頭痛、吐き気と嘔吐、目の前が砂嵐になりぐるぐる風呂中に回りました。

後で医者に言うと死んでいたかもしれないと、叱られました。

最終日まで、我慢を続け、おとなしい母を説得して最前列の添乗員に、嫌がらせを受けていると、相談して席を変わって貰いました。

ツアーの途中下車も強く考えました

当方、ケンカ慣れしておらず見た目が凄く大人しく見えるので、列車とかも前列のオッサンに「倒すで」と声かけられガクンと倒されたこともありました。「どうぞ。」も何も言っていません。

今では社会問題になってリクライニングね使い方を指摘されていますが、添乗員と変わった後、後部に着席しないから、遅れた、置いていかれた!!!!爆笑、とはしゃぎ回り、添乗員にもフルリクライニングをしており、(下車の都度自分と母でリクライニングを戻していました)60代の添乗員に、「なぜ、そんなに倒すの??」と聞かれて、「腰が痛いから。」と、返事をしていたのが最前列からも、聞き取れました。

そんなに腰が痛いなら参加するなと、母が呟いたのですが、周りの視線を気にしてしまい、殴り合いの喧嘩にしなかったことを後悔しています。

皆様はこのような、公然の嫌がらせをお受けになったらどのように対応するか、注意されるか、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします

尚、相当参ってしまったので、ツアーは安いからと参加することの無いよう二度と利用をいたしません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 添乗員に相談する際に、学校の先生じゃないんだから、わたしたちだけ我慢すればいいんだから、と母に強く言われてガマンをしていました。
    席を交換する際に、周りの老人共に不審に、思われないように、乗り物酔いをしてしまった。ということにしましょう。と、添乗員に強く言われました。参加者はスラム街に住むような口の悪く下品な最下層の老人共でした。
    横4列だったのですが、嫌がらせは右2列二人のオバハンによって、行われ、隣の老夫婦の前には太った離婚者のババアがリクライニングせずに、座り体を乗り出して前列の二人のババアとはなしをしていました。
    やはり左は、老夫婦でも、成熟した男性が居たため嫌がらせは出来なかった。と、推測します。

      補足日時:2022/11/23 03:49
  • すいません
    トラピックスではなく、クラブツーリズムです。

      補足日時:2022/11/24 01:04

A 回答 (3件)

添乗員してました。


一番困ることは、
途中離脱して帰ることです。

これをやられると、
大問題になります。
添乗員だけの責任にとどまらず、
相手の客も、出入り禁止になります。

次は、奥の手をチラつかせましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
添乗員さんにもタイプがあって一緒に旅行を一部の参加者と楽しんでしまって業務放棄して見回ってくれないひとがいます。その時の添乗員がそうでした。前列のお客と和気藹々してしまい前列の客の爺さんはお土産センターで買った大福を運転手や、添乗員に袖の下を渡して機嫌を持たせて、周りへの配慮をさせなくしていました。
ガイドブックには、途中離脱は、返金出来ませんとのことで、生死を彷徨いながら最後の最後の帰りの道で添乗員に申し出ました。
ストレスと、熱中症で危険な目に合いました。



折角の母との旅行を離脱したくないと、顔面蒼白になりながら怺えました。
後日病院に行き診察を受けたら、砂嵐や地球が回る状態になって嘔吐したなら死んでいたかもしれないまだ若かったから堪えられたのだろうとおしかりをかかりつけ医に言われました。


元添乗員とのこと、勉強になります迷惑な嫌がらせを続ける客に対してはどのように伝えればよいのか、お伺いしても、よろしいでしょうか?流石に三日はキツかったです。

お礼日時:2022/11/23 17:32

嫌なものはイヤ


言われて鵜呑みにしか出来ず
言い返せないなら
そうなりそうな所に行かない
としか言いようが無いですね、、、
周りの人はそれで楽しくしてるのは貴方たちのような振る舞いをしたら楽しく無いのを知っての行動かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予測ができたら良いのですがね同行者の質が悪かったとしか言えないです。周りは前列より大人しい老人ばかりでした。その前列のオバハン達だけが異質でした。席順も三日同じもこたえました。

お礼日時:2022/11/23 04:14

ツアーの途中下車をするんじゃないですかね。

流石にその状況では楽しむどころか体調悪化するなんて元も子もないですし…

無事帰ってこられたようでよかったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中に体調を悪くして、吐き気と嘔吐頭痛が止まらず全てユニットバスで吐き戻しましたが、最終日前だったので申告せず、足のタオルで拭いて処理しました。たのしみにしていたはずの旅行、途中下車でも返金はされない、。しかも見ず知らずのおばさん達のイヤガラセで、。無事返って来れましたが、回答者さんも何も言わないのでしょうか?もう、いい歳をしたオバサン達が気の向くままに嫌がらせを続け、受けた方は辛抱のみでした。ちなみに私が最年少で40人ほどいてバスツアーは満席でした。

お礼日時:2022/11/23 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!