プロが教えるわが家の防犯対策術!

山形新幹線つばさ 客同士のトラブルで25分遅れで出発 警察も出動 けが人なし
https://news.goo.ne.jp/article/tuy/region/tuy-67 …

シートのリクライニングの倒し方がトラブルの原因のようです。
前後の乗客で口論になったようです。

思うのですが、座席ってそんなに倒して楽ですか?
私は、ほとんど倒しません。
新幹線の場合(普通車)客がいないときは背ずりはもっとも立った状態です。
さすがにこの状態では座りにくい。

私は1段だけ倒します。
後ろの客がいないときに、全部倒してみましたが、かえって腰が痛くなります。
国内線の飛行機のエコノミークラスでも同様です。

リクライニングは、後ろに影響がない、シェル式以外ではそんなに倒れなくてよいのではないでしょうか。(乗客トラブルの原因。)

私は、前の人が断ってきて全部倒そうとしたら、テーブルが使いにくくうっとうしいので半分までにしてくださいと言います。
この際に、いやそうな顔をされたことがあります。何度も舌打ちをする。
これが、ひどくなると、きょう山形新幹線で起きたような乗客同士トラブルに発展するのでしょうね。

A 回答 (1件)

楽な姿勢、、、ってのは、人によって


随分違うもんですよ。

私も、リクライニングする座席って
かなり倒してもほとんど、自分にとっては効果がないので、
倒しませんけど、尻の位置?が人によって
かなり違うみたいで、同じぐらい倒していても、
尻の位置が全然違うってことがよくあります。

>私は1段だけ倒します。
わたしは全く倒しませんね。
背中と足が90℃?ぐらいになる感じが理想というか、
それぐらいが、一番腰などに負担がかかってない感じなので。
クルマの運転席などは、通常?の状態で少し後ろに倒れてますけど、
90℃になるように、前に倒しますもん。

てか、新幹線の場合、
前の座席の人が、ほとんど全開で倒したって、
不快?なほど、窮屈にならんと思うんですけどね。
まあ、それも人それぞれ感覚があるんでしょうな。

指定席、自分の席、、、とは言え、
公共の場所、まわりに人がいて当たり前の場所で、
ちょっとの不快をすぐ表にだすような理性のかけらもない
人間が2人出くわすと、最悪殺し合いにまでなるんでしょうね。
ほんと、人間って愚かですねえ。
www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。身長が180センチほどで肥満気味なので、普通車で前のリクライニングを倒されると、自分の席から立つことが困難になります。
(体をくねらせる必要が生じる。)
しかし立つたびにいちいち前の人に断るのはいやです。(会話すること自体が嫌。)
飛行機や高速バス(4列座席車)は新幹線よりもっと前後感覚が狭いので、背もたれを倒されると身動きができません。

お礼日時:2023/08/22 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!