アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが・・・いつもはしているシートベルトですが今日は具合が良くなくて頭もガンガン痛く吐き気もしてて、原因は以前交通事故でむち打ちになり首と肩の痛さからくるものなのですが・・・今もまだ医者に通っています。それでシートベルトが辛くて一時的にはずして走ってました。警察の方に言っても無駄だと思い無言で名前を書いて切符をきられましたが、家へ帰り控えを見たら 負傷、疾病、障害、妊娠などにより療養上又は健康保険上装着が適当でないときはシートベルトをしなくてもいいと言うようなことが書いてありました。
してなかったものはしてなかったんだからお叱りを受けるかもしれませんが、そこのところはお許しをいただいて・・・お聞きしますが、わたしの場合は上記に当てはまりますか?今更警察に言っても名前を書いてしまったから遅いかもしれませんが、わかる方がいたら教えて下さい。例えば診断書を持っていけば大丈夫とか。でも原点1点だけと聞きましたが、そこまでして警察に言ってまでと思ったりもしますが。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 シートベルトもできないような状態で運転をすれば、「過労運転等」ということになり、これは赤切符です。



 道路交通法第66条
 何人も(酒気帯び運転等に)規定する場合のほか、過労、病気、薬物その他の理由により、正常な運転ができないおそれがある状態で車両等を運転してはならない。

 それと、シートベルト装着義務違反は、反則金のない、点数のみの違反ですから、裁判にはなり得ません。この1点により免許停止等の行政処分を受けるのであれば、不服申し立てが可能ですが、それ以外であれば、あとになって訴え出る手段は(法律上は)ありません。

 こういう話は、このようなサイトでは正確な回答が出ません。やはり切符を切った警察に直接問い合わせた方が確実じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:06

たしかに病気やケガの場合しなくても良いですが


たぶん、病院の診断書が必要だと思います。

もし警察に行くとしても診断書がないと相手にされないと思います。

しかし、たとえ病気であってもケガであっても
妊婦であってもシートベルトはするべきです。
場合によってはしないほうが良いかもしれませんが
この場合、医師と相談するべきです。

もし、シートベルトが出来ないような状態なら
運転するべきではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:07

体調が悪くシートベルトもできない状態で運転していた、って、


別の違反になる気が・・・

正常な運転ができないときは運転してはいけない、って結構重い違反だったかと。
薬物並みの。

ゴメンなさい、確かな情報ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:08

「負傷、疾病、障害~療養上又は健康保険上装着が適当でないときはシートベルトをしなくてもいい」



たぶん助手席に乗っている人が対象じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:08

そんな体調なのに、


事故を起こさずに1点だけで済んだ、と思えば、
気がラクですよね・・・

あまり気になさらないほうがいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりもうしわけありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 01:10

> 今日は具合が良くなくて頭もガンガン痛く吐き気もしてて



余り強調してしまうと、こちらが問題になるかも知れませんから難しいところですね。運転に適した健康状態ではないことになりますので、極端な場合、安全運転義務違反で2点になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。>安全運転義務違反で2点  こういう違反もあるんですか~。やばいですね。用事を済ませて家へ帰る途中でしたが・・・。ひどかったので帰りに車の中で薬を飲んで運転もしました。これもやばそうですね。難しいですね。考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 01:49

>今日は具合が良くなくて頭もガンガン痛く吐き気もしてて、原因は以前交通事故でむち打ちになり首と肩の痛さからくるものなのですが



このあたりがかなり微妙な判断になってきます。
多分今回の件では適用外になるかと思います。

詳しくは参考URLを見てもらえば分かると思います。

参考URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/ih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。URL見ました。そうですね、微妙ですね。可能な限りシートベルト装着とも書いてあるし厳しいかもしれませんね・・・。話しだけしてみようかと思ってます。その場で言えばまだよかったのかもしれないと後悔してます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 01:43

真剣に主張すれば通ります。


しかし、家に帰ったあと&名前を書いたあと(認めたあと)ですから、話はややこしいですね。
とことんごねて(主張して)、裁判覚悟でいけば意見は通ると思いますが、やる気はありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。裁判までしてとは思いませんが、主張してみようかとは考えています。話しがややこしくなるなら諦めますが。誤字ありましたね・・。原点じゃなく減点でした。失礼しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!