プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

路線バス以外の車は、後部座席でもシートベルトをしろと言われてるぐらいなのに、
路線バスは、シートベルト付けなくて良くてましてや立って乗っても良いのはなぜですか?

A 回答 (4件)

乗車定員11人以上の路線バスには、シートベルトの設置や装着の義務がありません。

道路運送車両の保安基準と言う省令の第22条の3条で規定されています。
これはシートベルト着用が義務化されたときに、路線バスだけが除外されたためです。なぜ除外されたのか。シートベルトを義務化すると、座席数の人数しか乗車できないことになり、バス停に多くの人を残してしまうからでしょうね。バス業界が陳情して例外を認めさせたのかも知れません。
それに路線バスにも定員があるのですが、朝夕の混雑時には守られていないように思います。警察が取り締まったというような話も聞いたことが有りません。これも同じような構図ではないでしょうか。
利用する人の利便性を優先していることになります。法律の矛盾を感じますが、個人的にはやむをえないのではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/17 22:47

シートベルトが付いていなくても車検に通るから。


なぜ車検に通るのか?→シートベルトをしなくても
保安基準を満たしているから・・・
車検に合格している 車両であればシートベルト適用除外、
ということだと思います。
路線バスの乗客を守るのに、ベルトはいらない。
最大に利用客の利便性を高めて、安全は他の手段で守る、
のだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/17 22:47

道交法でベルト装着を要求されていないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/17 22:47

電車にシートベルトはありません。


路線バスは高速バスになるとシートベルトはついてます。

シートベルトは安全基準のためについています。
あるのにつけずに事故ってもそれは自己責任。
でもなくて事故ればそれは会社責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/09/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています