プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションの輪番性の役員トラブルについて相談させて頂きます。どう対応して良いかも分からず何も手につきません。
大変長文ですが、助言をお願い致します。

結果、任期終了まで我慢しか無いのでしょうか?
任期は、去年6月~5月31日です。

7名の役員のうち、理事長が84歳で、ハッキリ言って老害気質です。認知症も入ってるかと思います。

私の役職が副理事です。

理事長いわくサッパリ役員業務の事が分からない為、私が前半期、理事長代行で進めて行く形となりました。

理事長の理不尽な暴言を吐かれながらも、我慢して我慢して副理事直業務を前半期進めてまいりましたが、暴言に対して身が持たなくなり、去年末に辞任届けを提出致しました。

理由は、理事長の理不尽な暴言も有りましたが、他役員の還暦半ば・80歳の壁越えも、見て見ぬふりで、相談しても一切お手伝いをしてくれる事は有りませんでした。

当時、夜勤勤務の設備担当が勤務体制で物理的に業務をこなす事が仕事の事情で不可能となり、副理事として個別で集会室に呼ばれました。

本来理事長も加わらなければならない事柄ですが、84歳で能力もやる気も無い為、暗黙の了解で副理事長の私が、代役でこなさなければならなくなりました。

災難な事に設備系をお願いする業者が、いい加減で窓口が無くかなり業者ぺースに持っていかれ、メタメタな状況で、設備に連絡しても無視の状態で、在宅勤務に支障をきたす形となり振り回されましたが、代役の設備の仕事は、私が受けた以上は何とか全うしました。
他、一般組合員からの意見等も理事長に伝えなければならず、個別で集会室に来て貰い理事長に説明しました。
理事長からの発言は、
⬇️
“俺は、元経営者で外車も乗り回してるし貫禄のある男だから、誰も俺に言ってこれる奴はいない”

“てめえが、八方美人的で調子が良いから一般組合員の受けが良く、理事会に面倒臭い事を持ってきて、メンバーに負担かけてるんじゃねえの?”
と、理事長の仕事を私が代行でやってるにも関わらず、お礼どころか、かなり底意地の悪い事を言われ屈辱的になり、『だったら、アンタらで好きにしろ!』とブチ切れて辞任する事に決めました。

一応辞任届けを提出したものの、理事会では、辞任は認められず最後まで休養扱いとされました。

よって、私は精神を休める為に3ヵ月(※3回)は理事会に出席してません。

現実老害理事長は、一般組合員からも評判が悪く、
“真面目な貴女が理事会を抜けたら不安だよ”

“理事会のゴタゴタは、一般組合には関係無い”
等、一般組合員からご意見がもありました。
一般組合員からも、半分追い込まれた為、

“後半期、私が抜けた後に理事会の皆様が、人手が足りなく大変な時は、声をかけて頂けたらお手伝いは致しますので”
と、役員の中の一番話しがマトモな、男性Kに連絡しました。

“分かりました。理事会で共有し皆様と話しあってみます”という事となりました。
一応、理事長にもお伝えしましたが、
“俺には分からないから、てめえがてめえで決めやがれ!!”と電話で怒鳴られました。

以後、約一月ぶりに、役員のKからメール連絡が来ました。

“理事長が俺ばかり悪くしやがってと、私を怨み暴れてる”

“他の皆様も、私に悪口を言われたと戸惑ってる”
“一度、個別で話し合いしませんか?”
というメール内容でした。

私は、役員の悪口等言いふらしてもいない為内容を読み、びっくりして、どういう事か電話で確認しました。(※丁度、7回目の理事会の日でした。)
役員の中で九官鳥気質の80代がいる為、ペラペラされた事と思いますが、良くある、いない人の悪口になる・話しに尾ひれがつく等アルアル内容でした。


理事会では、◯さんの気持ちをお伝えし、Kさんからまた連絡が来る形となりました。

理事会後の翌日Kから電話が来て
“お帰りなさい◯さん、2月の理事会で皆さまからお出迎えの準備が整いました。”
との事でした。

私は、手伝いは致しますが、一言も理事会に戻ると言った覚えは有りません。その胸を伝えたところ、自分(私)だけ抜けるのは狡いと言われました。

理事長は最終的には、私が戻る事を納得したという事でしたが、はじめKさんを
“何で、てめえだけ勝手な行動をとり副理事のアイツに連絡とり話しやがったんだ!!”等、メタメタに避難したそうで、今までもKさんには、かなり風あたりの強い態度で、理事長の暴言を浴び続けたのは、私だけでは無かった事実があったようです。

にも関わらず、私だけ被害者となり啖呵を切り1抜けた辞任は狡いとさえ感じ不満が有りましたと言われました。

そしてKさんは、皆さまの承認をとり、役員になった以上は任期終了まで、嫌でも全うしなければならず、理事長の暴言の痛みもKさんも同じレベルだし、僕は◯さんだけ抜けるのは納得してませんと言われました。Kさんも痛みは同じだったんだと理解は出来ました。

私が抜けてからは、辞めたい辞めたい騒いでる、嫌いな理事長を腹を隠しなだめるのも、Kさんの中で限界がきてしまい、私を引っ張りたい心理も伝わり2月から復帰する事と決めました。
Kさんには、私が今まで、設備や理事長業務を真面目にこなしすぎたから、足元みられ押し付けられたんだと思うと言われました。

Kさんいわく、僕もいつ理事長に切れちゃうか分からないから黙りで行きますと言っていました。

① 私も理事会に戻っても、下手に意見を言うと『じゃ、貴女がそうして下さい』と、押し付けられる為、Kさんが黙りなら、私も同じスタイルで行こうと思いますが、話を降られたら意見を言うべきでしょうか?

来期の輪番性の候補者を決めてから役員回りが有ります(7名)。
下手に口出すと元々協力性の無いメンバーで知らん顔されて、全部押し付けられる危険性が有ります。来期役員決めは、皆逃げる為、かなり振り回されると聞いてます。

②全部押し付けられる必要も無く、そういう雰囲気になった際、どう切り話したら良いでしょうか?

ちなみに、Kさんは裏では理事長らしき仕切りをしますが、表だった役割は見てみないふりで、やるタイプでは有りません。
役員業務等ボランティアな為、Kさんのスタイルが珍しい訳では有りませんが、押し付けられ感のトラウマが有ります。


大変、長くなりスミマセン。
御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マンションの理事会で良く起こる現象かと思います。



貴方は理事長に気を使うことなく
対等に接していれば良いかと思いますね・・・
ハッキリと貴方の主張をして行けば良いかと思います。
貴方も理事長も単なる1/全戸数ですから
色んなマンションで高齢化の問題は起こっていますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

長文章読んで頂き御回答有り難うございます。

一つご相談が有ります。
質問文章のKさんについてです。
私は
“人手が足りなくて困った際はお手伝いなら致します。”と伝えました。
⬇️
Kさんは、理事会で皆さまと共有してみます。
⬇️
その前にKさんから、連絡が来て皆理事会は辞めたいのに1人だけ辞任して狡いと持っていかれ、結果

“お帰りなさい◯さん、2月から理事会復帰の準備が整いました”

と、Kさんのぺースに持ってかれました。

理事長がダイブKさんをボコったようで、おそらく限界期と思いますが、『僕は2月から黙りで行きますから』という事は、私に丸投げするという意味だと受け取りました。

①2月から黙りで行くという事は、私が復帰するのでバトンタッチという意味にしか取れず、仕組み方がタチ悪いと受け取りましたが、いかがでしょうか?

後半期は、来期役員決め(※7名)と候補者に来期役員の申し立て訪問が有ります。住民は皆逃げます。訪問しても居留守・もしくは電話に出ない等々、毎年恒例です。

理事長は認知症で何もできません。他、回りの役員も80歳の壁越えな為、半ボケかボケたふり。

Kさんの役職は業務ですから、表だった役員決めや訪問に参加する必要も無いポジションです。
私を理事会に引きずりこんだ後に、『俺、知らね』を、やられる可能性は否定できません。

Kさんの気質は、自分のメリットの為なら、裏では理事長のような仕切りはしますが、表だった面倒な事は知らん顔するタイプです。

②よって、Kさんが逃げたら私1人に来期役員の訪問を、させられるよう持っていかれそうで不安です。
先ず、訪問は1人だけでは体力的に物理的に無理です。たった7名決める為、100世帯上あるマンションを30件以上訪問に回る事になると聞いてます。
メンバーがマトモな場合は、役員皆で分担してますが、今期メンバーは狡いのばかりです。

どう 切り返せば良いでしょうか?
副理事はそこまで立場の重い役職では無い為、Kさんをはじめ回りがNOタッチなら、私も同じように黙りで良いでしょうか?

規約には、来期役員メンバーが決まらなければ、今期メンバーが役員を背負い込む等理不尽な事が書いて有ります。

輪番性のボランティアで身体は壊したく有りません。
どのように立ち回るのがベストか、ご返信頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/01/29 18:24

色々大変ですが、悩んでも体に悪いので、スルー

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい 有り難うございます。
なるようにしかならないという事ですね!!

お礼日時:2023/01/29 22:58

色々大変ですね。


今回の理事は、今後の勉強だと思い、突き進むしかないと思います。
次、何年後か分かりませんが、その時は今回の事を参考に立ち回る事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長文章読んで頂き御回答を有り難うございます。

回答者さまにご意見頂いた通り、そのように捉えるしか道が有りません。

役員に反感食らっても、『私、辞任しましたんで!』で突き進む事も“法”的には可能ですが、任期の残りが後4ヶ月。

嫌で嫌で仕方有りませんが、同じ建物に居住してる近所です。

Aさんも同じ苦しみでアンタだけ狡いと言われ引っ張られたら、『私、辞任しましたんで!』では怨みもかいますし、4ヶ月後何をされるか分からないとも思いました。

人って分からないので、天秤にかけると4ヶ月後のが場合によっては、怨みをかい終わりが無いからもっとメンタルが、キツイかも知れません。

確かに、今の理事長の性質からして底意地悪いですし、狡さも高齢という経験値を踏んでますから、自分が辞めたいとジタバタ騒げば、Aさんが引き止めに入る→よって、『じゃ、いてやるから、理事長業務をお前がこなせ』と持ってかれるなと計算してるのがみえみえです。

Aさんは、職場でパワハラに合い、苦しんで診療内科も通われてる身な為、老害理事長との携わりが余計に堪えてるのかも知れません。

職場は給料が入り割り切れますが、輪番性の役員等ボランティアで理事長にボゴられる必要は有りませんから。

ただの、お◯鹿なお爺ちゃんに、何故、理事会を引っ掻き回されなきゃならないのか、、、。
本来、理事長がまとめ役ですが、認知症って人間の感性が無くなるのでしょうか? 実にタチが悪すぎです。

馬◯は相手にしない事が世の中ですが、いきなり暴言吐かれ冷静でいられる人って、中々いませんから。

私も、かなり気性が荒いもので、あまり理事長が付け上がったら、ブチキレてしまうかも知れません。

あんな爺さん、追い込むのどうって事有りませんが、84歳ですからキレたらマンション中に回りますから、子供をなだめるようにくらいの注意にしておきます。

あまりに、根性が悪い為、苛め返してやりたい邪気も出ましたが、人の道では有りませんから、見ない・聞かない・言わないのお猿さんになります。

もう、助けません。あまり態度が宜しくなければ、“無”になり、何も出来ない理事長に、逆に恥をかかしてやります。

お礼日時:2023/01/29 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!