アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつぐらいに製造ラインに乗ったのかな?と思いまして。
2022/2/11契約 3/5納車
タイヤは2021の45週目 発煙筒2021/12月
シートベルト運転席・後部座席2022/01月 助手席2021/10月
何故にシートベルト年月日違うの?(笑)
在庫車だとは思うのですが、シートベルトが??です。
ディーラーに聞くと、「さぁ?わかりません」とのこと。 
快適に乗ってるので気にはしませんが、事故車じゃなければ・・・
どう思われますか??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    一応新車購入なので、前オーナーはいないと思うのですが・・・
    何かのトラブルで交換したのでしょうね。家族の車や社用車見ても
    全て同じ年月でした。(笑)
    何があったんだろう・・・不思議だ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 19:37

A 回答 (7件)

タイヤや発炎筒は汎用品ですから自動車の生産計画に合わせて製造しません。

特にタイヤは多品種生産ですから同じ種類サイズをまとめて作ります。

シートベルトは汎用品では無いけれど受注生産では無く一定数まとめて製造しますね。

いずれも自動車メーカーの協力会社(下請け)ではない会社ですから独自の生産計画で製造して発注があれば在庫を販売することになります。
    • good
    • 1

>シートベルトが??です。


>何かのトラブルで交換したのでしょうね。
>何があったんだろう
>イメージとして発注の無い部品は作らないとおもっていた

何もありません。
発注品には余剰分がありますから、必ずゼロになって次の部品に、というわけではないです。
そんな事したらNGパーツが混じっていたら次の車の分を使う羽目になって結果次の納品分待ちになります。

考えられることは、
余剰分の整理が組み込まれたタイミングだった。
NG品が多かったのでストックから使った。
など

>特にタイヤとか

タイヤこそサイズが超特殊でなければ一般的にメーカーの方が言われた数持っていくだけですし、期間指定内であれば古いものから納品します。
一社のために特定サイズだけ発注分作るなんてことしていたら歩留まり悪すぎます。

ちなみに公式に存在しない「中期型」という車体があったりして、その車両はマイナーチェンジの後期型のなる直前、前期のパーツと混在させたもの。
型式によって数十台から数百台作れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
助手席側だけ3か月も前のロットだったので、、、
ということは運転席側の22/1月以降に生産された車ってことですね。
1か月程度の在庫なら気分は良いです。楽しく乗ります。

お礼日時:2022/03/22 20:18

シートベルトの年月日だけが違うって事は交換した可能性はあるね。


交換する場合ってシートベルトが切れてたりした場合ですので
例えば、前のオーナーがペット飼ってて、助手席に犬置いたら
犬がシートベルトを噛んで傷付けてしまったとかね。
こういう例はあるよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうしても知りたいのであれば、お客様相談室センターに問い合わせすれば教えてもらえますけど、車体番号とかが必要になりますが。

    • good
    • 0

今年一番の面白質問。

世の中いろんな人がいるもんだと、参考になりました。どうせなら車種も知りたいよね。シートベルトは、別々に作っているし、そもそも在庫製品なので、そりゃあ違うでしょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ今年は3ヶ月しか経ってないので、残りでもっと面白い質問があると期待します。(笑)
車種は勘弁(笑)

お礼日時:2022/03/22 17:45

部品の製造年月日は在庫管理で変わるから部品で何時製造ラインに乗ったかなんて分からないでしょう。


メーカーオプション満載車なら発注後が製造ラインに乗るタイミング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
発煙筒とかは在庫はたくさんあるでしょうからね。
イメージとして発注の無い部品は作らないとおもっていたので。
特にタイヤとか・・予測生産か過剰に作りすぎてたか(笑)ですね
シートベルトの謎が・・・

お礼日時:2022/03/22 17:04

新車で事故車はありません。

シートベルト確かに気になるけど、納車までには、最終点検がありますので、気にするほどではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
快適なカーラーフを送っています。
不人気車を購入したので何か月モータープールにいたのかなって少し気になって。(笑)

お礼日時:2022/03/22 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!