プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイ旅行を考えています。
3人で行きたいのですが、一人どうしても都合がつかず、一日遅れて合流したいと思っています。
その場合、ホテルは同じ部屋に泊まることができるのでしょうか?
できない場合には別のツアーを申し込んで一人別の部屋で、「一人部屋追加代金」を支払うことになるのでしょうか?

今週末には申し込みたいのですが、料金などがどうなるかが至急知りたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

以前、旅行社に勤めていました。

物理的には、もちろんできます。個別にその旨を、旅行会社を通して現地の手配担当者やホテルに連絡すればいいわけですから。ハワイなら、日本から毎日、便が飛んでいるのだし、翌日出発分のお客さんと同じバスでホテルに送ってもらえばいいのです。

ただし、料金がどうなるかは、そのツアーや旅行会社のポリシーによります。例えば、格安のツアーの場合は、「余計な手間をわが社にかけずに、わが社が用意した箱に乗っかって」という前提で安くしている場合がほとんどなので、手数料のようなものをとられる可能性はじゅうぶんにありますし、特別な手配自体、受け付けてくれないことも多々あります。

わかりやすく言うと、まずは旅行会社に電話かメールで、相談してみてください。そして、もしも旅行会社が「同じ部屋には泊まれませんよ」と言ってきた場合、「例えば、もっと高額なツアーに申し込んだとしても無理ですか?」などと聞いてみてください。そして、ご自分の中では、「安さ」を優先するのか、「同室」を優先するのかを、できれば決めておくといいでしょう。

尚、「一日遅れて」とのことなので、泊数が少なくなるわけですよね。往復で航空券を買う場合、あまりにも現地での泊数が少ないと、安い航空券を切れないことがあるので、ご注意ください。とにかく、1箇所に聞いてダメなら、いろいろな種類の旅行を扱っている会社で、複数の職員に根気よく相談してみてくださいね。
    • good
    • 1

前に、相談者さんと同じことをやりました


旅行会社の窓口の女性スタッフが上司に相談してくれて
いったん電話は切ったものの10分くらいで「OK!」との返事をもらいましたよ
料金がアップすることもありませんでした

でも、やはり、旅行会社の方の裁量によるな~、というのが実感です
もし、女性スタッフが上司に相談してくれなかったら、できなかったんじゃないかと思うので

いい結果が出るといいですね
    • good
    • 0

パッケージツアーの内容を変更することは、場合によっては可能なこともあるようです。


(もちろん無理な場合もある)
可能か不可能か、可能なら料金がどうなるのかなどは、やはり旅行会社やツアーによって異なるのでしょうから、旅行会社と相談なさるのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

以前旅行社に勤めていました。
>できない場合には別のツアーを申し込んで一人別の部屋で、「一人部屋追加代金」を支払うことになるのでしょうか?
ツアーって、基本的に航空券+ホテルなので、後から別の人が来て同じ部屋に泊まるということはできないので、上記のようになりますね。
もしくはご自身で航空券+ホテルを予約されると、後からくる人も一緒に泊まると言うことはできます。
合計どちらが安くすむか検討されてはいかがでしょうか?参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!